男のすっぴん事情~バランスを考えたスキンケアを選ぶ!~

男の本音調べ隊

2014/05/ 2

さて、これまでは男性目線からみた女性について迫ってまいりましたが、
今回は少し視点を変えて、男性のスキンケアについて調査してきました。

スキンケアと言えば女性!なんてイメージを持っていましたが、
最近では男性用スキンケアも多数販売されています。
今や、すっぴんのお肌を気にするのは男性も同じ?!

初回で女性のすっぴんについて語ってくれたIさんに、
男性の“すっぴん”についてお伺いしました~!

s_senmen.jpg
 
 ___普段どんなケアをされていますか?
 
基本は市販の化粧水をつけるだけ。
1週間に1~2回程度で乳液をつけることもあります。
肌の調子がどうこうではなく、気分でつけたりつけなかったり。

 
 ___今お使いの化粧水を選んだ理由は何ですか?
 
実家に常に置いてあったからという単純な理由です。
親戚がはたらいている某大手化粧品会社の商品なんですよ。
他の商品を使ったこともあるんですけど、結局今の化粧水に戻りました。

 
 ___知人がはたらく会社のものは、それだけで安心感が生まれますよね。
    では、お肌のお悩みはありますか?
 
毛穴の黒ずみ、あぶら、乾燥、手荒れ...ですかね。

 
 ___そのお悩みに対して何か特別なケアをされていますか?
 
鼻や頬、口周りが乾燥しやすいので、洗顔は泡洗顔をしています。
泡立てた方がやさしく洗えると、テレビやインターネットで知ったので。
 
一度毛穴パックを試したこともありますが、それはすぐにやめました。
たしかに汚れはとれたような気がしたんですが、肌が痛かったんです。
それに、根本的な解決にはならないと思うんですよね。
それなら、肌へのやさしさをとりたいなと。

s_sengan.jpg

 ___結構お肌を気にかけていらっしゃるのですね。
    最近はメンズ用スキンケアがたくさん販売されていますが、
    それを使うことはないのですか?
 
メンズ用スキンケアを使うのは苦手なんです。
「ごしごし」「ごっそり」「スースー」といった言葉が使われていることがあるので、
刺激が強いイメージがあるんですよね。
メンズ用よりも女性用の方が、肌にやさしい印象です。(※1)


 ___男性はスッキリ爽快感を望んでいるのかと思っていました。
    爽快感を売りにだしている商品も多いように感じますし・・・。
    では、どのような化粧品であれば使いたいと思いますか?
 
肌にやさしいことが最優先ですかね。
将来のことを考えるとやっぱり肌に良い化粧品がいいです。
 
とは言え、成分だとか細かいところは正直興味ないですね。
どの成分が何かわからないですし、調べようとも思わないです(笑)
商品を探すときに頼りにしているのは、簡単な説明書きやキーワード。
そこから、この商品は何を重視してつくられたのかを見ます。
 
乾燥にもあぶらにも、適度な皮脂を残した方が良いと聞いたことがあるので、
肌の皮脂バランスを保てるようなものを使いたいなと思っています。
だから、皮脂を根こそぎ落とすイメージのメンズ用スキンケアは苦手なのかも。
 

 ___なるほど、商品コンセプトを見ていらっしゃるんですね。
    女性はどちらかというと、細かな成分まで気にされる方が多いかも。
    それは、女性は肌悩みに対して具体的な効果を求めているからですね。
 
男は面倒くさがりだし、大雑把。
しかもすぐ諦めるので、女性ほど悩んだりしないんです!
もちろん肌悩みはあるけど、それは改善できたらいいな程度。
悩んだっていいことないし、ストレスも溜まるから悪循環だと思いませんか?
 
鏡大好きな男もいますけど、そういう奴はナルシストだな~って思います(笑)
自分が気にするほど、まわりは気にしていないんです。
 
 
 
 
 
想像以上に、お肌へのやさしさを大切にしていたIさん。
皮脂バランスを気にするのも、女性より皮脂量が多い男性だからこそかもしれませんね。
しかし、お肌にばかりとらわれていたら悩みの種が増える一方です。
悩みすぎたら少しリラックス。何事もバランスが大事ですね!
 
次回も男性のスキンケアについてお伺いします!
 

_____________________ 
※1:あくまで個人の感想で、全ての商品を試し、性能を比較した結果ではありません。

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。