スキンケアって何すればいいの?~無頓着男子は意識することから始めよう!~

男の本音調べ隊

2014/05/23

前回は彼女さんと一緒に楽しくスキンケアしている男の子でした。
スキンケアへの意識の高さに驚きの連続でしたね!
 
 
 
今回はそんな前回とは対照的。
普段のケアはというと、
 夜は、お風呂でシャワーを浴びるついでに洗顔
 朝は、髪の毛をぬらすついでに洗顔
という、“何かのついで”にする洗顔程度だと言う25歳大学院生のHさん。
洗顔石けんなど特別なものは使用せず、ぬるま湯のみの素洗いなんだそうです。
 
 
Hさんは、昔から洗顔をする時はいつも素洗いだったそうで、
ラグビーに明け暮れていた高校時代から現在まで、石けんを必要だと感じたことはないとのこと。
 
スキンケアには全く無頓着かと思いきや、Hさんにもお肌の悩みはあるようで、
それは「乾燥」と、たまに頬にあらわれる「ニキビ」。
だからこそ「もちもちな肌=みずみずしい肌」に憧れているんだとか!
 
 
では、もちもちなみずみずしい肌に近づくために、Hさんはどのように保湿をしていらっしゃるのでしょうか?
 



 「え、保湿?・・・・・何も。」



 
え、してないの?! 乾燥気になるのにー??!!
と思わず突っ込んでしまう返答(笑)
たしかに普段のケアは「洗顔程度」と伺いましたが、そりゃぁ乾燥が気になるわけです。
 
そんな私の反応に「いや、でもみんなしてないでしょ!」と言うHさんへ、
スキンケア調査にご協力いただいた3名の男性のお話をすると、驚いたご様子。
そして一言、「俺って鈍感なんだなぁ・・・」とポツリ。
 
 
現在、理系の大学院で研究をしているHさんは、
女性が100人中5人いるかいないかという中で過ごしているそうです。
 
「周りに女性はいないし、肌を気にかけてるような友達もいない。
だからこそ自分自身も気にしようと思ったことがなかったんだよね」

 
s_h-san2.jpg
取材後、改めて周りの友人たちへ聞いてみたというHさん。
やはりみんなお肌へは無頓着だったとのこと。
 
これまでインタビューした男性たちは、
女性に負けず劣らずお肌を気にかけている方ばかりだったので、
やっぱりこういう男性もいるよね~!!となんだか少し安心です(笑)
 
 
でも、旅先の宿泊施設にサービスとしてケア商品が置いてあれば使ってみるし、
周りの友達がスキンケアしていればやっていたと思う、と言うHさん。
今回のインタビューでも、「みんなしているなら俺も今日からやろうかな、スキンケア!」と前向きに考えていらっしゃるようでした。
 
そんなHさんへ「スキンケアだけ始めればいいわけではないんですよ」と一言アドバイスをした私。
 
実はHさん、頬にニキビができてしまった時はどうしているかというと、
「市販の“ニキビクリーム”をニキビに塗るよ、対症療法!」なんだそうです。
 
悩みをすぐになくしたい!という思いから、ついつい外からケアに頼りがち。
それで一時的に治ってもまたできてしまうことってありますよね。
一番大切なのは、根本的な原因と向き合うこと。
どうしてニキビができたのかな?どうして乾燥しているのかな?
と日々の自分自身と向き合うことで、根底にある原因や解決策が見えてくるかもしれません。
外からだけでなく、食事や生活習慣など内からのケアも大事なんですよ。
 
 
「え~・・・・・。でもたしかに、それは思い当たるかも。
毎日家に帰るのは21時を過ぎるから、どうしても遅い時間にご飯食べるし」
 
 
食生活が不規則だと、どうしても胃腸に負担がかかってしまいますよね。
『お肌は内臓を映す鏡』と言われるように、胃腸の乱れが乾燥やニキビなどのお肌の不調を引き起こす原因にもなってしまうんです。
 
「そうなんだ。でもご飯の時間が遅くなるのはどうしようもないし、
 肌のために食事や生活習慣を徹底して変えよう、とはまだ思えないかな。
 意識しようとは思うけどね!

 
無理せず出来ることから少しずつ、ですね。
普段何もケアしていないHさんの場合は、まずは外からケアに頼ってみてもいいかも!
外からと内からのケア、バランスよくできるといいですね。
s_h-san.jpg
「理系だから答えはひとつにして欲しい!笑」
大学院ではプログラミングの研究をしているというHさん。
でも、原因も解決方法もひとつではないのです!^^
 


 

そんなHさんから決意表明。
 
「まずは今日から保湿をします!
 食事や生活習慣もこれからは意識していこうと思います!」

 
 
 
 


大学院での研究に忙しいHさん。
最初からあれもこれも始めることは難しいかもしれません。
でも、まずは知るということ。そして、意識をしていくということ。
意識が変わることで、きっと行動も変わってきます!
決意表明をしてくれたHさんの今後に注目し、また取材をお願いしようと思います♪
 
では次回の男性の本音もお楽しみに!^^

この記事の投稿者

男の本音調べ隊

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。