『おやこでHAPPY&SMILE』

横田 哲

2014/09/ 4

前回、おのから「おやこ盛り上げ隊」の紹介がありましたが、今回はメンバー選抜の理由と結成の経緯をご紹介したいと思います。

子連れで社員総会に参加(父親代表:さとる)

少し前のお話ですが、今年の5月末に森の楽校イベントホールにて開催された「あきゅらいず社員総会」に、8歳の娘と3歳の息子を連れて行きました。
社員総会に「子連れOK!」の会社なんて、聞いた事がありませんよね。
でも、あきゅらいずではこれが本当にOKなのです。

とはいえ、そこは年に一度の重要な社員総会。
会場の後方で積木をカチカチ崩す子どもたちの姿に、正直なところ親としてはハラハラドキドキでした。

20140904oyako013.jpg
総会後には美味しいランチを社員と一緒に「おやこ」でいただきました。

そして社外のゲストからも「こういう雰囲気、とてもイイですね」とコメントを頂き、ほっと一安心。
スタッフたちからも、私と子どもたちに対して、沢山の心温まる言葉をかけてもらえるとは、全く予想できませんでした。

この時の「ホッとした気持ち」「あきゅらいずではたらいて改めてよかったと思えた気持ち」を、他のみんなにも感じてもらいたい、そしてそのためのきっかけになれば、と強く思いました。

そんな中、子ども同士も仲良くしているスタッフから「一緒に活動しませんか?」と誘われて「おやこ盛り上げ隊」の一員となったのです!

この「おやこ盛り上げ隊」での活動を通じて、私自身も様々な観点から沢山の学びを得ていきたいと思います。

「おやこ盛り上げ隊」結成のきっかけ(母親代表:さかい)

そんな横田哲を仲間に迎えた「おやこ盛り上げ隊」ですが、
活動の始まりは、お客様窓口のお母さんスタッフの言葉からでした。
「子どもが小学校4年生になったから、学童に通えなくなるの。だから長期休みは、家で一人で過ごすことになるね。心配だな~。夏休みはシフトを加減しようかな。」
はたらき方(シフト)を変えようか悩む理由は子どもの長期休みをおやこが「どう安心して過ごすか」でした。

「はたらきたい」気持ちはあるのにそこに悩みがあるのは、子どもの様子が気になり、安心して業務に集中できない可能性があるからだと思います。

これってもしかして同じように悩んでいるスタッフが他にもいるのかもしれない!
今ではなくても近い将来、同じことで悩むスタッフが現れるのでは!?と私たちは考えました。
そして「はたらき方の選択肢」が増えることで、安心してはたらける「おや」たちがもっと増えたらいいなという願いを持ち始めました。

20140904oyako02.jpg

子どもを持つスタッフが安心してはたらけるようになるにはどうすればいいのか?

昔のように子どもたちを見てくれる祖父母が近所に住んでいる家庭はそれほど多くないので、もしもの時は両親のどちらかが仕事量をセーブする必要があります。
そのことで悩む親の不安やイライラは子どもが敏感に感じ取ります。

小学生以下のお子様をお持ちの「おや」を悩ませる「保育園待機児童問題」も同じです。
はたらこうとしても「お子様の預け先を見つけてきてください」と企業側から言われ、預けようとしても、「仕事を決めてきてください」と行政から言われ、板挟みになることも多いのです。
結局、公立の保育園の入園はお受験並み、地域によってはそれ以上に難関となるのかもしれませんね。

一体何のためにはたらくのか?
このままでは「はたらく」こと=「HAPPY&SMILE」で過ごすことからはどんどん遠ざかってしまいます。

この悩みは多くの「はたらきたいおや」たちの悩みであり、企業にとっても“人財”という大きな財産を失うことになるのではないかな、と思います。
そこで「おやこに優しい」会社だからこそ、同じ子どもを持つスタッフ同士であきゅらいずの今と未来の“HAPPY&SMILE”を目指すため「おやこ盛り上げ隊」は活動していきます!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
南沢典子プロデュース すはだの学校 開校!

9/1(月)より申込み受付中!http://suhada.akyrise.jp/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

この記事の投稿者

横田 哲

ICT研究所

こんにちは。 弊社スタッフ紹介ページをご覧頂きまして、誠に有難うございます! ICT研究所の横田哲と申します。 主にシステム開発のお仕事をしています。 「身体の中から綺麗になる」ために、中学生の頃からずっとバスケットバールを続けています。 2012年から、手話を勉強中です。 大切な宝物は「家族」です。 宜しくお願い致します。

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。