男性の本音を徹底調査!~すっぴんもメイクも個性のひとつ~

男の本音調べ隊

2014/03/28

タグ
すっぴん
前回のYさんご夫婦、
お互いに思いやりを大切にしていることが伝わってきました。
そんな素敵な大人になりたいものです。しみじみ。
 
では、心あたたまった前回とは対照的に今回は、
今年成人式を迎えたばかり、荒削りのイマドキの男の子にお伺いしました。
学生やティーン向け雑誌のメイク特集を見る限り、バッチリしっかりメイクというイメージがあるこの年代ですが・・・?

 
 実際の女の子たちはどうなのでしょうか?
 
自分の周りには色々なタイプがいますね。
所謂ギャルメイクをしている子から、ナチュラルメイクの子まで。
でも、どの子も化粧には気をつかっている感じがします。
 
 私も、電車の中や街中ですれ違う女の子を見て感心することがあります。
 肌全体からアイラインまで、細かなところまで計算していますよね。
 そのメイクへの高い意識はどこからくるのでしょうか。

 
以前友達に、なんで女は化粧するんだ?って聞いたことがあるんですけど、
そうしたら、男の人が髪の毛セットするのと一緒だよ!って言ってました。
 
その時、なるほどなぁって納得したんですよ。
自分はおしゃれをするのが好きなんですけど、きっとそれと一緒なんだろうなって。
毎日服装のコーディネートや髪の毛のセットをするのと同じように、女の子も毎日化粧をするんじゃないですかね。
それも、日によって服装を変えるのと同じで、化粧も変えたりするんだと思います。
例えば、可愛い系の服装の時はそれに合わせて可愛らしい化粧、
カジュアルな服装の時はナチュラルな化粧、というように。
化粧をすることはおしゃれをする感覚と似ていると思うんですよね。
 
 たしかに、ファッションと同じでメイクにも流行がありますね。
 「春の最新メイク」「今流行の○○メイク」といった記事の見出しは毎年必ず見かけます。
 そう考えると、メイクもおしゃれのひとつと言えるかもしれません。

kato-spica2.jpg
この日は時計のみ身につけシンプルに。クラッチバッグでおしゃれにきめていました。


自分は、おしゃれをすることで自分を良く見せることができると思っています。
女の子も、誰かを意識して良く見せたいと思うから化粧をするんじゃないですかね。
 
 女友達ウケするメイク、男性ウケするモテメイク特集などありますが、
 それはまさに、相手に良く見せたいという気持ちからきているのかもしれませんね。
 おしゃれに気をつかっているからこそ、女の子のメイクに敏感なのではないですか?

 
化粧をした時と落とした時の差は少ない方がいいなとは思います。
あまりにも違いすぎると、反応に困ってしまうんですよね。
友達の彼女に化粧顔とすっぴん顔がすごく違う子がいて、初めて見たときどう反応したらいいかとまどってしまいました(笑)
化粧をする女の子はそれが当たり前だろうけど、化粧をしない男にとってはちょっと・・・。
すっぴんの顔が想像できれば、化粧を落とした顔に驚くこともとまどうこともないですよね。
なので、自分は薄化粧の人を自然と選んでしまいます。
 
でも、おしゃれの感覚からみるとやっぱり人それぞれでいいじゃないか、とも思います。
すっぴんの子もそうでない子も、それぞれ好みがあって自分で選んでいる。
だからこそ色々なタイプの子がいますし、それって個性
ですよね。
kato-spica.jpg

社会人になると服装や髪形、メイクにも制限がかかることがあり、普段から自由なおしゃれを楽しむことが難しくなります。
それに対して、自分のために自由ができるのがこの年代なのかもしれません。
 
奇抜なメイクの子から自然体メイクの子まで、
それぞれがこだわりをもって選択し、それを楽しんでいるということが分かりました。
何が良い悪いと決めつけるのではなく、個性として認める。
だからこそ、新しい自由な発想がどんどんが生みだされているのですね!


次回の男性の本音にも、注目です◎◎

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。