あきゅらいず

「涼草」開発裏話

篠塚

2016/03/ 3

今年の冬は気温の変化が大きいため、体調を崩されている方が多いと聞いております。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?「ものづくりの現場から」開発担当の英世博士こと篠塚です。


 今回の「ものづくりの現場から」は、前回小山がお伝えした通り2月22日(月)に発売したばかりの「涼草」の開発裏話について書きたいと思います。
160130-23.jpg

 

 まず、「涼草(すずくさ)」とは「紫外線を気にせず、安心して外出したい」とのお声から、2013年6月17日より数量限定で一度販売した「日やけ止め」のことです。

当時の商品特長は、

ちょっとしたお出かけや洗濯などの日常生活で使うための商品として、泡石だけで落とせ、お肌に負担の大きい紫外線吸収剤を使用せず、紫外線散乱剤(酸化チタン)のみで最低限の紫外線をカット(SPF10,PA+)できる。

中国の研究所にて様々な植物の中から、ウラルカンゾウ根エキス(※)、サンナエキス(※)、オウゴンエキス(※) 【(※)はいずれも保湿成分】を使ってあきゅらいず独自の「日やけ止め」専用に開発したエキスを配合したものでした。



  甘草(カンゾウ)・・・マメ科の多年草で、中国北部に分布する。甘味料として利用されている。



  山奈(サンナ)・・・ショウガ科の多年草で、中国ヒマラヤ地方原産の植物で独特の芳香と辛みがある



  黄芩(オウゴン)・・・シソ科の多年草で、中国東北部を中心に広く分布しする。果汁は「カメムシ」の好物。


 しかし、「あきゅの日やけ止めを待っていたので発売されて嬉しい」「他の日やけ止めは使えなかったけど、涼草は問題なく使えるので良かった」などたくさんの嬉しいお声を頂いた反面、使用時に人によりポロポロが出る、汗で流れやすいなど課題が残った商品でした。


 ただ、ありがたいことに数量限定商品に対し、「この商品しか使えないので是非再販してほしい」とのお声を多く頂いたので、ひそかにリニューアルを進めてきました。

 商品化にあたり、

●問題なく使用していただけるよう、「実際に」多くの人に使っていただきお声をいただくことを重視する。

●小さなお子様も含め家族みんなで使えるよう、石けんだけで落とせる「洗いスギない」ものにする。

●通年使用を考え、乾燥の時期に「潤い」の美養品『秀くりーむ』とあわせて使えるようにする。

という点を大切にこだわり進めてきました。

(社内モニターだけで6回実施し、ある社員には成分のモニターにも協力してもらい、工場の方にもいろいろ無理を申してきました。)

 特に今回開発担当として強くこだわったのは、

 「前作の課題をお客様と一緒に解決したい」

 「敏感肌の方に気持ち良くお使い頂ける日やけ止めにしたい」

ということでした。そのために、初めての試みとして、あきゅらいずのお客様の中から、敏感肌であるという方をまず募集しました。たくさんのご応募の中からランダムに300名を選び、昨年の7~8月の真夏の間、あきゅらいず初の開発商品モニターアンケートを実施することにしました。敏感肌の程度については、以下のグラフの通りです。



 結果は、ほとんどのお客様が「問題なく使用できる」とのお声を、90%近くの方が通年販売及び購入希望のお声を頂きました。

(モニターに参加頂いた方には、この場をかりて改めてお礼を申し上げます)


 気になる今回の「涼草」の特長は、

モニターにご協力いただいたことで、敏感肌の方のお肌にも負担が少ない商品に仕上がりました。

最低限の紫外線をカットできる商品ですが「もう少し長い時間安心して使いたい」というお声から、SPFを10 ⇒ 14、PAを+ ⇒ ++と高くしました(目安として2~3時間程度)。

●「泡石」で十分洗い落とすことができます。

のびやポロポロなどの使用感について改良し、より気持ちよく使用できるようになりました。

もちろんウラルカンゾウ根エキス(※)、サンナエキス(※)、オウゴン根エキス(※)から「日やけ止め」専用に開発されたあきゅらいず独自のエキスも配合。


 


 ◎「ギュッ」と濃縮されたエキスです。「あんこ」みたいで溶かすのに少し苦労します。


 また、「今まで自分にあった日やけ止めがなかったので、一度試してみたいの」という方へ、お試しサイズもご用意いたしました。ECサイトでは、今ならマイページからサンプル請求(限定数4,000個)ができます。




 ◎サンプルはお一人1個のお渡しとなります。


今からだんだんと紫外線が強くなってきます。

「涼草」で太陽を怖がらず、過ごしてみませんか?

外出時には、サングラスや帽子、ストールも忘れずに!


是非、新しくなった「涼草」を使ってみてはいかがでしょうか?

すはだにやさしい日やけ止め「涼草」発売中です。


この記事の投稿者

篠塚

商品チーム

お気に入りは「きのね シャンプー/しっとり」。毎日使ってます。/毎週週末はプールで泳いでます。