【箸休め編】関心高まる男の「美」ユニセックスな男性が増えている?!

男の本音調べ隊

2014/06/13

約2ヶ月半、男性の調査を続けてきたこのブログも、数えること12回。
様々なタイプの男性にこれまでお会いしてきました!
 
 
たとえば、
社会人2年目!大手企業勤務のTさん(24歳)は
日々の暮らしを大切にし、行動から表れる人間性をみていました。
「自信を持って外に出られるくらい努力しろ!」と喝をいれてくれたUさん(34歳)には、
アパレルの世界にいるからこその厳しい意見にタジタジに…
 
男性は女性を見た目だけで判断しているのではなく、その裏にある日々の行動や考えまで見透かしているのだな~と回を重ねるごとにひしひしと感じたのであります。。。
 
 
スキンケア編では、期待を裏切らないTHE・男子! 
潤いなんて自分の皮脂で充分だろ!と言い切ったSくん(23歳)や
機会がなくて“ついで洗顔”しかしていなかった大学院生Hさん(25歳)には、
「そういう男性もいるよね~(^^;)」な~んて安心させられたり(笑)
 
一方で、お肌にしっかり向き合っている男性には女性として危機を感じる場面も…
しっかりケアをしていた社会人3年目のIさん(24歳)に大学生のYさん(21歳)は、
お肌へのやさしさを重視していたり、彼女と一緒にスキンケアを楽しんでいたり。
こだわりを持ってケアしている男性って意外と多いんだなぁ!とスキンケアに対する意識の高さに感心してしまいました。
 
 
考え方やそこに至るまでの背景も、十人十色。
本音を深堀りしてみると、その人の人生にたどり着くんですね。
そしてインタビュー通して一番感じたことは、形は様々だけど、なんだかんだ男性も「美」について考えているんだなぁということ。
 
 
実は、生活トレンド研究所さんが今年実施した「男性の身だしなみとニオイ」に関するアンケート調査でも面白い結果がでていることがわかりました!
 
首都圏在住の20~59歳の男性894 名へ美容への関心度を聞いたところ、
なんと、20~40代は6割以上、50代は5割以上が「関心がある」と回答したんだとか。
seikatu.jpg
(引用元:「生活トレンド研究所」http://allabout.co.jp/trend_lab/
 
中でも特に気をつけているのは「顔・頭部」や「ニオイ」なんだそうです。
なるほど~、若年層にとどまらず大人の男性の間でも美意識が高まっているのですね。
 
▼こちらが、生活トレンド研究所「男性の身だしなみとニオイ」調査結果詳細
 

 
そう言われてみれば、最近は男性用商品や男女兼用できる所謂“ユニセックス”(*)な商品が増えてきているなぁなんて思います。
それだけ男性の美容への関心が高まってきている証なのかもしれません。
 
ユニセックス (Unisex、Unisexual) とは、男女どちらでも着られる衣服、髪型およびそれを身につけるファッションのことである。衣服以外でも、特に男性向け・女性向けを限定しない物品もユニセックスと呼ばれることがある。
(*)Wikipediaより引用
 
あきゅらいずの商品も、
使い方を工夫していただくことで性別や年代問わずお使いいただけます。
だからこそ、お客様から「家族みんなで使っています」という嬉しいお声をいただくことがよくあるのです。
 
この【みんなで】って実はミソなんじゃないかと私は勝手に思っています。
 
何がかというと、
まずひとつめに、みんなでシェアできたらお財布に優しいかも!!
更にふたつめに、同じ商品をきっかけに家族の仲がますます深まるかも!?
そして何よりも、洗面所やお風呂場がすっきりシンプルで気持ちがいい!!
senmenkirakira.jpg
すっきりキレイ!!
これならキレイに使いたくなりますよね♡
ふと思い返す、ふたり暮らし中のわが家はと言うと、
ずらりと並ぶそれぞれの洗顔石けんから保湿商品、更にはシャンプーまで。
ふたりだからまだ数は少ないものの、これが4人家族だとしたら…?
ずらっっっと整列する彼らを想像しただけでも、あぁ、なんて騒がしいことでしょう 。



さて、そろそろまとまらなくなってきましたが…
私が言いたいのは、そもそもユニセックスな商品の前に“ユニセックスな男性”が増えているのでは??ということです。
nakanosann.jpg
以前ブログに登場してくれた、あきゅスタッフN・25歳
鏡に映る自分を見つめて何を考えているのでしょう…?
 
 
たしかにそうかも~♪なんて思っているキレイ好きな方も、
いやいや、ニッポンダンジたるもの男らしく!!なんて思っている方も、
そんな飾らない本音に今後も迫っていきたいと考えています。
 
 
年代別や地域別、はたまた海を越えて日本と海外?!などなど、
また新たな視点からもアプローチし続けますので、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。
ではまた来週(^^)♪
 

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。