ブラウンズフィールドで、田植え!~ハプニングありの道中編~

市原

2014/05/17


風薫る晴れやかな空の5月11日。
ブラウンズフィールドへ、田植え体験に行ってきました!

ことの始まりは、スタッフ相川からのお誘い。

相川 「とんちゃん、とんちゃんっ(声高め)ブラウンズフィールドで田植え体験イベントがあるよ~♪ 一緒に行かない?」
※とんちゃん=市原のあだ名。

私 「ブラウンズフィールドで!?!? 行くー!!」

ブラウンズフィールドは、マクロビオティック料理家として有名な中島デコさんが住まいを構えながら運営している場所。
緑豊かな中に、田んぼや畑があり、カフェやコテージ、イベントを楽しむこともできます。

デコさんの暮らしや、ブラウンズフィールドの活動を雑誌や本で拝見し、
訪れてみたい!と願っていた場所でした。
その為、誘われてすぐに「行くー!」と返事。もちろん田植えにも興味津々!

ブラウンズフィールド / 千葉県いすみ市岬町桑田1501-1
http://www.brownsfield-jp.com/
brown.jpg


実は、デコさんには以前お送りしていた会報誌「幕の内」に登場していただいたり、
あきゅの文化祭では、料理教室イベントに講師としてお越しいただいたりと、素敵なご縁で繋がっているのです。

今回、相川からの誘いを受け、田植え体験のメンバーとなったのは、
あきゅスタッフの市原・相川・橋端・森川、そして橋端の娘・Sちゃん、市原の妹、の計6名。

朝早くに集合し、いざ千葉県へ出発しました!

私は遠足前のようなドキドキなのか、苦手な早起きへのドキドキなのか、
なぜか前日寝付けず、なんと1時間しか寝れませんでした…。
(普段は布団に入って3秒で記憶がなくなるくらい眠れるスヤスヤっ子なのに…)

そのため、はじめは田植えに備えて、睡眠に徹しました…zzz。

車内では、妹お手製のクッキーやビスコッティや持ち寄りのお菓子を頬張り、和気あいあい。
※妹のクッキー&ビスコッティ!? 実は以前ブログで紹介したことあり。
おいしい写真はこちらから。
http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/04/post-20.html

いすみ市への道中、きれいな海が見えてきました!

九十九里!
umi.jpeg

きれいな海に誘われてちょっと途中下車。
晴天と潮風で気持ちもすっきり~!なんて良い日なのだろ~とテンションアップ!

浜辺をお散歩して、気分も上がったところで、ブラウンズフィールドへ向けて再出発!

海を出発してすぐ、ハプニング発生…!!!

相川「ガソリンが、たっ足りない…」

なんと現在残っているガソリンでは、とてもブラウンズフィールドまでは持たない…。
というよりか、最寄のガソリンスタンドまで間に合うのかも危ない…。

そんなピンチに陥った一同。

が、しかし、

周りは海沿いのと~ってものどかな場所で、ガソリンスタンドが見当たらないのです。

それでも車内では各々のスマートフォンでガソリンスタンドを必死に検索!
が、なかなか見つからない。

そんな時に、ガソリンスタンドのアプリを発見!(色々なアプリがあるんですね、便利)

アプリで、近場のガソリンスタンドを発見!
「これで大丈夫だ~」と安心した私たちは希望を胸に向かいます。

が、なんと…!!!日曜日はお休みー!!

通りすがりの方に、周辺のガソリンスタンドを伺うも、
「日曜日は休みだよ~この辺りはないな~」との返事。

あぁぁぁぁ。

果たしてブラウンズフィールドに無事たどり着けるのだろうか…。
このまま動かなくなった車の脇で途方に暮れる姿を想像する。

それでもブラウンズフィールドへ向かうためにも、
スマホ片手にガソリンスタンドを探します。
(最悪の事態にも備えて、「ガソリンが切れた時」のワードで検索もする)

調査を進めると数キロ先にもう一つガソリンスタンドがあることが判明!!!

だが、そこも本日お休みの可能性もある。
これ以上はガソリンを消費しながら、ウロウロするのは危険な予感。

ひとまず電話して、営業を確認することに。

「プルルルルル…すみません、本日は営業していますでしょうか?」

「はい、していますよ!」

やややや、やったーーーーー!!

一同、ホッ。

いつガソリンが切れてもおかしくなさそうなので、
「車さんお願いね、もう少し頑張ってね」
と車に祈りを込めて声をかけながら、ガソリンスタンドへ。

そして、とうちゃーーーーーく!

無事、ブラウンフィールドへ向かうことができたのでした。

ハプニング発生の道中編だけで、長くなってしまったので本日のブログはここまで。
次回はいよいよ田植え編です!
ine.jpeg

ブラウンズフィールドの美しい景色や美味し~いごはんも掲載予定ですので、お楽しみに!

この記事の投稿者

市原

プロジェクトマネジメントチーム

「きのね かっさ」がお気に入り☆/毎日おでかけ前に玉粉肌のナチュラルベージュ/音楽と映画と本が好きです。

ページトップへ