◆意外と研究熱心!?◆いまどき男子大学生のすっぴん事情に迫る!

男の本音調べ隊

2014/05/16

前回は、「きっかけは思春期ニキビ」と話してくれたTさん。
お肌や身だしなみに気を遣っている姿に、
「女子の私たちも頑張らねば!」と気合いが入るお話でした。
 
今回は、関西で就職活動中の大学3年生の男の子、Yさん。
ss_yu-ta2.JPG
「まだ若いし、そんなにスキンケアなんて気をつかっていないんじゃないかなあ~」
と思っていたけれど、意外にしっかりケアしていることが発覚。
男子大学生の“いまどきスキンケア”の実態とは?
 
___今はどんなケアをしていますか?
 
実は結構いいもん使っているんや( ̄ー+ ̄)
 
___もったいぶりますね~(笑)
どんなものを使っているんですか?
 
男用の洗顔と化粧水を使っているんやけど、両方とも3000円以上すんねん。
有名ブランド、ロク○タンやで☆
 
___ええ∑(゚ロ゚〃)い…意外!
スキンケアに結構投資してるんですね!
いろんなスキンケアが出まわっている中で、なぜそれを選んだのでしょうか?
 
彼女のお気に入りのブランドやからかな。
去年、クリスマスプレゼントを買いに行っているときに、
彼女におすすめされて、俺も「それがほしいな」と思ってお願いしてん。
俺も知っとるブランドやし、
店員のきれいなお姉さんに「しっとりしますよ~」とおすすめされたし、いいかな~って。
 
___大学生のプレゼントといえば、
お財布とか鞄とかを交換し合っているイメージでしたが、
今どきの男子大学生は化粧品をプレゼントにお願いしたりするんでしょうか?
 
結構おるんやないかな。
クリスマスに香水を交換したりするやつもおるし、
男友達の家に行ったときに彼女からもらった化粧品を使っているやつもおったし。
プレゼントは、
日頃自分では買わないもの・日常品よりワンランクアップしたものがほしいし、
自分では買わない、ちょっといいスキンケアとかって結構嬉しい。

___へえ~☆
それほど男性のスキンケアって珍しくないというか、当たり前になったんですね。
それに対してYさんはどう思いますか?
 
前に仲間で温泉に行ったときに、
男子全員化粧水をもっていたし、
女の子が引くほど大量の化粧水をはたいているやつもおったわ(笑)
もしかしたら女子よりも気を付けているやつもいるかもしれんな。
 
男子でメイクをしているやつは、ちょっと引くけど、
スキンケアは、もう当たり前やと思う。
「髪にワックスをつける」みたいなもんで、身だしなみの一部やな。
 
___ ほう…女子よりも気を使っている男子もいるんですね。
なんか女子として危機感を感じます《(。=ωノ[壁]
Yさんは、今までもずっと今のスキンケアを使っていたんですか?
 
いや。
今までは、ドラッグストアに売っているニキビ用の安いものしか使っていなかったな。
 
___ そのときはニキビが気になっていたんですね。
 
そうやなあ。
高校生までは、脂っぽい肌で、ニキビもたくさんできていたんや。
サッカー三昧の毎日やったから、汗もたくさんかいたし、
土や汚れにまみれて生活しとったからかもしれん。
 
___ 高校生までニキビ肌だったそうですが、
その頃と今とお肌はどう変わったんですか?
 
大学生になってから、乾燥が気になってきたんや。
運動も今は全然しとらんな。
それか、もう年なんかな?(笑)ガーン
ss_yu-ta3.JPG
 
___年~?!まだ21歳じゃないですか!(ノ*`Д´)ノ
でも、ニキビに関しては、前回のTさんのインタビューにもありましたが、
10代のころは男女ともに「思春期にきび」に悩む方も多いので、
年齢の関係もあるかもしれないですね。
また、運動も関係があるかも!
運動不足解消のために、サッカーを仲間内でやるのもいいし、
いつもバイクや車を使っているのを歩きに変えてみるのもおすすめです☆
 
やっぱり体を動かすことって肌にも関係してくるんやな。
めんどくさがりやし、できるかわからんけど、ちょっと意識してみるわ。
 
___スキンケアを今のものに変えてみていかがでしたか?
 
今回化粧品を変えたんは、いい機会やったと思う。
洗顔しても、今までのように「きゅっきゅっ」と
張ってるみたいな感じはせえへんし。
生まれたばかりの肌って感じになる(笑)
あとは、泡がもこもこでてくるタイプやから便利やしな!
 
___泡で顔を洗うことに気を使っているんですね!
女性でもめんどくさくて、泡立てない方も多いと思うのですが、
どうして泡で洗顔しようと思ったんでしょうか?
 
妹が読んでいた雑誌に
「乾燥肌の人や肌が弱い人は、手でごしごし洗うのではなく、泡で優しく洗え」
と書いてあったのを見たのを、そんとき思い出したんや。
でも、今の洗顔を使う前は、めんどくさくて泡立てたりはしなかったけどな。
でもあまり手で顔を触りすぎないように注意はしていたかな。

s_sengan.jpg
今どきの男子大学生は、”泡立て洗顔”が必須?!(;゚ ロ゚ )
(※イメージ画像です)
 
___妹の雑誌もチェックし、それを自分のスキンケアに活かしているなんて素晴らしい!
お肌が潤って、つっぱらなくなったのは、その洗い方の工夫の成果もありそうですね。
他にも気を付けていることってありますか?
 
結構周りの男子の肌もチェックしとって、
「あいつ小鼻がテカってるな~自分は気をつけよう」とか考えたりしとる。
だから、小鼻の部分は泡洗顔をしたときに指でくるくるっとマッサージしとる。
 
___周りの人の肌もチェックして、よりきれいな肌を目指しているんですね!
女性の私よりも研究熱心かも……m(_ _)m(反省)
どうしてそんなにきれいな肌を目指しているんでしょうか?
 
う~ん。やっぱりきれいな「つるん」とした肌って憧れるよな。
女の子のお肌を見る時もそうかも。
なんかわからんけど、お肌がきれいな女の子に本能的に惹かれる感じやし、
そういう人と一緒にいたいなと思う。
彼女が頑張ってケアしているのをみると、俺も頑張らな!と思う。
いつになっても、一緒にいたいなと思ってもらいたいもんな。
 
 
 
 
日々、勉強。日々、研究。日々、努力。
彼女さんにクリスマスプレゼントにスキンケアをもらい、
自分の肌質に合わせて洗顔するなど、
今どき男子大学生のスキンケアのレベルの高さに驚きの連続でした。
(私も頑張らなくちゃ…!)
 
次はどんな話が聞けるのでしょうか?
男子の本音調査隊をお楽しみに♪

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。