あきゅらいず

『たまりシャンプー専用ポンプ』について

篠塚

2015/04/ 9

みなさま、こんにちは。「ものづくりの現場から」担当の篠塚です。
東京はそろそろ桜も散り始め、いよいよ夏への準備期間がやってきた感じです。
 
さて、今回は「たまりシャンプー専用ポンプ」についてお話したいと思います。
「たまりシャンプー」は防腐剤を少量に抑えているため、500mLの大容量(詰替パック)には、雑菌が混入しにくい形状となっている専用ポンプをお使いいただくようにおすすめしております。
 
tamari_shampoo_itemCartArea_img04.jpg
 
この専用ポンプについてご愛用のみなさまよりよくいただくお声としまして、
1)ポンプがうまく刺さらない
2)ノズルの先にシャンプーの塊ができる
という2点があります。
まず1)ですが、こちらをご参照ください。

セットのコツその1.jpg
セットのコツその2.jpg
 
そして、こちらはスタッフが詰替に失敗したお客様のために描いたものです。
よろしければ、参考にしてください。
次に2)です。

ノズル詰り.JPG
 
専用ポンプのノズルの先端に塊ができてしまうとノズルが詰まった感じになり、中身が出づらくなったり、中身が他の方向へ飛んでしまったりなど使いにくくなってしまいます。
この原因として、
①シャンプーの乾燥
②低温での保存
の2つの原因が考えられます。
特に、使用頻度が少ないとシャンプーの水分が蒸発し固まってしまいます。
一度、塊ができてしまうと専用ポンプを洗浄しなくてはならなくなってしまいます。
洗浄は、ポンプを分解しキレイに洗浄後、しっかり乾燥させた後にご使用ください。
洗浄方法は「詰替パック」の中に一緒に入っている説明書にも記載しておりますが、今一度ここでポンプの洗浄方法についておさらいします。
①42~45℃程度のお湯で洗浄し、ポンプの管内部にもお湯を通して、内部に溜まっているシャンプーを洗い流してください。
消毒用アルコールをお持ちの方は内部に通して、消毒していただくのもおすすめです。
②洗浄後は風通しの良い場所にて陰干しをし、完全に乾燥させてください
◆洗浄後すぐにご使用の場合
専用ポンプを乾燥させた後に詰替パックをセットし、最初に出てくる1プッシュ分は使わずに2プッシュ目からご使用ください。
◆洗浄後しばらくご使用のない場合
専用ポンプを袋などに入れ、ほこりのつかないように保管してください。
使用再開の前に再度お湯で洗浄し、乾燥させてから詰替パックをセットし、最初に出てくる1プッシュ分は使わずに2プッシュ目からご使用ください。
乾燥が不十分だとカビなどの発生の原因となり、安心してご利用いただけなってしまいます。
「乾燥」がポイントとなりますので、覚えておいてください。
このことから、最後まで気持ち良くお使いいただくには使用期間(2ヶ月以上)が長くなりそうな方や、洗浄方法に不安がある方は300mLのボトルの方をおすすめいたします。
 
これから、湿度・気温が高い時期になってきます。
くれぐれもご自愛ください。
 
篠塚

この記事の投稿者

篠塚

商品チーム

お気に入りは「きのね シャンプー/しっとり」。毎日使ってます。/毎週週末はプールで泳いでます。