あきゅらいず

環境対応した配送テストは終了いたしました。

konomi

2021/07/16

2021年7月13日(火)出荷分をもちまして、配送テストは終了となりました。
ご協力ありがとうございました。引き続き、アンケートは7月末まで受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。
みなさまからのお声に応えられるように、環境資源のことを考えつつ、あきゅらいずらしい配送資材・梱包方法を引き続き検討してまいりたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年末にもお知らせしました「あきゅらいずの環境問題への取り組み」について

新たな取り組みが始まりますので、お知らせいたします。

 

コロナ禍の長期戦により通信販売を利用する頻度が増えた方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ご自宅の片隅に段ボールの山という方もいらっしゃるかもしれません。

もし、あきゅらいずからの荷物を受け取られたお客様が同じような思いをされているとしたら申し訳ない_

あきゅらいずでは、以前からこの課題を解決しようと試行錯誤を続けてまいりました。

 

以前より、段ボールに代わる発送用資材はないのかとサンプルを取り寄せて検討を繰り返した結果、新しい資材が見つかりました。

事前に配送テストを実施してみたところ、まだまだ課題はあるものの、商品自体の破損や汚れはなく届けることができ、中身を取り出した後もかさばることなく、廃棄がとても楽な新しい梱包材です。

 

そして、この度お客様への配送テストを行うことにいたしました。

省資源の取り組みの一環として、段ボール使用量やお届け後のゴミ量削減への試みとしての第一歩です。

 

私たちが選んだ発送用資材がこちらの緩衝材不要の「ALL紙製クッション封筒」です。

 

1.jpg


封筒の中に伸縮性のある紙製のネットがあり、これが私たちの美養品を守ってくれます。
ただし、「しゃんぷー」のような重量があるもの、「草根木皮たまりエッセンス」のような大きいサイズの瓶容器のもの、一度にたくさんの商品のお届けが必要な場合は残念ながらこのALL紙製クッション封筒には梱包できません。

 

2.jpg

 

3.jpg

4.jpg

お届け後、中身を取り出した封筒は段ボールと比べても保管場所を取りません。みなさまの廃棄の手間も削減できるかと思います。

 

DSC_0105 (2).jpg


 

【配送テスト内容】


<実施予定期間>

2021年5月下旬~7月末頃のお届け分

 

<対象予定商品>

A4サイズ封筒に入る以下の商品

・きほんのセレクト

・きほんのセレクトお徳用

・泡石、優すくらぶ、秀くりーむの単品

・泡もこネット

・お泊り3ステップ

・いろのはシリーズ(フェイスパウダー、フェイスカラー、アイブロー、リップカラーコンディショナー、専用ブラシ)

・すきんおいる

・涼草

・フォレマルシェアイテムの一部
※対象商品でも複数ご注文の場合は対象外となります。

 

<対象外商品>

・しゃんぷー(草木と果実の香りも含む)

・草根木皮たまりエッセンス

・フォレマルシェアイテムの一部

 

<アンケート>

お手元にALL紙製クッション封筒でお荷物が届きましたら、是非率直なご意見ご感想をお聞かせください。

同梱のアンケートご案内のお手紙に記載されているQRコードからアンケートフォームにアクセスできますので、ご協力をお願いいたします。

 

 

<商品破損の場合>

万が一、お届け商品に破損や汚れが発生していた場合にはお届け商品すべて交換いたします。お手数ですがお電話(0120-205-114 月~土 10~17時 日・祝休)あるいは以下のQRコードからご連絡ください。

返品交換.jpg
 

また、段ボール箱でのお届けにつきましては、プラスチック素材の緩衝材は極力使用せずにクラフト紙による「折り紙梱包」を継続します。こちらも梱包に携わる委託会社のスタッフの協力を得ながら、クラフト紙の使用量も削減できるように試行錯誤しております。

 


 

お客様と共に環境問題の解決への一助となる省資源モデルを開発したいと思っております。


 

ご協力のほどよろしくお願いいたします。


 

2021年4月26日

 

この記事の投稿者

konomi

編集制作ディレクター 会報誌『すふふ』&『haten』編集長

3ステップはどれも大切な相棒/あきゅらいず最年長。還暦超えの年齢肌を維持し続けることが最大の目標。趣味はは長風呂と腸活。「風呂上がりのビールを美味しく飲んでストレスをリセットする毎日。白湯は1日1.5L目標に愛飲中。趣味はLIVE鑑賞、若者カルチャー考察。