「森の食堂」の母めしがテレビで紹介されます

トミー

2014/04/10

社長室のトミーです。国籍は不詳だけど、とりあえず日本人年齢は5才。
 
4月11日(金)放映予定のテレビ朝日系列の夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』で社員食堂と学生食堂の特集が組まれることになり、あきゅらいず美養品の社員食堂「森の食堂」を取り上げていただくことになったので、TV取材を密着取材していました。
 
ディレクターさんのお一人が「森の食堂」に以前から来たいと思っていてくださったらしく、丁寧なリサーチをして企画書を通してくださいました。
 
森の食堂のコンセプトはお母さんシェフたちが子どもを思って作る「母めし」なので、じぶんの子どもに食べさせたい、安心して食べさせられる、というものだけをあきゅスタッフとお客さまにお出ししています。だから、お野菜は地元の信頼できる農家さんや山口県の自社農園「あきゅ農園」から仕入れたこだわりのお野菜で、調味料も自分たちで味見して納得したものを使っています。わたしたちあきゅらいずスタッフにとっては、これが日常のご飯になっているので、果たしてお役に立てるかTV取材にドキドキ~。


IMG_20140407_101053.jpg

上の写真は、ディレクターさんに「どうして女子大生がいるのかな~、って思いました」と言われて笑顔で応える御年71才の愛称「おばば」。

IMG_20140407_104210.jpg

IMG_20140407_112804.jpg

撮影は半日づつ2日間かけて行われたのですが、自分の毎日食べている食事や一緒に働いているスタッフが撮影されているのを傍で見ているのは、不思議な気分でした。約3分ほどの放映でも、ベストショットのために一つ一つの料理を10分づつほどかけてとても丁寧に撮影するんですね。自分が撮影されているわけでもないのに、いつでも必要なリクエストに対応できるようにスタンバイしているだけでなぜか緊張します。そのせいか「トミーさん、熊みたいに食堂でうろついていましたよ」と同僚から目撃談が……。お客さまに奇妙に思われたでしょうね……。あうぅっっ……。
 
IMG_20140407_132403.jpg

ちなみに、撮影2日目(4月7日)のメニューは鯵の梅しそ焼き、根菜の煮物、のらぼう菜のお浸し、お味噌汁、納豆、ごはん(玄米または五分づき米)、そしてデザート(※デザートは毎日ではありません)には自家製ヨーグルトがでました。お茶は、あきゅ農園のざら茶(カワラケツメイシ)です。メニューは日替わりで850円です。
 
2日目の撮影は、9時過ぎから始まりました。それから13時まで休憩なしで撮影していたTV局の方がお昼ごはんを食べずに次のロケ地に向かおうとするところを、さっと母の愛の手が!

IMG_20140407_130747.jpg

この日だけの特別な、母めし弁当です~(※普段はテイクアウトはしていません)
 
放映日は、2014年4月11日(金)の18:30~くらいから始まる「社員食堂・学生食堂」の特集コーナーでご紹介いただける予定です。約3分ほどの放映になりますが、長い時間をかけて丁寧に撮影されています。
 
放映予定は当日のニュースによって変わる可能性があるので、見逃したくない方は16時53分から画面の前でスタンドバイしているのが確実でいいと思います。
 
番組HP
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
 
あきゅらいず美養品 森の食堂
住所:東京都三鷹市野崎3-21-18
電話:0422-30-9870(要予約)
営業時間:11:30~14:00 事前予約
定休日:日・祝日


この記事の投稿者

トミー

サービス研究所

泡石と「たまりシャンプー」が好きです。どちらも、泡立てがうまくいくと満足を感じます。/基本、ボヘミアン。久々の帰国で「浦島太郎を通り越して、もはや宇宙人」(知人評)。地球人に進化するために、ちょこちょこ観光にでかけては経験値を上げています。

ページトップへ
loading
商品をカートに入れました。

【カートに入っている商品はこちらです】

※以前に入れた商品も含まれています。