長いスキンケア探しの旅に、やっと終止符が打てました。

すふふ編集部

2019/02/11

すふふアンバサダー最終回スペシャル【対談 横山菜穂子様×岩本桂子様】 

 

「す ふ ふアンバサダー」の同志としてがんばってくださったお二人に、1年間を通して得たものなど感想をざっくらばらんに語っていただきました。いつも取材は時間差だったため、実はご対面は今回が初!

ですが、すぐに打ち解けたお二人。にぎやかな対談となりました。

s__Q6A8021.JPG

もう一回、インタビューの機会があったら、目線外しの横顔で写真を撮ってもらいたいです(笑)(横山様)。

 

岩本様 アンバサダーの第1回目の取材の時、インタビューが終わって「じゃあ、よろしくお願いします!」と言われて、何が始まるの?と思ったら、「撮影です」と聞いてビックリ! すっぴんのままですか~?って感じて、髪の毛は直していただきましたが、次回から絶対眉を描いていかなきゃ!って(笑)。できあがった『す ふ ふ』を見て、横山さんはきちんと写っていたので羨ましかったです(笑)。

横山様 逆に、私は岩本さんが斜めから写っている『す ふ ふ』を見て、いいな、と思って私もそうしたい!ってリクエストしたら、いいですけど、正面も撮ります!って(笑)。

岩本様 肌がメインなので仕方がないですね。『す ふ ふ』を読んでいて、一度、横山さんに聞いてみたかったのですが、花粉症でお手入れができない時期がありましたよね? そのときはどんな状態だったんですか?

横山様 最初は「優(ゆう)すくらぶ」がしみるようになって、そのあと「秀(しゅう)くりーむ」もしみるようになって、お手入れを中断。そこから2ヵ月間全くお手入れができなかったんです。でもそれを乗り越えたので、2019年の春は淡い期待をしています。

岩本様 私もお肌の変化が感じられない時期がありましたが、スタッフの皆さんにアドバイスをいただいて乗り越えることができました。

 

自分の求めていたスキンケアはコレだ!と確信しました(横山様)

 

横山様 お互いに山あり谷あり(笑)の1年でしたが、私の中で劇的な変化はすっぴんになれたこと! 以前は頑張ってアイシャドー、アイラインをしていましたが、大して化けるわけでもなく(笑)、メイクにかける時間がもったいないと思っていました。

実は1回目の取材の時は、まだメイクをしていましたが、そのあとすぐに残っていたメイク用品は捨てちゃいました。すっぴんになったら、「涼草(すずくさ)」+「いろのは フェイスカラー」をつけるだけ。わずか数分で身支度OK!

岩本様 私は「+1(プラスワン)定期便」を使い始めて2週間ですっぴんになりました。最初は同僚から「顔色悪いね」と言われましたけど、すっぴんを貫いて良かったと思っています。ところが先日、外食時に「化粧ぐらいはしてよ」と母に言われ、アイメイクくらいはしないといけないのかな、って思ってるとこ。

横山様 世代間ギャップじゃないですか?? お母様世代は「華やか」が本流。私もそっち側に行かないと!と悩んでいた時期があったけど、いざ行ってみたら居心地が悪かった。そのあとアンバサダーですはだを整えるようになって、自分の求めていたものはコレだ! と確信しました。

岩本様 私はもともと化粧している自分が好きになれなくて、みんなと同じレールに乗ったものの、化粧した自分が綺麗に思えず、どこかが違う気がして、あきゅらいずと出逢ってアンバサダーになって、自分の目指すべき方向が定まりました。

横山様 そして、お互いお肌が上り調子になって…。

岩本様 そう! 長いスキンケア探しの旅を卒業することもできました。

s__Q6A7888.JPG

「もう一回、インタビューの機会があったら、すっぴんメイクでしっかりと写真に収まりたいです」(岩本様)。

 

このまま継続すれば、あきゅスタッフのようなお肌になれるかな(岩本様)。

 

横山様 ところで、岩本さんはお手入れをサボったことは? 私は「玉粉肌(たまごはだ)」をつけたまま寝てしまったことが数回あります(笑)。

岩本様 私なんて家に帰ってバタンキューという日が何回もありました。でも、翌日吹き出物ができたこともなく、普段どおりに、すぐにケアすれば大丈夫! 継続は力なり!と思うことにしました。

横山様 もしかして、帳尻が合っちゃうってわかってる?

岩本様 そう。この1年間、お手入れを頑張ってきたから大丈夫かなって。

横山様 お仕事忙しくて、大変だったでしょう?

岩本様 横山さんだって、2人のお子さんの育児で大変だったでしょう?

横山様・岩本様 私たち、真面目なんですね(笑)。

岩本様 こうして横山さんを間近に見るのは初めてですが、毛穴がない、ですね!

横山様 そんなことないですよ。あるとしたら、「優すくらぶ」のおかげだと思います。「すはだの学校」を受講した時から「優すくらぶ」にハマってしまって、朝晩「優すくらぶ」を使うようになったんです。それも明太子の太さで(笑)。2週間で1本使い切りましたけど、すぐにお肌の違いを実感しました。

岩本様 どんな風に変化しました?

横山様 パーッと輝くようなお肌! くすみも気にならなくなったんですよ。

岩本様 ちょっとした変化でも感じることができれば嬉しいですよね。この1年間、いつかスタッフのようなお肌になれる!と信じてお手入れを続けてきたんです。

横山様 アンバサダーを1年間継続できたことで、自信になり、自分のやりたいことができる自分に変われたという気がしています。

岩本様「すはだの学校」をきっかけにアンバサダーになって、お肌の良い時、悪い時を乗り越えることができました。この経験を活かして、これからも基本に忠実に一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。

横山様 また「すはだの学校」を受講してみたい! もっとお肌を輝かせたいので!

岩本様 ぜひ、もう一回インタビューしてもらいたいですね!! ところで、私たち、皆さんにプラスの情報を届けられたかしら?

横山様 このお肌がすべてを物語っている…ということですね(笑)。

岩本様 そう願うことにしましょう!(笑)



よこやま・なほこ様/ 42歳/お手入れは「修行」のようなもの。毎回、心を「無」にして取り組みたいとのこと。アンバサダー卒業後ももう1回、「すはだの学校」を受講したいとお手入れに意欲を燃やしています。


いわもと・けいこ様/40歳/「すはだの学校」と同時に「+1定期便」をスタート。毛穴の悩みを克服し、くすみのない透明感のあるお肌を目指して、日々お手入れを研究! 趣味は三味線と民謡。友人に美養品を使ってもらうのが楽しみ。


 

※肌実感には個人差があります。

※あきゅ歴は取材当時のものです。


この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。