あきゅらいず

徹底比較!あきゅらいずの二つのシャンプー

横田(英)

2014/08/14

お暑うございます^^;
美養品事業部の横田英俊です。
 
お盆まっただ中ではございますが、
あきゅらいずは今日も元気に営業中です^^

シャンプー人気調査!

さて、今日はあきゅらいずの二つのシャンプーについてお話させて頂きます。
年間を通して販売している「たまりシャンプー」
夏限定販売の「香風(しゃんぷー)」
みなさまはどちらがお好みですか?
 
スタッフの中でも人気を二分するこの二つ。
今回は最新の使用状況についてアンケートを取ってみました。
 
結果は…
s_biyouhin_20140814_03.png
(実施期間:2014/08/11-2014/08/13)
(有効回答:34名)
 
スタッフのうちおよそ3人に1人は、
夏は「香風(しゃんぷー)」
冬になると「たまりシャンプー」と使い分けているのですね。
 
切替のタイミングは10月頃という回答が最も目立ちましたが、
使っている「香風(しゃんぷー)」が終わったらというスタッフもいました。
美養品は残さずしっかりと使い切ってから、
次を開けるのが気持ちよく使うポイント。
残さずしっかり使い切ってからの切替は、
美養品事業部としてとてもありがたいところです^^
 
一年通して、
9割のスタッフがどちらかのシャンプーを使用中。
スタッフのみなさま、毎度ありがとうございます(笑)
 
また、アンケートでは両シャンプーの熱烈なファンから、
アツいメッセージも募っております。
せっかくなので、後ほどその一部をご紹介いたします!

「洗いスギ」ないシャンプー

さて、そんな二つのシャンプーですが、
あきゅらいずが作る上で共通するコンセプトがあります。
それは「洗いスギ」ないシャンプーであるということ。
 
本来、シャンプーをする目的は、
頭皮や髪についた汚れや余分な皮脂を除いて、
頭皮を清潔ですこやかな状態に保つことです。
 
しかし、
頭皮の皮脂を除きすぎてしまうと、乾燥してフケが出やすくなったり、
逆に頭皮が頑張りすぎて皮脂を過剰に出しやすくなったり…。
 
 
そこで!
あきゅらいずの二つのシャンプーは、
弱酸性のアミノ酸系洗浄成分をメインに使い、
洗浄力を穏やかに調整しています。
 
その結果、必要な潤い(=皮脂)が保たれやすいのも共通の特長で、
リンスが要らない理由はここにあるんです^^

すっきり軽い洗い上がり!「香風(しゃんぷー)」

では、二つのシャンプーの違いはどこなのでしょうか?
 
美養品事業部的には細かい違いを様々オタクっぽく説明したいところですが…
ぐっとこらえて…(笑)
 
一番大きな違いは洗い上がりです。
 
「香風(しゃんぷー)」は、
夏向けに作っていることもあって、
すっきりした洗い上がりが特長です。
 
「ココイルグルタミン酸TEA」など「たまりシャンプー」と共通の成分もありますが、
洗浄成分の組み合わせによって、
これだけ洗い上がりの違いを感じるようにできるのは、
お化粧品作りの醍醐味ですね!
 
【香風(しゃんぷー)派のコメント】
  • ハッカの清涼感が気持ちいいけど、強すぎないから子どもも使いやすい!
  • さわやかな香りと軽い洗い心地。
  • なんといっても香りとすっきり爽快感。
 
やはり香りを含めたすっきり感が人気です!
子どもと一緒に使ってくれているシーンも嬉しいです^^
 
ちなみに私は「香風(しゃんぷー)」派。
髪が太く硬い私のような髪質には、
すっきり流せて軽く仕上がる「香風(しゃんぷー)」はとても気持ちが良いです^^
s_biyouhin_20140814_04.jpg 

今年の「香風(しゃんぷー)」カバー写真。ヨモギの力強さがポイントです。

 

しっとり派に人気!「たまりシャンプー」

一方、「たまりシャンプー」のコンセプトは、
「洗いスギ」ないことに加えて「マッサージシャンプー」であるということ。
頭皮のマッサージをして頂くことで、
血流と代謝を良くし、すこやかな頭皮のお手伝いができるように考えて作っています。
そして、頭皮の元気はつながっているお顔にも好影響。
頭皮のマッサージはお顔のたるみにもオススメのケアですよ~♪
 
マッサージをしやすくするため、
泡立ちや泡持ちが非常に良く、指通りが良くなるように洗浄成分を調整し、
つるっとした洗い上がりが特長です。
 
【たまりシャンプー派のコメント】
  • 無香料なので好きな香りがまとえる!しっとり!
  • スタイルしにくかった旦那の髪がセットしやすく落ち着いて、旦那の方が大ファンに!
  • しっとり!しっとり!しっとり!
(意見は一部抜粋)
 
この愛し方。
この振り切った意見。
「たまりシャンプー」の熱狂的なファンっぷりが伝わりますでしょうか(笑)
旦那さまと共通でお使いの様子にほっこりします^^
s_biyouhin_20140814_02.jpg
たまりシャンプーの特長、ふわふわの泡!
わずか数滴でこの泡立ちです^^

「香り」に込めた想い

もう一つの大きな違いは、
香りをつけているか否かという点です。
 
ご存知の通り、
「香風(しゃんぷー)」はネパール産の「ハッカ」「よもぎ」の精油を配合して、
清涼感のある香りに仕上げています。
 
夏の暑さや湿気に負けないようにすっきり感を感じて頂くための香りです。
お使い頂くたびに、頭皮にさわやかな香る風が吹き抜けるようなイメージで、
ワインのように毎年違う自然の香りを込めて作っています^^
 
 
対する「たまりシャンプー」は無香料。
特別の香りはつけていませんが、
ほんのりと「草根木皮たまり」を含む原料そのままの香りがいたします。
 
こちらはいつでもどんな方でも使いやすいように特定の香りはつけていません。
「精油」などの香料は、どうしてもお一人お一人の好みが強く出るため、
万人に気持ち良くお使い頂ける香りは存在しないと言っても過言ではありません。
 
お一人お一人に好きな香りをまとって頂くためには、
シャンプーの香りは敢えて控えて、
その日の香りはお客様の気分に合わせてご自身で選ぶ…
そんなシーンを思い浮かべて、無香料で仕上げています。
s_biyouhin_20140814_01.jpg
以上、
あきゅらいずの二つのシャンプーを比べて、
それぞれのご紹介をさせて頂きました!
 
自分に合うシャンプーはどっちなんだろう??と気になった方は、
ぜひあきゅらいずのお客様窓口までお電話くださいませ^^
お客様の髪質や希望の仕上がり、ヘアケアの習慣なども含めてご案内させて頂きます。
(0120-205-114:月~土9-18時 日祝休)
 
立秋も過ぎたというのにまだまだ暑い日が続きます。
熱中症にはくれぐれもお気をつけて、
どうぞ残りの夏を気持ちよくお過ごしください!
 
 
美養品事業部 横田英俊

この記事の投稿者

横田(英)

美養品事業部

気に入っている美養品は何といっても「泡石」と「優すくらぶ(ハッカ)」です!両方使えばすっきりさっぱり。汚れていないときは「優すくらぶ」だけ。髭そりにも◎ですよ~。/春夏秋冬、ほぼ毎日自転車乗りです。最近また走った記録をつけ始めました!