フードパラダイス

南沢

2016/02/18

台湾に来て、日本食屋さんの多いことに驚かされます。
牛丼屋、かつ丼屋、ラーメン屋、スイーツ店、日式と付く名前をあちこち目にすることが多いです。
s_1a .JPG

またキャラクターグッズを持っている人の多さと、サンリオキャラクターのカフェなどなどもよく見かけます。s_1 .JPG

そんな中、こちらに来てから、日本食をほぼ食べていないのです。
なぜならば、台湾ごはんを食べ歩くだけでも何年も掛りそうだからです。
さらには、地元のごはんには季節や体を思ったいろんな意味が隠されているから、食べることが面白くて止まりません。

まあ、海外に行くと、ほぼ地元のごはんを食べ歩きますから。
特に台湾は、ベジタリアンには絶好の「素食」というものが多くあり、そのようなレストランや定食屋さんには必ずお坊さんが居て、食事をしています。
s_2 .jpg

さて、生薬市場などで買い物をしている人たちの会話には、
生薬などが当たり前のように暮らしの中に根付いていることを気づかされます。

ほぼ、お客様との話は、
どこどこで買ったら同じ品質のものがこれくらいだったとか、

これは以前のものより品物がいいね、とか、
いくら?と値段交渉としていたり。

さらには、この前買ったあれ! すごい調子がいいわよ。なんて会話ばかりです。

その会話の中では、「いったい何に効くの?」と聞く人がいないことに驚かされます。
みんな、生薬の効能をよく知っているのです。
また、自分の体が足りないものを食べた時や飲んだ時に、体の変化を敏感に感じているようです。
そう、自分が自分の一番のお医者さんであることを知っているんです。s_3 .JPG

台湾の女性の髪の美しさを気にかけて、早11ヶ月。
果物が一年中豊富にあることから、生絞りジュースや多品種を一度に食べていることなどが、
美しい髪をつくるもとになっているのでは? と感じています。

女性たちに訪ねてみると、かっさなどのマッサージも日常に行っているそうで、
さらには髪をなるべくなら結ばないで、地
肌を動かすということに気を遣っているいるとのことでした。

そのことを聞いてから、私も特別なとき以外は、髪をしっかりと結ばないで
しっかりとマッサージするよう
に実験してみよう、と心掛けている最中です。
s_4 .JPG
生まれて初めてのこんなにロングヘア。毎回髪を乾かすのがはっきり言って面倒です。笑。

この記事の投稿者

南沢

あきゅらいず美養品 代表取締役

16年間大手化粧品会社の美容部員を務めた後、東洋医学に出会い「草根木皮たまり」を開発し、あきゅらいず美養品を設立。自然に自分らしくいられる「すっぴん生活」を提唱。スタッフとともにすっぴんで過ごしている。1967年東京・浅草生まれ。

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。