2017年6月1日から始まった「Foret Marche(フォレマルシェ)」をご存知ですか?
あきゅらいずの新サービスなのですが、
お客様がお持ちのポイントを、有効かつ楽しく使っていただくために
考えられた仮想マーケットなのです。
例えば、、、
ご愛用の美養品や、まだお使いいただけていない美養品がとてもお得に交換できたり、
代表南沢がセレクトしたおすすめアイテムをゲットできたり、
体験型イベント(計画中)に参加できたり、
ここだけでしか手に入らない商品と交換できたり、
それから、他にも色々と考えるだけでスタッフもワクワクしています。
そこで、今回はチーム「ものづくりの現場」(=あきゅらいずの商品チーム)が
大きく関わっている『このフォレマルシェでしか手に入らない商品』のご紹介をしますね。
まず一つ目は、【WAZUKA 香るスキンケアパウダー】です。
昨年の夏、数量限定で発売したものなのですが
こだわりの原料を選び、あきゅの野口英世博士(商品チーム篠塚の愛称)が作った
処方をあきゅの工場(通称:森たまラボ)にて自分たちで作ったものでした。
昨年の数量限定販売時のブログはこちらです。
本日!【新商品】「WAZUKA 香るスキンケアパウダー」販売開始です。
「WAZUKA 香るスキンケアパウダー」作りました。
昨年、ご好評をいただいた<朝もやの森>に加えて、
新登場の<草原の風>の2種類の香りとなってフォレマルシェに登場です。
絵からイメージするだけでワクワクしてきませんか?
屋久島地杉の幹と、鹿児島の芳樟(ほうしょう)と呼ばれるクスノキの葉から得られた
天然精油を使ったほのかに甘く落ち着いて微香性のウッディ&フローラルノートの
ほっとリラックスする香りの<朝もやの森>
そして、同じく屋久島の地杉枝葉と樟脳(しょうのう:クスノキ)、マグノリアという白いお花(ギンコウボク花)から得られた天然精油を使ったシトラス感のあるハーバルグリーンのすっきりリフレッシュする香りの<草原の風>
みなさまはどちらの香りが気になりますか?
実は昨年販売した<朝もやの森>はデザイナーが香りから絵を描き下ろし、
<草原の風>は我が野口英世博士が絵からイメージして商品づくりをしています。
みなさまは香りをイメージできますでしょうか?
本日7月20日(木)からフォレマルシェページにて交換できます。
そして、二つ目は【泡石ポケット】です。
※「泡石ポケット」:現在は完売しております。
こちらの商品は、7月26日(水)からフォレマルシェページにて交換開始となります。
※7/26(水)9時からアクセス可能です!!
「泡石(ほうせき)」の持ち運び用ポーチです。
実は、以前持ち運び用ケース(商品名:泡石小箱)を販売していましたが
泡石がケースにくっついて取れないとか
泡石が溶けてしまうとか
悲しいお声が継続し、2015年に販売終了しました。
その後、いろんな素材のいろんなケースを見つけては、テストを繰り返しました。
が、納得のいくものは見つからず、、、
そんな時、いろんな小物入れや財布・ポーチに利用されるようになってきた
便利な素材にピーンときたのです。
その素材こそが、「シリコン」だったのです。
メーカーからシリコンを取り寄せ、テストをしてみました。
すると!全くくっつかないし、溶けないという結果が出ました。
でも、ケースを作るにはどうすればいいのか?
試行錯誤している時に代表南沢が「がま口のお財布に泡石を入れたらかわいいよね」と。
シリコン+がま口で検索すると出てくる、出てくる、
いろんなかわいい財布。
早速お取り寄せして、テスト開始。
お財布に泡石を入れて、お風呂に置く。シリコンだから濡れても大丈夫。
ジムや温泉に出かける時には、「お泊り3ステップ」と「きのね シャンプー」のお試しパウチを入れるとコンパクトにまとまり、とっても便利。
内側が汚れたら、裏返して洗えるので、いつもキレイに保てます。
お財布が、まさか泡石の持ち運び用ポーチとして使えるなんて、想像もしていませんでした。
これこそがチーム「ものづくりの現場」のワクワクポイントなのです。
せっかくなので、商品名も「何?何?」と楽しくなるようなもので・・・ってことで
代表南沢に命名してもらいました。
『泡石ポケット』かわいいでしょ?
♪ポケットの中には、泡石がひとつ♪なんて歌詞が思い浮かぶのは私だけでしょうか(笑)
熱い想いやワクワクするアイデアを形にし、
定番商品とする前に「仮想マーケット、フォレマルシェ」にて
「作ってみました企画」として、今後もどんどんと産み出していきたいと思っています。
お客様からもたくさんのワクワクアイデアもお待ちしております。
お声はものづくりの現場監督までとお伝えください。
内藤
商品チーム
あきゅの美養品の中で一番のお気に入りは「優すくらぶ」季節や気分に合わせて香りを使い分けています。/趣味は「工場見学」。まだまだのびしろがあると信じて止まない50代。