あきゅらいず

鍋田様がゲットしたすっぴんライフ3つの知恵

すふふ編集部

2014/06/16

【お客様インタビューVol.11 鍋田八枝様(44歳)あきゅ歴3年8ヶ月】

みなさまこんにちは。「す ふ ふ」スタッフです。
私は普段お客様窓口(※当時)の一員としてお電話でお客様とお話しています。しかし最近は、『す ふ ふ』の取材を通してお客様と直接お会いする機会が増えたことで、今まで以上にお客様との仲が深まっており、嬉しい毎日を送っています。

最近ではスタッフから「『す ふ ふ』で取材したお客様からお電話あったよ~」と声を掛けてもらうこともしばしば。その中でも「鍋田様とお話したよ~♪ 」との声が多い!
「今日は鍋田様からお電話無かったね(しょんぼり)」と、スタッフみんな鍋田様からのお電話を心待ちにしているほど。


s_nabetasama1.jpg
いつも明るいお声でお話してくださる鍋田様。スタッフの元気を引き出してくれます。そんな鍋田様の記事はこちら

4月14日の「す ふ ふ」ブログに登場いただいた鍋田八枝様は外側からのスキンケアだけに頼らず食事や生活習慣を見直しながらすこやかなお肌を目指していらっしゃいます。あきゅらいずマガジンへのご感想、お肌の疑問などよくお電話をくださいます。

そこで思ったのです。
「スタッフとたくさんお話している鍋田様。もしかして、とっても情報通なのでは? 」
その予感は的中! すっぴんライフの知恵をたくさんゲットされていました。
今回はその中からこれはぜひ、皆様にお伝えしたい! と思った3つの知恵をご紹介します。

1.太陽と仲良くなるトマトの秘密

s_tomato.jpg旬の食材はおいしくて、その季節の体調に合ったものが多いのです。手に入りやすいので気軽に楽しめるのも嬉しいポイント♪ 

真夏日になる日も多くなり、紫外線が気になってきたこの頃。「お肌の様子がなんだかいつもと違う」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?鍋田様もそんな一人でした。

鍋田様「毎日『秀(しゅう)くりーむ』の量が定まらないんです......気候に左右されているからですかね......」
スタッフ「季節やお天気によってもお肌の状態は変わりますよね。体の内側からのケアとしてお食事に一工夫するのがおすすめです。夏はトマト 日やけ予防に効果があると言われる抗酸化作用がある『リコピン』が多く含まれているんです♪」

★鍋田様 ただいま実践中
毎朝トマトを食べています。プチトマトを一箱食べちゃったり♪
大きいトマトも切ると果汁がこぼれてもったいないので、野性的にかぶりついています! (笑)


2.素敵くちびるにはピアノタッピングがおすすめ

ぷくっとうるっとピンク色の赤ちゃんのくちびる。憧れたことはありませんか? 
ある日鍋田様からこんなメールをいただきました。

鍋田様「すっぴんは心地いいのですが、ふと鏡をみるとくちびるの色がくすんでいて、顔色全体が悪く感じます。こんな工夫があるよ~!というようなことがあったら、教えてください」
スタッフ「そんなときは、唇タッピングがおすすめです。入浴後、血行がよくなったときに軽く指で唇をタッピングします。人差し指、中指、薬指の3本の指の腹で、唇をパラパラとピアノをひくように優しくタッピング。適度な刺激で血行がよくなります♪仕上げにリップクリームを塗って唇が乾燥しないようにしてくださいね。
また、乾燥予防にハチミツをたっぷり塗ってラップでパックするのもおすすめですよ」

★鍋田様 ただいま実践中★
お風呂の中でタッピングしました。
そういえば、今は唇のくすみは気にならないです。
タッピングのおかげかもしれないですね!

3.かの楊貴妃も毎日欠かさず食べていたナツメのおいしい食べ方

s_natsume1.JPGこちらがナツメ。リンゴのようなシャリシャリした食感が特徴。ついついパクパクと手が伸びてしまいますが、体が喜ぶ食材も食べ過ぎには注意!

女性は1日3粒食べるといい、と言われているナツメ。血液の流れをよくすると言われており、血色よくいきいきした顔色のお手伝いになります。早速ナツメを購入した鍋田様ですが、食感がイマイチだったとか。

鍋田様「ナツメを買って、水と砂糖で煮てからリンゴジュースに漬けて食べてみたのですが、乾燥ナツメだったせいか食感がイマイチでした。美味しく食べるコツはありますか?」
スタッフ「乾燥ナツメはお水で戻しても多少の噛みごたえが残るようです。皮の部分はリンゴの皮をかじるような、実の部分はレーズンのような食感です。その食感を楽しみながら召し上がるのもいいかもしれません。硬さが気になる時には、煮る時間をもう少し長くするといいですよ」

★鍋田様 ただいま実践中★
私の出身地、飛騨地方ではナツメをお醤油とお砂糖で煮て食べる習慣があるんですよ。
子供のころは母が山で摘んできたナツメを生で食べていました♪ 
でも、実は、今の私には一番ハードルが高い食材なんです。
なので、まだあれから挑戦できてないの......
この夏実家に帰ったら母に調理法を教えてもらって実践します!


いかがでしたか?
お客様の中には、「注文しないのに電話かけていいのかしら?」と遠慮されている方もいらっしゃっいますが、もったいない! 
あきゅらいずでは、お客様のすこやかな暮らしのアイデアをスタッフが一緒に考え、お一人おひとりに合ったスキンケアや生活のアドバイスをしております。
スタッフとの会話の中で、あなただけのすっぴんライフの知恵をゲットできるかもしれません。 
お電話の前でいつでもお待ちしております♪ 

【お客様窓口フリーダイヤル:0120-205-114(月~土:9:00~18:00 日祝休)】(※当時)

【プロフィール】
鍋田八枝様(44歳)あきゅ歴3年8ヶ月。「優(ゆう)すくらぶ<ハッカ>」の清涼感が「お肌が気持ちいいって喜んでいる」と思えてお気に入り。/体にやさしいお料理にも挑戦中。なんだか白い食材に惹かれる最近。一番気になる食材はレンコン。

※年齢、あきゅ歴は取材当時
※肌実感には個人差があります
※記事内の商品名/サービス名/使い方等は取材当時のものです

この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。