すっぴんに似合うファッションの答えは、 〝自分らしく心地よく〟

すふふ編集部

2019/05/30

今回のblogは特別編でお送りします。

昨年春から1年間、「すっぴんでおでかけ」をテーマに、ファッション動画にご協力いただいたスタイリストの轟木節子さんとモデルのカリーナさん。連載を終えたお二人に、撮影を振り返っていただきました。 

s_1-Sufufu_031.jpg

すっぴん〟だからこその気持ちいいコーディネート

編集長  1年間、ありがとうございました。ファッション動画撮影を振り返っていかがでしたか?  轟木 すごく勉強になった、楽しい1年間でした。1日で3ヶ月分、3本の撮影というのは、動画を作る業界の人が聞いたら、と驚くんじゃないかなあ(笑)。けど、アイデア出しから撮影までとても充実していました。
カリーナ 節子さんとはこれまでもよく仕事をしてきましたけど、1年間、こんなに密着した企画はなかったので、とても楽しかったです。いろんなシチュエーションで節子さんのコーディネートで、いろいろな服を着られて嬉しかったです。生活の彩りが変わるような提案ができて楽しかったです。

轟木 カリーナは大好きなモデルさん。高身長のモデルさんの中には、肩幅がしっかりあってクールな感じの方もいらっしゃるけど、カリーナは親近感を感じる服の似合い方をする、絶妙なバランスで、素敵な空気感! この企画にぴったりだと思いました。今回は動画なので、舞台経験もあるカリーナに、是非お願いしたいなと思ったんです。 

編集長 「天然素材」を条件にコーディネートしていただきましたが、難しかったですか? 
轟木 年間通して「天然素材オンリー」のテーマは初めて。でも、いつかやってみたかったことでした。肌が呼吸するような、動きやすくて気持ちがいい服。ザ ・ナチュラルではなくて、凛とした美しさがあるといいなぁと。すっぴんだからこそ、シュッとしたエッセンスも大切したいと思いました。
カリーナ 節子さんのコーディネートは、毎回宝箱を開けたみたいな感じ。世の中にこんなに素敵なものがいっぱいあるんだなぁと、ワクワクしました。
轟木 3月のテーマだった「すっぴんに似合うファッションって?」の答えは、“自分らしく、心地よく。”にたどりつきました。朝、洋服に袖を通した瞬間に気持ちいいと思えること、心底気に入った着ると嬉しい服は、自分を高めてくれる気がします。
カリーナ いい素材のものを着ると気が引き締まりますね。素材のいいお洋服は、それだけで着た瞬間に自然とピッと背筋が伸びるし。上質なお洋服に自分が近づいていく感じがします。
  
s_2-Sufufu_129.jpg
今日も節子さんのスタイリングで。「リラックス感と凛とした雰囲気のカリーナ、素敵でした」(節子さん)。
自分が触って気持ちいいと感じるものを選ぶようになりました。あとは引き算。なるべくシンプルでありたいです」(カリーナさん)。


1年間の「すはだ磨き」で変わったお肌への関心

編集長 今回のファッション動画の出演には「すっぴん」が条件でしたが、いかがでしたか?
カリーナ 正直、すっぴんにはちょっと抵抗がありました。プライベートではナチュラルメイクが好きですが、仕事上メイクはしますし、肌荒れしやすいので、自信はなかったです。
編集長 あきゅ式のお手入れを実践しみてどうでしたか?
カリーナ 最初はちょっと面倒くさいなって思いました。でも、毎日自分の肌に触れていると、ちょっとずつ良くなっているのを実感して、最近は泡立ても全く苦ではないです。いまは〝こういう機会をありがとうございます〟という感じです(笑)。

編集長 すはだに使えるメイク養品「いろのは」メイクはいかがでしたか?
カリーナ 撮影で強めのメイクすると“肌が呼吸できていない感じ“がするんですけど、1年間すっぴんでいる時間を意図的に増やしたこともあって、早くメイクを落としたいって思うようになって(笑)。今回の『いろのは』メイクは、そんな感覚は全くないのがスゴイなぁと。長時間の撮影だったのに……。
 今回あきゅ式のお手入れを試してみて、今まで肌を雑に扱ってきたことを反省しました。自然と食事も気になりだして、胃に優しい食事を心がけています。ひとつ何かを丁寧にし始めると、全部に繋がっていくことに気づきました。この1年でとても意識が変わりましたね。
編集長 節子さんにも洗顔体験していただきましたね。気づいたら、アシスタントさんやメイクさんまで“あきゅラー”になってくださっていて(笑)。
轟木 はい、撮影後に、このみ編集長のスパルタ洗顔塾で(笑)。面白かったですよね。自覚はなかったけれど、私、汚れてたんだって(笑)。『泡石(ほうせき)』は、洗ってすぐに透明感を感じられのがいいですね。その感覚を知ると、カリーナと同じで、早く帰って顔を洗いたいなという感じになります。


s_3-Sufufu_060.jpg 
カリーナさんのお気に入りの美養品は「泡石」。「最近、すはだにアンテナが立った感じがします。季節の変わり目に肌の状態が変わることも感じられたり、今まではここまでしっかり肌や生活習慣と向き合ったことがなかったです」
s_4-Sufufu_047.jpg
節子さんのお気に入りは「優(ゆう)すくらぶ」。「ゼラニウムファン。自然な香りがいいですよね。30秒間が心を落ち着ける、心を整える時間。自分のご先祖様の名前を心の中で読みあげたりしてます(笑)」

あきゅの明るくのびやかなところが好き

カリーナ 創業15年と聞いて、本当にすごいなと思います。化粧品だけでなく、食事や生活習慣についても提案していて、とても素敵な会社ですね。私も1年間、お手入れや生活習慣の見直しを続けてみて、食事を変えようと思ったり、正しい方法で丁寧に洗顔をしようと思ったり、意識がとても変わりました。
轟木 私もあきゅらいずが大好きになりました。すごくシンプルで自然の知恵を活かされていて、土台はすごく地に足がついてしっかりしているんだけれども、明るくのびやか。そんなところが好きです!
編集長 1年間、素敵なすっぴんファッションのご提案、ありがとうございました!!


s_5-Sufufu_031.jpg


【プロフィール】
かりーな/あきゅ歴1年/BARKinSTYLe所属モデル。写真家としても活動中。2018年、初出版となる写真集「Bernoulli」を出版。
とどろき・せつこ/あきゅ歴9ヶ月/1972年熊本県生まれ。CM・広告、雑誌『リンネル』『ONKUL』『OZ magazine』『&Premium』WEB『ほぼ日刊イトイ新聞』などのメディアにおけるスタイリングのほか、女優のスタイリング、ブランドのアドバイザー・商品のディレクションなども手がける。



カリーナさん出演、轟木節子さんスタリングのファッション動画「すっぴんで、おでかけスタイリング」、記事版「すはだのセンス」はあきゅらいず WEB「すっぴん美養コンテンツ」でご覧いただけます。


※肌実感には個人差があります。
※あきゅ歴は取材当時のものです。

 

この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。