日焼けの時期だからこそ、潤いが大切だ!

山川 登
山川 登

2017/06/15

梅雨入りした地域も多いようですね。

曇りがちで、日差しがあまりない時期ですが、

私の住んでいる地域は本格的な梅雨はまだのようで、適度な晴れ間もあって初夏らしい日差しがまぶしいです。

 

私はもともと肌が弱いので、日焼けすると赤くなってヒリヒリします。が、太陽の日差しが心地よく感じてしまう性分。ついつい外に出てしまいます。

 

最近は時間をみつけては、地元の仲間と山でトレイルランニングの練習をしています。

トレイルランニングとは、簡単に言うとアスファルトなどの舗装されている道ではなく、山や草原を走るスポーツです。

道路のように平らな路面ではないので、バランスがとりにくく、その状況でスピードを落とさずに走ることを求められますので、バランス感覚や体幹を鍛えるスポーツとも言えます。

 

s_suzuki3-1.JPG

 

山を走る?と聞いただけだと、何やらしんどいスポーツのようですよね。

私も歩いて登るだけでもキツいのに、走って登るなんて。。。。

と、ちょっと敬遠しがちでしたが、友人にすすめられて標高の低い山を散歩気分で小走りしてみると、森の中に居ることがすごーく心地よくて、そのまま本格的にハマってしまいました。

 

ビギナーの方であれば、上り坂はトレッキングのように歩いて登って、平らな道や下り坂は駆け足で走る、というのが無理せずに楽しみながら続けられるコツだと思います。

今では裾野も広がって、リフレッシュを目的におしゃべりしながら山を走るというスタイルも増えているようです。 

トレッキングでは物足りないという方は、ぜひ小走りから始めてみてください。(もちろんのんびりハイキングしている方へ配慮しつつ、でお願いします。)

 

仕事でも日焼けしている分、休みの日くらいはゆっくり肌を休ませたいとは思うのですが、

コースによっては木がなく、ただただ平原となっているコースもあります。日陰もない山の稜線を走っていると、容赦なく太陽にさらされます。

SPFが強めの日焼け止めを塗っても汗で落ちてしまうし、こまめに塗り直すこともできない。

 

ということで、普段からのケアと練習後のケアが大事だろうという結論に。

 

4ヶ月目に入ったあきゅらいずの美養品でのケア。楽しみながら続けられています。

まずは「泡石(ほうせき)」での洗顔。泡立てもうまくなったように思います笑。

 

泡立てのネットで作ったあと、再度手で仕上げの泡立てをするのがコツだとか。

やってみると、なるほど! いままでよりきめが細かい泡ができました。

s_suzuki3-2.JPG
続けて、肌を整える洗い流すパック「優(ゆう)すくらぶ」を使います。かすかなざらざら感がすごく心地よいです。しみわたってる感。

 

洗い流したあとは、一番お世話になっている「秀(しゅう)くりーむ」。

繰り返しになりますが、やはり今まで使った化粧水、乳液よりも保湿効果があると感じます。

しっかり潤っているせいか、仕事中もそうですが、ランニング中もジリジリと肌が焼ける感じが緩和されている印象です。

一方で、毎朝ルーチンとしている朝の「秀くりーむ」をさぼると、今まで通りのいやーなジリジリ感が。その瞬間、さぼってしまったことに罪悪感。。。

なじませた後の肌を指で触ると、とてももっちりしてます。この感覚を、ぜひみなさんにも味わってほしいなーと思います。

 

仕事の宿泊用にしている3ステップはあと少し残っていますが、自宅用がほぼ終わりかけ。

急いで追加の注文をしないと。。。

ということで、早速「+1(プラスワン)定期便」を申込みました。

1ヶ月の小サイズで携帯しやすく、仕事で全国馳け廻る私にはもってこいです。

しかも、4回目が無料というのもありがたい(笑)。これなら、無くなる不安からも解消されるし、ずっと潤っていられるから、続けられそう。

 s_suzuki3-3.JPG

ということで、3回に渡ってあきゅらいずの美養品「泡石」「優すくらぶ」「秀くりーむ」でのスキンケア体験をお伝えしました。

私が味わったもっちり感を、一度でも指と肌で体感したら、すぐに使ってみたくなるはず。

 

これからもっと日差しが強くなる季節。外出していると気持ちもいいですが、やはり日焼けが気になるので、あきゅらいずの日やけ止め「涼草(すずくさ)」を使ってみようかと思います。

私のお気に入りの「秀くりーむ」と併せて使うと、日焼けによる肌あれを防いだり、乾燥を防いでくれるそうなので、期待大です。

 

みなさんも良いコンディションの肌のままで、この夏を乗り切りましょう!!!

 

(了)

 

 

 

 

 
山川 登

この記事の投稿者

山川 登

航空会社勤務。湘南在住。39歳。自称健康オタクで身体に良いと言われるものはとりあえず試す。10年前に渡米した際、西海岸の猛烈な日差しを1年間受け続け帰国。現在、休日はトレイルランニング、ビーチヨガ、サーフィン、SUPを楽しみ、泊まり先でのジョギングも欠かさない。仕事でもプライベートでも紫外線をたっぷり受けた肌の乾燥と劣化が悩み。10年ぶりに会った上司に「シミが増えたね」とも言われスキンケアを決意。

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。