にこにこ笑顔の秘訣~「心」と「体」を整える~

男の本音調べ隊

2014/07/ 4

タグ
男性
大阪で調理のお仕事をされているKさん(25歳)。
毎日朝早くから夜遅くまで働くKさんは、お休みも月4日ほどという超ハードワーカー!!
それでも、「毎日疲れてるよ~」と笑いながら言うKさんはとってもタフな方。
そんなKさんの日常に迫ります。
 

面倒くさいケアをやめる為に編み出した洗顔方法

実はKさんとは高校時代からの友人のわたし。
高校時代のKさんはと言うと、野球部に所属していたため常に真っ黒に日焼け。
その印象は、高校を卒業してから約6年経った今でも変わりません。
 
そんなKさんに「普段どんなスキンケアしているの?」と伺うと、
 
「何も。脂が全部取れちゃうから洗顔してないし、 化粧水とかめんどい!

との返答。
 
男性なら、脂っぽい顔を誰もがさっぱりと洗いたいのでは??
と思うのですが、洗顔に関しては一般的な男性とは真逆な考え方を持っているようです。
 
皮脂が落ちてしまうのを気にしているKさんですが、
[石けん洗顔×化粧水でケア]という2ステップですら面倒くさく感じるんだとか。
それなら、皮脂を落とさなければいいんだ!
石けん洗顔と化粧水ケアの煩わしさもなくなるし!
と考え、たどり着いた結果が現在のお水やお湯だけで洗う洗顔方法
 
実は、乾燥が気になる方への朝洗顔としてあきゅがおすすめしているのがこの「素洗い」でもあります。
洗顔でお肌に必要な皮脂まで落とし『洗いスギ』てしまうことも、乾燥の原因のひとつ。
汚れや皮脂の少ない朝は、石けんを使わずぬるま湯だけでの素洗いでOK!
保湿だけが乾燥対策ではないのです^^
 
 
Kさんのお肌悩みはと言うと、強いて言えば「鼻の黒いブツブツ?かな」とのこと。
でも、それも気にならない程度なんだとか。
それもそのはず、Kさんのお肌は日焼けをしていてもツルっと健康的なのです。

そんなスキンケアを全くしていないKさんの“すこやかさの秘訣”とは・・・?
 
 

元気の源!○○たっぷり手作りごはん

食べることが好きなKさん。
高校卒業後は大阪にある調理の専門学校へ進学し、そのまま調理師の道を歩んでいます。
常に「食」と隣り合わせているからこそ、お家でもしっかり自炊をしていらっしゃるのでしょうか?
 
「仕事終わるのは夜の12時近く。朝だって早いし、さすがに帰って自分でご飯作る元気はないんだよね~(笑)」
 
毎日朝早くから夜遅くまで働き詰めのKさんに、自炊をする余裕はありません。
でも大丈夫!家事は同棲中の彼女がしてくれているんだとか。
s_gohan-2.jpg
Kさん25歳の誕生日。
写真から彼女の愛情が感じられます^^
 
休日にはKさんが料理をすることもあるそうですが、普段は彼女の役目。
偏った食生活は、体だけでなくお肌に悪影響を及ぼすこともあります。
仕事の疲れを癒してくれるのは、やっぱり「体」のことを考えて作ったごはん。
Kさんのすこやかさの源は、『愛情たっぷり手作りごはん』だったのですね(*^_^*)
 
これに勝るものはナシです、なっとく!
 
 

休みの日こそ有意義に過ごそう!

朝から晩までみっちり働き詰めでは、体を壊してしまいそう。
食事だけではなく日頃から体に気を付けていることはあるのでしょうか? 
 
「特にはないかな。でも休みの日は寝て過ごすことは絶対しないようにしてるよ。
 
そんな返答に、思わず「えらい!!」と一言。
疲れが溜まってお休みの日はたっぷり寝溜め。な~んてことは決してせず、お休みの日こそしっかり活動しているそうなのです。(わたしも見習わなければ・・・)
 
「日曜日に休みがもらえた時はソフトで体を動かす。
 月4回しか休みがないからね。唯一のプライベートの時間は大切にしないと!
 ・・・まぁ、本当なら月6~8日は休みが欲しいところだけどね(笑)」
 
昔から体を動かすことが好きなKさん。
お休みの日は飲み屋で出会った人たちとソフトボールをしているんだとか。
s_kuropin.jpg
真っ黒に日焼けをしている高校時代。
笑顔がまぶしいです。
定期的に「体」を動かすこと。
そして、大好きなことで「心」を休ませてあげること。
Kさんのすこやかさの秘訣こそ、あきゅの考える「心肌体(しんぎたい)」(*)でした。







 
毎日疲れているはずなのに、いつもにこにこ楽しそう。(私の勝手な印象)
そんなKさん、「将来家庭をもった時、子供ができた時のことを考えると、がんばって働けるんだ」と教えてくれました。
 
Kさんがすこやかに過ごせている秘訣。
それは、常に「心」と「体」のバランスを整えた生活をしているから。
お話を伺い、日々の生活が自分自身をつくっているということをより意識して行動をしよう!と感じたのでした。
 
____________________________
(*)「心肌体(しんぎたい)」
心の不調は体に、体の不調はお肌にあらわれる。
だからこそ本当にお肌を養う為には、心と体を整えることが大切という考え。
 

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。