真夏の頭皮では、こんなことが起きている!〜スタッフ半澤の頭皮の1週間〜

みやうち

2017/08/25

夏の盛りは過ぎましたが、とても厳しい暑さや湿気。まだまだ、頭皮トラブルに要注意の季節が続きます。暑さと湿気で大量の汗や皮脂、常在菌のバランスが崩れて問題が起きたり、紫外線の影響で皮脂の酸化が激しかったり、この季節の頭皮には、放っておくと良くない要因がいっぱい!
 
……とはいうものの。
髪に覆われている頭皮のこと、普段あまり目にすることもなく、本当のところどうなっているのかよくわかりません。そこで、厳しい暑さの中で頭皮はどうなっているのか!?実際に観察してみました。
 
観察したのは、あきゅらいずの営業スタッフ・半澤の頭皮。
s_1-hangchang1.jpg
毎日あちこち営業で歩き回る半澤の頭皮を、1週間追跡してマイクロスコープで記録。専門家のコメントをいただきながら、真夏の頭皮で何が起きているのか、実際に確かめてみたのです。
 
今回コメントをいただいたのは、東京・西荻窪にある美容室「SALON ICI(イッシ)」の吉見祐姫(よしみゆうこ)さん。美容師歴15年。正確なヘアケア・アドバイスがとても頼りになる美容師さんで、ヘッドスパも10数年前から施術されている大ベテラン。サロンでは「きのね シャンプー」もお使いいただいています。
 
連日猛暑日が続いた8月初旬の1週間、「真夏の頭皮観察」は決行されました。
 
§  §  §
 
【さて、観察初日】
s_1-①cand30930cap1.jpg
これが、観察初日の朝の頭皮。
普段どおりの洗髪で一応しっかり洗えているようですが、ところどころに、皮脂が落ちきれていない詰まり気味の毛穴があるようです。
 
吉見さんのコメント 頭皮が少し黄色がかって見えるのは、やや皮脂の酸化が起こっているのと、お疲れ気味のようです。血行が悪く、頭皮が硬くなっていて、毛髪の立ち上がりも弱い。毛穴が詰まり続けていると、ひとつの毛穴に毛髪が1本しか生えなくなってしまうので、気をつけて下さい!
 
その半澤が、1日あちこちで仕事をして帰って来た、夕方、、、。
s_2-②cand32000cap2.jpg
大量の汗や皮脂でベタベタになっています!
1日でこんなに汚れるのですね!
 
吉見さん 1日生活していればこのくらい汚れるのは普通のこと。1日の終わりにしっかり落としてあげれば問題ありません。
 
このコメントに勇気をいただいて、頭皮観察は始まったのでした。
 
【そして、2日目】
s_3-②dcand40930cap2.jpg
これが、2日目の朝の頭皮。
前日、ひどく汚れた自分の頭皮を目の当たりにした半澤は、いつもよりさらに丁寧に洗髪しました。
きれいな毛穴が増えています。けれど、やはり詰まり気味の毛穴や皮脂汚れは残っているようです。
 
半澤 こんなに汚れが残っているとは!毎日しっかり洗ってるつもりなのに、、、。
毛穴の詰まりなんて自分には無い!と思ってました。
 
そして、初日より暑く湿気も多かった2日目の夕方の頭皮が、次の写真。
s_4-②ecand42030cap1.jpg
あちこちの取引先を回って丸1日がんばった半澤の頭皮は、初日よりもさらに激しく汚れていました。
 
こんな毎日を積み重ねる夏の頭皮。やっぱり、とても過酷なのですね。普段の洗髪だけでは、どうしても汚れが残って、それが毎日毎日積み重なって行ってしまうのです。
 
§  §  §
 
3日目、4日目と、こんな頭皮の変化を繰り返した週末、金曜日の夜。
翌日はお休みということで、「あきゅ式シンプルヘッドスパ」の手順に沿って、丁寧なヘアケアをしてみることにしました。
※「あきゅ式シンプルヘッドスパ」のご紹介はこちら>スタッフブログ(2017.7.7掲載)
 
すると、、、!
s_5-③cand50930cap2.jpg
これが初めてのヘッドスパの翌朝・土曜日の朝の頭皮。
ずいぶんきれいになっていませんか!?
 
