あきゅらいず

超!忙しいママもできることから☆【すはだ天気予報】

おの

2024/03/ 1

mtblog.jpg

すはだのコンシェルジュを担当する「すはだトレーナー」が発信するブログです。
お肌への季節の影響を知ることで、お肌悩みを減らしたり、予防できることをお知らせしたい!という想いから生まれました。四季を楽しみながら、すはだをケアするヒントをお伝えします。

あきゅらいずに入社して、驚いたのは私の肌が「くすんでいてテカっている」こと。

確かに、皮脂は出やすく「脂性肌」だし、当時はお日さまの下にいることが多かったので、健康的だなと思っていたけれど、お肌のことを学ぶうちに、実は健康的とはちょっと違う「くすんでテカった肌」だったことに気づいたのです。

そんな私でしたが、今ではお日さまとも仲良くしながら「お肌も見た目も健康的」になりました!

各トレーナーの美肌習慣を、4回に渡りお伝しているこちらのブログも今回が最終回。

suhakonono.jpg

今回のテーマは「トレーナーおののスキンケアライフ」です。

元野球&サッカー少年3人の母、元保育士、お日さまの下にいる時間も多く、毎日バタバタと忙しく過ごしていた私の、あきゅらいずに出会ってからのスキンケアとお肌の変化をお伝えします。

こんな方におすすめの記事です。
  • スキンケアの時間が作れない
  • 脂性肌でテカりやすい
  • お日さまと過ごす時間が長い

ママって忙しいですよね...

今でこそ子供たちが成長して、自分のことは自分でやってくれるようになりましたが、数年前までは生活の大半を占めていた「ママ業」。

毎日朝も夜もバタバタと、休みの日には野球やサッカーのお当番や試合観戦。

保育士だったころには毎日のお散歩もあり、アクティブにお日さまと一緒に過ごしていました。

mama_tenki (1).jpg

フル回転の日々では、朝に日やけ止め+フルメイクをしても、日中にメイクを直す時間もエネルギーもなく、夕方にはくたびれた顔に。

気が付いたら一日が終わっているというくらい、あっという間。

スキンケアなんて、ゆっくりやってられない!と思っていました。

脂性肌でテカるから保湿はサッと

学生のころから皮脂が多く、Tゾーンのテカリが悩みだったので、私は「脂性肌」だと認識していました。

化粧水だけのスキンケアで十分と思えるほどでしたが、年齢を重ねるにつれて、なんだかTゾーンはテカるけれど、頬に乾燥を感じるように...。

あきゅらいずに出会ってわかったのは、皮脂が多く出ているのは、潤いのバランスが乱れていることが原因で、きちんと保湿をすれば「普通肌」に近づけるということ。

脂性肌の私には関係ないと思っていたのですが、私こそ、保湿が必要でした。

ちゃんと保湿をしたらテカらなくなり、びっくり!

無理せず、できることから!

忙しいを言い訳に「いい加減ケア」、皮脂が多いから「サッと保湿」で過ごしていた結果が「くすんでテカった肌」でした。

あきゅらいずに入社すると、当時は抜き打ち洗顔テストがあり、先輩方の前で自分の日ごろのケアを説明しながら洗顔します...。

私のスキンケアに対する姿勢を見抜いた先輩から言われたのが「ケアって時間がかかると思ってない?まずは5分、たった5分だよ!!」

たくさん時間が必要な気がしていたのですが、たった5分とは!目からうろこでした。

■まずは洗顔から♪

最初にトライしたのは、1日1回でもいいので、洗顔石けん「泡石(ほうせき)」をちゃんと泡立てることから。

我が家は朝、子どもが寝ているうちの方が時間が撮りやすかったので、朝の丁寧な泡立てと洗顔から始めてみました。

すると、ちょっとずつだけれど、鏡で肌を見るのが楽しくなってきたのです☆彡

 ■潤い補給をお肌から

丁寧な洗顔に慣れてきたところで、次は保湿。

皮脂が酸化して硬くなり、くすんでいた肌を、キメを整えるパック「優(ゆう)すくらぶ」で、やわらかく潤いで満ちた状態へ。

洗顔で不要なものを取り除き、やわらかくなった肌には「秀(しゅう)くりーむ」がなじみやすくなります。

潤いがきちんとなじむようになってからは、健康的なツヤが感じられて、鏡を見るのがますます楽しくなりました。

CR_tenki (1).jpg

お肌が上向きのサインを感じると、最初は難しいと思っていた「5分」のケア時間も楽しくなり、ケアのために早起きできる、という良い循環に変わっていきました。

潤っていれば、肌のバリア機能もアップするので、紫外線をはじめとした外からの影響も受けにくくなり、その結果【たっぷりの潤い+日やけ止め】という、ライフスタイルに合わせた私流のスキンケアが定着しました☆

■焦らず、一歩ずつ

忙しくてスキンケアの時間なんてない!と思っていた私でしたが、【まずは5分】とハードルの高くない目標からスタートしたことは、とても良かったです。

忙しいママさんも、介護で忙しい時も、お仕事が忙しい時も、隙間時間にできることはあるはず!

無料オンライン相談「すはだのコンシェルジュ」で「今の肌のためにできること」をご案内します。

一緒にすこやかな肌への一歩を見つけましょう♪

\\予約詳細はこちら//

20230216_02 (1).png

※「すはだのコンシェルジュ」とは
あきゅらいずのトレーナーと、直接商品の使い方やお肌悩みのケア方法について相談できる無料オンラインサービスです。

この記事の投稿者

おの

すはだトレーナー

好きな美養品は「泡石」。 3人の息子にも洗顔方法をレクチャーしています。 前職ではお日さまによく当たっていたので、シミが悩み。日やけもしやすく、すぐ黒くなります。 今はつるんとした「おでこ」が自慢♪   お客様対応歴は10年。お電話対応、メールやLINEでのお問合せ対応に加えて、対面講座の担当を経て、現在はオンラインでの「すはだのコンシェルジュ」も担当。 お肌のために水分補給は白湯中心を心がけています。