あきゅらいず

走ること、食べること、体の中からのスキンケアが健やかなお肌と心を養っています

すふふ編集部

2014/08/ 4

【お客様インタビュー Vol.17 綾子様(仮名/41歳)あきゅ歴5年半】

本当に上質でシンプルなスキンケアを求めて、あらゆるスキンケアを試し、あきゅらいずの「3ステップ」へたどり着いた綾子様。すこやか肌を養っていたのは綾子様の日々の暮らし方にもありました。

「香風(しゃんぷー)」は通年、家族みんなで使っています♪

「うちは家族全員で『香風』(※1)を使っています。ハッカの香りがやさしくってリンスいらずで、体のどこかに泡がついても気にならなくて、子供が使うシャンプーとしてもピッタリなんです。それに、美容院でよく『髪の毛がきれいですね。切っちゃうのはもったいないね』と褒められるんです♪」

毎年、夏が始まる一歩前に発売される「香風」は自然なままの精油を使用しているため、毎回香りが少しずつ異なります。その年にしか感じられない香りも楽しんでいただける特別なシャンプーなのです。
やさしいハッカとよもぎの香りが夏のバスタイムをよりさわやかにしてくれます。

特に綾子様のお父様は「香風」が大好き!
「私の実家も大好きで使っているんですが、父が『シャンプーはあれにしてくれ』と言うんです(笑)。 なので、去年も『香風』を父の日ギフトで送りました。いつもの梱包も本当に丁寧で感心しているのですが、ラッピングが本当にかわいくて、プレゼントする側も嬉しいです」
綾子様は2年連続で父の日に「香風」をプレゼント(※2)してくださったそうです。
きっとお父様は来年の父の日の「香風」も楽しみにしていることでしょう。
家族みんなで同じものを使っていただけて、なんだか嬉しいです♪

(※1)「香風(しゃんぷー)」は販売終了しています。
(※2)ラッピングサービスは終了しています

sogasama4.JPG
髪のボリュームが落ち着く「たまりシャンプー」より、ふんわり洗いあがる「香風」がお好みだそう。「香風」を毎日お使いいただいている綾子様の髪の毛はとっても艶やかでした♪

潤いと代謝が整っているワケ

3人の男の子の子育てに追われ、あまり自分のお肌にかまってあげることができず、お子様のすこやかな体作りのため、食生活や運動に視点を置くようになりました。
特に、綾子様の日常に欠かせなくなっていたのは、"ランニング"でした。

「一人の時間が本当になくて、主人が会社に行く前の早い時間に起きて1時間くらい走りに行くんです。子供も寝てるから安心して走れるし、何より、汗をかいてリセットされる感じがすごく好きで週に2回のペースで走っています。長男は走るのが好きになったみたいで陸上部に入部したんです。今は長男も一緒に走るようになって、母としてはとても嬉しいですね」
歩いてすぐのところに海があるんですけど、サーフィンは荷物を運んだり、着替えたりで準備が大変だったんです。なのであまり続かなくて・・・」

今は短時間で準備ができるランニングを生活に取り入れているそうです。ご自身の時間を作るそのお姿が本当に素敵です! 日頃の積み重ねが、綾子様のすこやかなお肌を養っていたんですね。
そして、なんと!去年の秋に、旦那様が申し込んだ湘南国際マラソンに当選して、フルマラソンを走ったそうです。綾子様、本当にかっこいいママです!


 sogasama5.JPG
学校を卒業後は幼稚園の先生に。毎日外で子供たちと遊んでいたので、その時代は肌が真っ黒だったそうです。お子様が小さい頃はサッカーのお手伝いで外にいることも多く、とってもアクティブ!

家族の健康は食事から

本やインターネットなどで情報を集めて、薬膳、マクロビオティックス、ローフード、断糖など健康のためにいろんなことを試してきたそうです。

「食事の変化で体調も変わってくるんですよね。私は糖質を摂りすぎるとお腹が緩くなってしまうんです」

普段の生活から体の変化を敏感に感じ、体を作る"食べること"にも工夫をしていらっしゃいました。

「そんな偉そうなことはしていないんですが、鉄分やタンパク質をとるようにしています。ひじき、レバー、納豆をよく食べますね。他にも、わりと赤身のお肉は食べるようにして、食材は地域のお野菜を使うようにしています。体に入るものだから、なるべく安心できる食材を使ってるんです」

スポーツをしている3人の男の子がいらっしゃるので、毎日食事作りに大忙し!今日は何を食べさせようかと、一日中食事のメニューのことを考えているそうです。

「たまには手抜きもしますよ。(笑)お弁当は彩りを考えて作ると栄養もバランスよくできたりするんです。おかげさまで私もそんなに病気にもならず、大きなトラブルもなく過ごせています。お肌の調子は頬のシミが気になるくらいで、カサカサしているというのも気にならないし、そんなに一生懸命になっていないということは、大きな問題なく過ごせているのかなと思っています」
 

sogasama6.JPG
食器はすべて棚にあるカゴに収納してありました。洗面台だけではなくキッチンもシンプルスッキリ。調理台部分はお気に入りの木の板!素敵すぎます!

自然のものが好き。味が出るのが好き。それはお肌も同じかな

綾子様のご自宅は木のぬくもりがいっぱいの優しい雰囲気に包まれていました。


「家具や物も人工的なものがあまり好きではなく、呼吸している感じがあって、使っているうちにいい味が出てくるものが好きですね。革製品はわざと傷はつけませんよね、お肌も同じで、丁寧にお手入れしつつもついていくシワやシミは無理に消そうとしないで、自然でいいなって思うんです」


"ありのままのお肌と上手に付き合っていく"というあきゅらいずの考えと似ていて、しっくりきたところも、綾子様が使い続ける理由でもあるのですね。


「今はすっぴんが一番気持ちよくいられるので、メイクするという選択肢があまりないです。お肌が焼けて黒くなることには抵抗がないし、白くなりたいともあまり思わないですね。お肌に健康的なツヤがあって、元気なお肌だなって思ってもらえたらいいな」


【プロフィール】
綾子様(仮名)/41歳/歯科助手/あきゅ歴5年半/お気に入りは『泡石』もちもち泡と洗い上がりのしっとり感がお気に入り♪/週2日ペースで海岸沿いをランニングすることが贅沢なリフレッシュタイム/3人の男の子のお母様。すくすくまっすぐ育つお子様もスポーツが大好き!毎日食事作りに大忙しです。

※年齢、あきゅ歴は取材当時
※肌実感には個人差があります
※記事内の商品名/サービス名/使い方等は取材当時のものです


この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。