吉見さん きれいな毛穴が増えました。まだ少し皮脂の取りきれていない毛穴があったり、頭皮表面も酸化した皮脂がうっすらと残っている様子がありますが、全体的にはとてもきれいになっています。そして、頭皮全体に潤いが出ました。前日までよりも少し透明感が出て、頭皮の硬さが取れています。
 
希望が見えて来ました。
 
その日の東京は、晴れ、最高気温31.4℃、最高湿度100%という、ムシムシ暑い大変な1日でした。
半澤は午後から野外イベントに出かけ、夜は花火大会。休日も活動的です。
 
そして夜、帰って来た半澤の頭皮は!
s_6-④cand52200precap2png.jpg
髪も頭皮もベタベタ。これまでで一番激しい汚れに。
 
吉見さん すべての毛穴に皮脂が詰まってます!毛髪の方まで盛り上がって、酸化して黄色くなっている部分も。頭皮全体も皮脂の酸化が見られます。だいぶお疲れ気味で、頭皮も硬そう。毛穴に皮脂が詰まっていると髪もベタッと寝てしまうので、夕方になると髪型が崩れてしまうんです。
 
前日のヘッドスパでとてもきれいになったのに、これはなんとも残念な、、、。
ですが、こんな蒸し暑い日に1日中炎天下で過ごしたら、こんなふうになるのは当然なのです。
これは、やはり、ふたたびヘッドスパで頭皮の健康を取り戻すしかありません。
 
ということで、週末2度目のヘッドスパ。
s_7-⑤cand52200aftcap1.jpg
今度は、見違えるほどきれいに!
 
吉見さん ほとんどの毛穴がきれいになりました。頭皮の色も、だいぶ黄色がかったのが取れています。頭皮の状態も柔らかくなって、潤いも出たようです。素晴らしい!
 
前日のヘッドスパできれいになっていたので、さらに念入りなヘッドスパで、激しい汚れも落ちて、ほとんどの毛穴がきれいになっています。もちもち、潤いも感じられますね!
 
翌日の日曜日も丁寧にヘッドスパを実行。
週末に3回のヘッドスパを経て、これが、週明け月曜日の朝の頭皮です。
s_8-⑥cand70830cap2.jpg
見事に!どの毛穴もきれいになっています。
 
吉見さん 頭皮の柔らかさ、色や透明感も、今までで一番良いです!潤いも更に出ました。毛髪の立ち上がり方も今までで一番。
ヘッドスパ後は、皮脂の詰まりが取れるだけではなくて、潤いも補えてすごく良いと思います。
まだ黄色がかった所も少しあるので、続ければもっと頭皮の色も青白くなって、キメも細かくなりそうです。

半澤 こんなに毛穴がきれいになって、こんなに透明感が増すんだ!という驚きでした。それに、頭皮が美しくなる以前に、頭が軽くなったのと、頭皮の柔らかさが増したのが自分でもわかりました。
 
§  §  §
 
なんとも驚きの真夏の頭皮観察でした。日々こんなふうに汚れ、酸化した皮脂が重なって行く。頭皮の柔らかさや潤いも大きく変化している様子がうかがえました。
 
皮脂の酸化は、お肌の老化やトラブルを引き起こすことがわかっています。紫外線は酸化を促進する力が大きいので、夏はいつも以上に要注意。汚れてしまった皮脂を落としながら、潤いを残してやさしく洗う、丁寧なヘアケアが大切です。

s_leaf+HE+SH.jpg
 
ヘッドスパに最適な「きのね ヘッドエッセンス/よもぎとハッカの香り」と「きのね 香風(しゃんぷー)」。特にヘッドエッセンスは皮脂に馴染みやすく酸化しにくい成分。すっきり爽やかな冷涼感で、夏の頭皮ケアに心地よくお使いいただけます。
 
「あきゅ式シンプルヘッドスパ」と一緒に、是非お試しください。
 
☆「香風(しゃんぷー)」「ヘッドエッセンス/よもぎとハッカの香り」販売中!☆
詳しくはこちらからご覧いただけます。
 
*****
 
<ネパール大震災からの復興支援にご協力ください>
精油の生産地ネパールは、2015年4月25日に発生した大地震からの復興の途上にあります。
「香風」の香りのふるさとであるネパールの震災復興と発展のため、昨年に引き続き今年も売上の一部を寄付させていただきます。
 
*****

この記事の投稿者

みやうち

mima

洗顔〜アフターシェーブの「優すくらぶ」が、やみつき。

ページトップへ