あきゅらいず

ちょっと待って!!その水温は洗顔には高すぎます!!

内藤

2015/11/13

みなさま、アップダウンの気温で体調を崩していませんか?

自宅のエアコンを使い始めて、乾燥が気になり始めた

「ものづくりの現場から」の現場監督 内藤です。

 

気温が下がるとともに、

・洗顔するときの水温

・洗髪するときの水温

・食器洗いするときの水温

・お風呂の水温

・帰宅後のうがいや手洗いの水温 など

どんどん上がっていませんか?

 

夏場だと水道から出る水をそのまま使えるけど、これからの季節は辛いですよね。

都道府県によって違うかと思いますが、あきゅらいずのある東京都三鷹市では

夏場と冬場だと約20℃も温度差があります。

 

お湯を使っていると乾燥するのは、もはや常識!ですよね。

でも、でも、、、

使っていませんか?お湯を。。。

 

夏の日差しを浴びたお肌は、弱っています。

しかも、気温や湿度が一気に下がり、体調不良となり肌トラブルが発生しやすくなります。

そんなときに熱いお湯を使うと、弱っているお肌にムチを打つことになりかねません。

 

そこで、適温とは?

 

あきゅらいずでは、ちょっと低めのぬるま湯で洗顔することをオススメしています。

では、ちょっと低めのぬるま湯ってどのくらいでしょう?

人の皮膚表面温度ってご存知でしょうか?

片方の手の甲を反対側の腕に当ててみてください。

体温より少し低めの温度ですね。それが、33です。

この温度より高めのお湯を使うと潤いに大切な皮脂を落としてしまいます。

この温度のお湯でやさしく洗うとつっぱり感もないし、お肌を刺激することもありません。

各美養品の使い方はこちらを見てください⇒https://es.akyrise.jp/item/movie_list.cgi

 

でも、ご自宅に水温計がある方は測ることができますが、毎回温度をチェックしながら

洗顔をするのは大変ですよね。

水温計をお持ちの方はまだいいのですが、ない方はどうすればいいのか?

 

このブログを見てくださった方だけに先にそっとお知らせいたします。

水温をチェックできるものを現在製作中です。

誰にも簡単に、お風呂場や洗面台などどこにいても使えるものを…と思いながら企画しました。

私は、ものづくりの現場監督ですから、先日製作工程の初期段階に立ち会ってきました。

その一部をお見せしますね。


ブログ①.jpg

↑水温に反応する液晶の版を印刷台にセットしたところです。
 

ブログ②.jpg

↑液晶のパターン印刷ができたところです。
 

ブログ③.jpg

↑パターン印刷が出来上がり、次はこの大きな箱の中で乾燥工程です。
私が数人はいることができる大きさです。

 

 

今月末には最終段階の立ち会いに行ってきます。

できるだけ早く、みなさまのお手元にお届けできるようにガンバリマス!

楽しみにお待ちください。

 

それまで、ご使用されるお湯の温度に要注意ですよ。

もう一度、適温は約33℃の超ぬるま湯です!!

寒い日には、33℃前後の水温は冷たいと感じるかと思います。

 

すこやかなお肌を作るため、

乾燥から守るため、

潤いのお肌を保つため、

水温に気づかいをお願いいたします。

 

 

保湿がこの季節に特に大切なことこそ、もはや常識!!

お肌がつっぱる、お肌がカサカサするなどあれば

「秀くりーむ」を通常より23プッシュ多い目に

あるいは、重ねづけするようにお使いください。

それでも、潤いが足りないって感じたら、「すきんおいる」があります。

この季節の救世主です。

 

本格的な冬の到来前に、万全の準備を。

 

最後になりましたが、

11/1(日)にあきゅらいずの文化祭を行いました。

我がものづくりチームは前回のブログでお知らせしましたように

入浴料を手づくりするワークショップを開催いたしました。

そして、かつて販売していました「仙境(せんきょう)」のリバイバル販売も行いました。

そのまんま販売するより、文化祭オリジナルとして出したいという

チームの想いを形にし、森のたまごラボラトリー(通称:森たまラボ)で、

いろんな容器にリパックして販売しました。

その一部がこちらです。バックのパネルはワークショップで使った原料たちの説明書です。

 

ブログ④.jpg

 

もしこの画像の「仙境」が欲しいという方がいらっしゃったら

ご連絡いただければ対応できるかも…です。
***********************************
2015年11月27日(金)追記
ブログを読んでくださり、ご連絡をいただきましたお客様、
本当にありがとうございました。
おかげさまで、こちら完売いたしました。
一気に冬到来。
入浴料が必要な方は、現在WAZUKAブランドにて「おやすみ美養セット」販売中です。
是非お試しくださいませ。
************************************

 

 

 

まだまだ寒くなります。

ご自身のお肌と向き合い、調子悪いなって感じたら

いつものお手入れに+αをお願いいたします。

 

いつの日もおすこやかに~♪

 

 

 

 

この記事の投稿者

内藤

商品チーム

あきゅの美養品の中で一番のお気に入りは「優すくらぶ」季節や気分に合わせて香りを使い分けています。/趣味は「工場見学」。まだまだのびしろがあると信じて止まない50代。