気も手もかけているからこそできるすっぴんが夫婦円満の秘訣!?

男の本音調べ隊

2014/08/ 8

今回から、「男の本音調べ隊」に新メンバーの冨久田と松本が加わることになりました。
みなさま、お初にお目にかかります♪
本日は新メンバーの私が初投稿いたします。
メンバーそれぞれの個性で文章のニュアンスが違いますが、
それもご愛嬌ということで、お楽しみいただけましたら嬉しいです。

では、お待たせいたしました、「男性の本音を徹底調査!」いきますよ~!


今回は、建築業界にお勤めのFさん。お子様と奥様との3人家族、40代の男性。
私の子供(いますのよ、可愛い可愛い一人娘が!でもこの親ばか話はいつかまた…笑)の
お友達のパパさんです。


最近、なんだかお肌が綺麗になりましたね。
以前はちょっとざらつき?ごわつき?が気になりましたが。
お手入れ方法変えましたか?


いや、特に何も。
お手入れって言っても、石鹸で洗顔しかしないしなぁ。



そうなんですね!
保湿剤とかつけなくても、つっぱったりはしませんか?
最近、男性用の基礎化粧品の類も充実してきていますが、使いませんか?


つっぱる時もあるけど、そのままにしとく。
いつの間にか大丈夫になってるから、結局使わないなぁ。



そのままでいいお肌なんて羨ましい~!
でも、さっきも言いましたが、やっぱり最近ツヤツヤしてませんか?
もしや!ダイエット効果!?

fsan.JPG


なんでダイエットしてたの知ってるんですか(;´-`)??


奥様から聞きました~。ふふふ。
なんでも、主食を“おから”に替えて、お菓子とコーラを止めたとか?


そうなんですよ。
そしたらするする(体重)落ちました。
肌も変わるもんなんですかね?特に影響ないと思ってたんですけどね。



(影響)ありますよ!
だってチョコレートやらナッツやら食べ過ぎたら吹き出物できるでしょ?
それに、睡眠不足も運動不足もお肌には良くないんですよ。


あ、なるほど。そういわれると確かに納得。
肌のことってほとんど気にしたことがないというか、
肌の為の食事とか睡眠とか運動って意識がなかったなぁ。
女の人って、人の肌、けっこう見ているもんなんですね(-∀-;)



やっぱり綺麗な肌は目を惹きますからね。
造作の美しさって好みもありますけど、肌そのものの綺麗さって共通でしょ?
もちろん色白が好き、とか、健康的な肌色が好き、とかはあるでしょうけど。
すっぴん女性とメイク女性、どちらが好きですか?


すっぴんが好き。
すっぴんの方が、だまされてる感がないからかな。
メイクは礼儀というか、そんなイメージなんだよね。
別にメイクを否定するわけじゃないけど、
そのままで綺麗なら別にわざわざ何かをしなくてもいいんじゃないかな?


でも、すっぴんでも、眉や髪型、体型には気を遣ってほしい。
やっぱり、みだしなみのひとつだと思うし。
起き抜けのままでそのへん出歩かれるのは、やっぱり嫌だな。
化粧をしていなくても、髪とか服装を整えるだけで印象が全く違ってくるでしょ。



前回も、“すっぴんでいるからこそ努力が必要”と話してくれた男性のインタビューを
ご紹介しましたが、Fさんも同意見のようですね。

すっぴんと聞くと、一般的に「手抜き」だったり「ずぼら」だったり、
マイナスなイメージもまだ根強いようです。
でも、あきゅの言う「すっぴん」は違うのです。
ありのままの(最近はやりの歌が聞こえてきそうですね♪)肌を見せるからこそ、
普段のお手入れが大切なのです。
お手入れといっても、あきゅのお手入れはいたってシンプル!
過剰なケアはしなくてもいいのです。(あきゅの3ステップはこちら


さて、髪型には気を遣ってほしいとのことですが、
奥様が髪型やファッションを変えた時ってすぐに気づきますか?


いや、ファッションとかは気付かないことの方が多い。
あ、でも、髪を切ったときに、えーーーっ!て言ったことはあったな。
どちらかというと、長い髪が好きだから。



そういえば、Fさんの奥様はお仕事の日もお休みの日もすっぴんですね。
穏やかで気遣い上手な優しい奥様なんですよね、Fさん。


( 。-(ェ)-。)…そうですか…照


…照れてますね(*´艸`*)
奥様がなぜすっぴんで過ごしていらっしゃるのか、
実は奥様ご自身から伺ってきちゃいましたよ~。

まだ独身の頃は化粧もしてたのよ。
そしたら、「化粧は、あれだな、あんまり好きじゃないな…」って。
それからはずっとすっぴんなの。
日やけ止めと、ミネラルパウダーを付ける時はたまにあるけどね。
かれこれもう12年くらいかな、すっぴん生活。


だ、そうです。

奥様と私はかれこれ6年近いお付き合いなんですが、
一回もメイク姿を見たことがないかも。
お仕事柄(介護のお仕事をされていらっしゃるのです)、
すっぴんなのかなと思っていましたが、
旦那様のご希望だったんですね(人*´∀`)ウットリ

「これから大切にしていきたいことってありますか?」と
締めくくりに質問をしましたらですね………


妻と子供


(*ノωノ)きゃ
すっぴん・メイクの話を飛び出して、夫婦円満を垣間見た瞬間♡
このお話を伺ったとき、ニヤニヤしっぱなしの私。
この記事を書きながらも、思い出しニヤニヤが止まりません(笑)


今回のFさんも、「すっぴん=手抜き・ずぼら」ではなく、
「気も手もかけているからこそできるすっぴん」とのご意見でしたね。
Fさんご自身のダイエットからも読み取れるように、
すこやかな肌の為にできることは、化粧品でのケアだけでなく体の内側からのケア。
あきゅの想いは、「生活8割、化粧品2割」。
外側からのケアに頼りきってしまうのではなく、むしろ、
体の内側からのケアを重要視しています。

運動も食事も睡眠も、私たちの体をつくるもの。
女性は肌だけ取り外して考えてしまいがちですが、
肌も体の一部!であるからこそ、この基本が大切なんですね。



この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。