GWはスプリング・クリーニングで心もお家もすっきり綺麗に!

konomi

2017/04/25

いよいよ迫ってきましたね、楽しみなGW。
今年は5/1、2を休んでしまえば、なんと!9連休になるんですって!みなさまはどんなご予定でしょうか?

私は、日々、、、いや、週に一度しか四角い部屋を丸く履く程度の掃除しかできないので(汗)
GWの前半は、衣替えの残骸を片付け、家の掃除をしたいなと思ってます。

ところで、みなさん「スプリング・クリーニング」っていう言葉を知ってますか?
日本では、寒い年末に大掃除をするのが習慣ですが、欧米では春の大掃除が一般的なんですって。
それを「スプリング・クリーニング」というのだそう。

考えてみたら、ポカポカお天気のいい春に大掃除をするのは気分もいいし、体も寒い冬よりも動く。肩こり、手荒れ、赤ぎれを気にしなくていい(笑)。
何で今まで気づかなかったんでしょうか。
春は花粉なども飛びまくりますから、冬の埃や汚れを綺麗に落とすのにもってこいの時季なわけです。

こんにちは!すふふ編集長のkonomiです。

みなさまご存知のように、あきゅらいずグループ「七転び八起き」が製造した「ゴリラウォッシュ」が昨年の年末キャンペーンで初お目見えしました。
あきゅスタッフは年末に「ゴリラウォッシュ」を使って、洗浄力の良さ、使い心地を実験。それぞれの自宅で大掃除に励んでおりました。
そして、我が家の大掃除でも大活躍したんです。「ゴリラウォッシュ」キッチン用洗剤ではありますが、キッチン周りの油汚れ、拭き掃除に使ってみたところ、、、、、

♪ なんということでしょう!!

毎年、一生懸命に汚れを落とそうとして、力を入れてゴシゴシしすぎて肩がこってガチガチに。手は荒れるし、50'Sの私としては、身体的にもかなりハードな大掃除でございました(笑)。
でも「ゴリラウォッシュ」を使ってみたら、ちょ〜〜簡単でらくらく。あっという間に新築のキッチンみたいになったんです。
では、我が家のキッチン大掃除のビフォー&アフターをチラ見せしちゃいますね!!

シンクにぬるま湯を溜めて、「ゴリラウォッシュ」を100ccぐらい入れて、
換気扇フィルターの枠、ガス台の五徳たち、ケトルなど、油や埃でベタベタのものをつけておきます。
IMG_6079.JPG
つけ置きしている間は、ガス台周りの壁の油汚れ、換気扇フードの油と埃を拭くのですが、
IMG_6082.JPG
毎年、この工程でかなり手が荒れるのです。最初は手袋してたんですが、私ゴム手袋が嫌いなので、途中で外してしまいました。
そして、今回は泡ポンプで出した「ゴリラウォッシュ」を直接手でつけるという大胆な行動に出てみました。
ゴリラウォッシュは米ぬか油からできているから手にやさしい! と開発者が豪語していたので、
ええい!!  じゃぁ、手で塗っちゃえ!!
と大胆にも思ったわけです。なんだか「泡石」の泡を顔につけているようなふわふわな気分で楽しくなっちゃって(笑)。
IMG_6087.JPG
流し台、調理台、ガス代、壁、レンジフードなどなど、ほぼキッチン全体を泡泡にしたら、専用スポンジでこすって汚れを落とします。
途中、汚れでスポンジがまっ茶色になったんですが、不思議や不思議。スポンジを手でクシュクシュするだけで、どんどん泡が白くなっていくんです。ギトギト油のヌルヌルも感じない。
そうなんです! 「ゴリラウォッシュ」だとスポンジも汚れないんです。これにはびっくり!
そして、この段階で私のお手手はしっとりツルツル、ぬるぬるしているんです。
IMG_6080.JPGIMG_6085.JPG
一番汚れがひどかった、毎日使うケトル全体にも泡をつけて、しばらく放置。かなり酷い汚れだったのでつけ置きだけではまだまだ落ちず。ケトル全身を泡まみれにしてまた放置。
そして、こすり洗いと焦げをこそげ落としたら、、、、
s_IMG_6113.JPG
♪ なんということでしょう!! ピカピカに生まれ変わりました。

そして、何回か濡れ雑巾で泡を取り除くように拭いて、お掃除完了!
s_IMG_6097-3.jpg
♪ なんということでしょう!!
我が家のキッチンはこの通り! タイルの壁が反射して眩しいくらいにピカピカです!! 
時間にして1時間ほど。あっという間でした。今まで大汗かいて2時間はかかっていたのに、、、。
まるで新築のキッチンみたいになりました。

毎年、体力的にもかなりしんどいキッチン大掃除。
それが、スポンジで軽くこするだけで、力も必要ないし、肩こりもなし。しかも手はしっとりツルツル。
毎年、赤ぎれみたいになってしまう手が、むしろ、つやつやになっていたのには驚きました!!

これはすごい石けんだわ!!
 ということで、「ゴリラウォッシュ」をぬるま湯で薄めた液で床なども拭いてみたら、それはそれはよく汚れが落ちる!!
一気にファンになりました♥

そして、最近、窓口スタッフから「ゴリラウォッシュ」で「大福パフ」を洗うとすごく綺麗に落ちる。

と言う情報を入手した私は、早速、昨夜試してみました。
IMG_6442.JPG
「玉粉肌」用、「いろのは フェイスカラー」なじませ用に使い込んだパフ(笑)。月に1度は洗っているんですが、かなり汚れております><。
本当は2週間に一度は洗った方がいいみたいですよ。衛生的に。。。。
IMG_6444.JPG
表面をさっと湯洗いして汚れを落としたパフを、「ゴリラウォッシュ」を入れたぬるま湯につけて置き。お風呂から出る前に手でモミモミ洗いしました。
でも、「大福パフ」は毛足が長いので、毛足の奥の面にまだ汚れが残っていたので、直接「ゴリラウォッシュ」を1滴足して、モミモミ洗い。

そして、今朝、乾いたパフを見てまたびっくり!!
s_IMG_6461.jpg
♪なんということでしょう〜〜〜

パフの汚れも毛足も元通り、こんなに綺麗なすっぴんパフになりました!うふふ!

さぁ、みなさまもこれから始まるGWに「スプリング・クリーニング」してみませんか? 

「ゴリラウォッシュ」のスプリングキャンペーン実施中です。(※現在は終了しています)

この機会に、強くて、手にやさしい頼れる石けん「ゴリラウォッシュ」をお試しくださいね。




この記事の投稿者

konomi

編集制作ディレクター 会報誌『すふふ』&『haten』編集長

3ステップはどれも大切な相棒/あきゅらいず最年長。還暦超えの年齢肌を維持し続けることが最大の目標。趣味はは長風呂と腸活。「風呂上がりのビールを美味しく飲んでストレスをリセットする毎日。白湯は1日1.5L目標に愛飲中。趣味はLIVE鑑賞、若者カルチャー考察。

ページトップへ