男性の本音を徹底調査!~すっぴんってどう思う? ②~

男の本音調べ隊

2014/03/21

男性から見た理想の女性の在り方とは…?
今週金曜日も男性の本音をチェックしていきます。
 
前回は爽やかな20代男性でしたね。
「付き合う女性には、いつも飾らない素のままでいてほしい!」
という声にキュン♡
 
さあ、今回調査にご協力いただいたのは、商社ではたらくYさん(53歳)。
結婚して25年、3人の娘を育て上げた男性にお伺いします!
 
 結婚して25年経つということでしたが、奥様のお化粧についてどう思いますか?
 
う~ん、そうだな。
すっぴんのときが多いし、あんまり化粧も濃くないかな。
 
 そんな奥様といつも一緒にいてどう思いますか?
 
一緒にいてほっとする感じがする。
化粧をしているときも、自分の顔を活かしているように思うんだ。
肌は薄く化粧をして、目元だけきちっとメイクしていることが多い。
だから、すっぴんのときはもちろん、化粧をしているときも飾りすぎず、
作りすぎず、自分らしさを大切にしている感じがする。

papatomama.JPG
《1989年 Yさんと奥様の新婚旅行の写真》
 

 すっぴんのときや、薄くメイクをしている奥様といると、どうしてほっとするでしょうか?
 
なんだか「そのままでいてくれている」感じがするんだよな。
相手がありのままでいることを大切にしてくれてくれると、
自分も飾らなくていいんだなって思う。
「そのままでいいよ」って言われている感じがして、
自然体な自分でいられるんだよね。
自分があんまり飾ったりするタイプじゃないから、そういう人に惹かれるかもしれないな。
 
だから、一緒にいる人は、すっぴんか薄く化粧しているかくらいの方がいい。
そういう風に考えている男の人って多いと思うな。
 
 そうなんですね。意外!
 特に大人の男性だと「人前では化粧をしてほしい!」
 という方が多いんじゃないかなと思っていました。
 
そうかな。「自然な方がいい」って思っている男性は多いと思うけど。
商社とかだと、結構煌びやかな女性が多いけど、
人気があるのはすっぴんか薄化粧くらいの人の方が人気があったりするんだよ!
 
 そうなんですね。男子の間ならではの声!
 Yさんは、昔からそういう自然な人を好きになっていたんですか?
 
そうだね。昔からそうだったかな。
 
 それはどうしてでしょうか?
 
小さい頃から、あんまり化粧が濃い人が近くにいなかったからかもしれないな。
母は、薄化粧だったし、
妹2人もすっぴんと、化粧した後が全然違う!ってことはなかった。
それが今の女性の価値観にも繋がっているのかもしれないね。

papa.JPG
 
 そんなYさんが「女性にはこうであってほしい!」と思うことはありますか?
 
あえて言えば、場に応じた格好をしてほしいなとは思う。
家にいるときや近所へのおでかけはすっぴんだけど、
結婚式やお食事会などしっかりしたときには目や口だけ薄く化粧をしていたりしてるといいかな。
逆に、妻の習い事の社交ダンスの発表会のときは劇団みたいなど派手な化粧だった!
あの劇団メイクはびっくりしたな。ライオンキングに出てくる人みたいで(笑)
でも、あのときはスポットライトに当たるし、
顔も表現のひとつだったから、全然違和感がなかった。
そんな風に、場に合わせて化粧や服装を変えていると、
自分も一緒にいて気持ちがいいよな。
 
 奥様はいつも場に応じた格好をしてくれていたんですね。
 どうしてそんな奥様と一緒にいると気持ち良いと思うのでしょうか?
 
どこに連れて行っても恥ずかしい!ってことがないからかな。
一緒にいるこっちも恥をかかないようにしてくれている思いやりを感じるよね。
そういう気づかいがあるから、
結婚して25年たつけど、仲良くやっていけてるんだと思うよ。


 
 
「こんな夫婦になりたいな」と思うほど、仲良しのYさんと奥様。
そこには、いつもすっぴんではなく、
場をわきまえたナチュラルメイクをとりいれているなど、
相手の立場を思いやる気づかいがあったんですね。
 
…実をいうと!
今回取材したのは、私の父でした(*^^*)
はじめて父親の理想の女性像の本音が聞き、ちょっぴり照れながらの取材。
最後はほとんど夫婦のノロケで終わる、という娘も予想もしない展開になりましたが(笑)、
意外と、身近な人の考え方や価値観って
わかっているようでわかっていないことってありますよね。
 
ぜひ、あなたの近くの男子たちにも聞いてみてください。
 
「あなたは女性の”すっぴん”どう思いますか?」
 
次回はどんな男性の意見が聞けるのでしょうか?楽しみです!
 

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