皆様、こんにちは。今日はとっても大切なお知らせがございます。
「すはだの学校」が開校いたしました! じゃじゃ~んっ!!
すっぴんをいかしたメイク、食と肌のお話、などなど、
特別講師による講座が始まったのです♪
詳しくはこちら
さて、タイトルのこのメッセージ、どう感じましたでしょうか?
私は、ものすごくドキッとしました。
実は私、今でこそすっぴん生活ですが、
あきゅに入社する前までは、本当に355日くらいはフルメイク!
基礎化粧品も7~9種類を使っておりました。
吹き出物が出来れば慌ててアクネケア用のローションに替え、
シミを見つけては美白成分入りのクリームを足しました。
でも、そもそもの原因にまでは目を向けてこなかったのです。
本当にこんなにたくさんのアイテムが自分にとって本当に必要なのか考えることもなく、
ラインで進められた化粧品を使っていました。
造作にもコンプレックス(これはいまだに克服できませんが^^;)があったため、
毎朝20種類近くのアイテムを使って自分の顔を、まさに創作!しておりました。
マンションの1階にゴミ出しに行くにも、徒歩3分のコンビニに行くにも、
フルメイクしないでは家から一歩も出られなかったのです。
そんな私ですが、あきゅで傍楽いております今は、ほとんど毎日がすっぴんです。
すっぴん生活を送るようになって、気付いたことがあります。
"意外と、見られてない。"でした。
冒頭の言葉、実は今回お話を伺った男性からの回答なのです。
"お化粧に縛られてしまっている女性へのメッセージ"はありますか?との質問への。
今回お話を伺ったのは、43歳の男性Mさん。
以前ご紹介しましたE田さんと同じ会社、テトテトにお勤めで、あきゅの美養品を使ってくださっています。
2歳年下の奥様と、1歳半のボーダーコリーの女の子との暮らしていらっしゃいます。
まず、開口一番、「お若く見えますね」と言った私......失礼申し上げました。
いや、でもですね!ともかくお若く見えるんですよ、ほんとに。
肌なんてつやっつやだし、ハリもあるし、羨ましい!
実年齢を伺ったとき、「私騙されていますか?」って真剣に聞きました(笑)
さて、そんなMさんのスキンケアと女性観、いきますよ~(*^∀^)ノ
その艶肌の秘訣は??
秘訣って...笑
使っているのは「泡石」と「秀くりーむ」ですよ。
もう8年くらいかな。
朝はぬるま湯洗顔で、髭剃りの後に「秀くりーむ」だけ。
夜は「泡石」で洗顔した後に「秀くりーむ」。
日やけした時は「優すくらぶ」もしてるよ。
しっかりお手入れする派なんですね!
最近、メンズエステや男性用スキンケアも多々登場してますが、どう思いますか?
そうね、メンズエステは正直ちょっと抵抗があるけど、スキンケアはいいと思う。
ケアするようになってから、何か変わりましたか?
もともとベタつきやすい肌だったけど、ベタつき・脂浮きが洗顔でさっぱり落ちたのか、
気にならなくなったなぁ。
嬉しい変化ですね♪
アイテムのおかげってのもあるとは思うけど、それよりも何よりも食事かな。
お食事ですか?
そうそう!
会社が変わって、森の食堂で昼食をとるようになったんだよね。
食堂のメニューはヘルシーだし、薄味だし、野菜が多くて
バランスが取れているでしょ。美味しいしね!
そしたら、顔色も良くなったし、肌の状態もすごく良くなった。
僕だけじゃなくて、そういう激変を遂げた同僚が何人もいるよ。
あ、ほら、あの人とかね(。-∀-)ニヤリ (同僚のTさんが通りすがりました 笑)
彼も昔はすごい顔色も悪かったし、吹き出物とかもすごかったんだよ。
それが、森の食堂で食事をするようになったら一転!
食事ってすごいよね、今はあんなにツルツルつやつや。
食べたものが肌にダイレクトに響くことを体感してしまっているわけだから、
塩分や糖分が多すぎたり、油物ばっかり、とかさ、
わざわざ(体や肌にとって)良くない食事をする必要はないでしょ。
それは、確かにそうですね。
睡眠時間とか運動とかストレスって自分のコントロールが及ばないケースが多いけど、
食事に関しては自分で変えやすい事柄だと思うんだよね。
それに、コントロールが及ばないと言っても出来ることはあるわけだから、
やらない手はない。
ものすごい気合い入れてジムに通わなくても、
例えば、僕は、しゃち(ボーダーコリー犬)との散歩が運動だったり。
そういう身近で当たり前にできることは案外沢山あると思う。
多くの女性みたいに、肌の為に○○を食べる!とか、○○をする!
とかはね、男はしないんだ。しないんだって断言できるわけでもないけど、
しない人が多いとは思うよ。
食事や運動に気を付けるのは、肌の為というより、
体の為って意識の方があるんじゃないかな、ほとんどの男は。
食事や運動に気を遣った結果として肌にも良い影響が出ているってだけだと思う。
なるほど、そう言われてみれば確かに。私の夫もそんな感じです。
私が、紫外線対策にはトマトのリコピンが~!ビタミンCが~!
とか言っていても、「はいはい」って聞き流されてますが、
枝豆とトウモロコシは食欲不振な時に良いんだよ~!
水分とか熱がこもっている時はキュウリとかニガウリが良いんだよ~!
なんて言うとすぐ反応しますね。
でしょ!
あ、枝豆とトウモロコシってビールのつまみの定番なのは、
そういう所以があるからなのかな?ウマいよね、夏のビール
夏バテで食欲なくても、あれなら食べられたりするもんね。
やっぱり、先人たちの残した知恵ってすごいなって改めて思うよね。
Mさん、もう秋なので、ビール談義はまた別の機会にいたしましょう(笑)
でも、確かに、先人の知恵って本当にすごいなと思います。
先日も、お客様と、
「塩麹とか、しょうゆ麹とか、ブームになってますけど、
考えてみたらどれも昔から使われている調味料なんですよね。
例えば、夏はナスやキュウリを食べて、冬は根菜やショウガを食べる。
現代は○○成分の□□パワーが△△に効く!みたいに言われますけど、
昔は、分析とかしなくても、食べると体の調子が良いから食べていて、
それが"ふつう"だった。
現在のように何となく小難しそうな理由づけがなくても、
きちんと体の声に耳を傾けていたからこそ、
季節や体調に合ったものを食べていたんですよね。
自然から得る知識だったり、先人からの知恵だったり、
今の私たちにとってすごく大切なことなんだなって感じます」
という、お話に花が咲きました。
そう!我慢したり、めちゃくちゃ気合い入れて頑張ったりしなくても、
日々の生活の中で見直せる部分とか、取り入れられることって沢山あるじゃない。
女の人って、やれコラーゲンが、とか、やれプラセンタが、とかさ、
なんだかいろんな成分にその時々で飛びつくでしょ。
もちろん、何かに有効な成分なんだろうとは思うし、そういうものを否定はしない。
でも、日常的にあるもので、美肌って養えるものなんじゃないのかなって思うんだ。
というか、自分自身が、食生活で肌が変わることを体験したからね。
なるほど。
ご自身が体験、体現したからこその、お言葉ですね!
さて、次回はそんなMさんの女性観と、奥様との素敵なエピソードをご紹介します。
お楽しみに~♪