ロシアで「かっさ」してきました!

市原

2016/07/15

 
Здравствуйте!
ズドラーストヴィチェ!ロシア語で「こんにちは」。
 
きのねブランドマネージャー市原は先日、ロシアにいってきました~☆
jiin.jpeg
あきゅらいずには、勤続3年ごとにいただける「リフレッシュ休暇」という制度があります。
あきゅらいずに入社して早3年と数ヶ月。
私も対象年となり、この「リフレッシュ休暇」を利用してロシア旅行をしてきました。
 
なぜロシア???
 
ロシアに決めたキッカケは、数年前から日本に在住しているロシア生まれの友人・Lenaの存在。
彼女がモスクワの実家へ夏の帰省をするということで、
「とんちゃん(市原のあだ名)も来れたらいいね~」
と誘ってもらい、一緒に行けば普通の旅行だけでは味わえないロシアが体験できるかも!!
と、即行でロシア行きを決めたのでした。

 
ロシアではモスクワの市街地・観光地と、田舎町の半々で過ごしました。
 
せっかくなので、ロシアで過ごした1週間を紹介したいと思います。
 
まずはモスクワ観光!

赤の広場とレーニン廟(ウラジーミル・レーニンの霊廟)。
広場にはグム百貨店というお城のようなデパートがありました。
お隣にはこれまた有名なクレムリンがあります。
beta.jpeg
ベタな写真・・・
 
オペラ・バレエで有名なボリショイ劇場
borishoi.jpeg
残念ながらボリショイ劇場の演目はソールドアウトしていたため、
最近人気と評判の劇場で「トラヴィアータ(椿姫)」を観劇しました。
ボリショイ劇場と比べるとかなりリーズナブル!700ルーブル(1000~1500円くらい)でした。
 
ロシアといえば、宇宙開発の歴史。宇宙飛行士記念博物館
宇宙服や宇宙船の模型などを見ることができます。
uchuu.jpeg
 
観光地の街中でロシア生まれのこのキャラクターに遭遇!チェブラーシカ~!
chebu.jpeg

かなりの数の絵画を所蔵する、トレチャコフ美術館
肖像画から風景画などへ時代ごとに描かれているモチーフが変わって行くのが分かります。
torechakohu.jpeg
トレチャコフ美術館は赤の広場からモスクワ川を渡ったところにありました。
mosvcowriver.jpeg
ロシアはサマータイムで白夜の時期。
夜21~22時くらいまで明るく、昼間の時間がとても長い。
お出掛けも夜まで楽しめ、1日が長く感じます。
私も午前中から夜まで目いっぱい時間を使えたので、得した気分でした♪
 
 
そして、残りの半分はモスクワから電車で2時間~3時間ほどの田舎の町を訪れました。
 
まずは、Lenaが大学時代にお世話になった教授が持つ、ダーチャへ。
ダーチャ=サマーハウス。夏場や休暇に利用する別荘のようなものです。
mori.jpeg
電車で最寄の駅まで到着すると、映画「スタンドバイミー」のように線路沿いを歩き、そこから森を抜けて向かいます。

summerhouse.jpeg
教授は日本文学・歴史を研究されている方で、日本語も堪能。
一緒にバーベキューをしたり、庭にある卓球台(!)で卓球をして楽しみました。
(まさかロシアでバーべキューや卓球をするとは思わなかったわ・・・)
 
 
また別日には1泊2日で、Lenaの知り合い家族が住む別の田舎町へ。
両親、子ども4人、犬11匹(!)、馬、牛たちと暮らしているお家でした。
ie.jpeg
どこを切り取っても映画のワンシーンのようなお家です。
 
午後になると牛と馬の放牧へ。
ushiuma.jpeg
生まれたばかりの子牛がたどたどしく歩く姿がとても可愛いかったです。
 
お母さんは茶道を学んでいた方で京都に留学経験もあり、またまた日本語が堪能!
子どもたちは広い家の中でローラースケートやスケボーをしたり(笑)、
裸足のまま自宅を囲む森へ行ったり、川遊びをしたりと元気いっぱい!!
aozora.jpeg
夕食のメニューは自家製チーズを乗せたピザや、家の周りで採ってきたポルチーニ茸!
外で緑を眺めながらいただきました。
 
自然豊かな場所で子どもたちや動物とのんびりと過ごし、心身ともにとてもリフレッシュ!
仲良くなった子どもたちに会うために、またいつかロシアを訪れたいという夢もできました。
 
 
最後に、「きのね」のブランドマネージャーがロシアに行ったのですから、もちろん頭皮&ヘアケア習慣も忘れません。
 
旅行先ではお水や気候が合わなかった・・・なんてことはよくある話ですが・・・
私が旅行した時期(6月末~7月頭)のロシアの気候・暑さは、ほぼ日本と同じ。
服装もそもままでOKでした。日本と違うのは梅雨の湿気が無いくらいなので、むしろ快適!
また、ホテルの水も特に気になることなく、いつも通りのシャンプーの洗い上がりでした。
 
そしてここでも欠かせません。
 
せっかくなので「きのね かっさ」を赤の広場でもやってみました!
ton.jpeg
きっと赤の広場で「かっさ」をした人は世界初なはず(笑)
世界のどこでやっても、頭皮マッサージは極楽じゃ~
 
1週間ロシアを案内してくれたLenaにも感謝の気持ちを込めて、
サプライズで「きのね かっさ」をプレゼント。
lena.jpeg
Lenaは写真や映像の制作を行っているアーティスト。
普段、パソコン仕事も多いので、頭皮の凝り(こり)を感じているのでは?と予想していましたが、案の定・・・
「痛いところがある~凝ってる~気持ちいい~!くすのきのいい香りがする~」
と、気に入ってくれました♪
 
 
そんなこんなで、た~っぷりリフレッシュしてきた市原なのでした♪
 
 
 
・・・・・参考ページ・・・・・
◆きのねオリジナル、頭皮マッサージ用
 
◆頭皮と髪の潤いケア
 
 

この記事の投稿者

市原

プロジェクトマネジメントチーム

「きのね かっさ」がお気に入り☆/毎日おでかけ前に玉粉肌のナチュラルベージュ/音楽と映画と本が好きです。

ページトップへ