あきゅらいず

「すはだのコンシェルジュ」使い方だけでこんなに違うなんて! スキンケアはポジティブマインドで♪

すふふ編集部

2022/11/30

【お客さまインタビューVol.114 おれんじ様(42歳)あきゅ歴9ヶ月 後編】
【お肌悩み】乾燥、シワ、目の下のクマ

fand0002.jpg
「乾燥肌をなんとかしたい!」というお悩みに、短期間で必死に取り組まれたおれんじ様。お悩みの深さと真剣さ、解決に光が見えた喜びに満ちたインタビューでした。

前回のインタビューでは、おれんじ様が抱えていたお肌の悩みやケアで感じていた疑問、そしてあきゅに出逢ったきっかけなどを伺いました。

今回は、2回の「すはだのコンシェルジュ」を受けた後のお肌の変化や、お肌をすこやかに保つために心がけていらっしゃることなどを伺いました。

今回は、すでに2回受講くださっている「すはだのコンシェルジュ」についてお話を伺います。

「すはだのコンシェルジュ」で基本に戻って正しい使い方を学んだら「すっぴん」が気にならなくなりました

___おれんじ様は、これまで2回「すはだのコンシェルジュ」を受けてくださっています。2回目を受講しようと思ったきっかけは何でしょうか。

「1回目に受講したときに、担当トレーナーの遠藤さんに『季節ごと、1ヶ月ごとでもいいんですよ。気になることがあったら何回でも受けてくださいね』とおっしゃっていただいて、そのことをとても嬉しく思っていました。それで、今度は基本から受けてみようかなって」

fand002.jpg

すはだのコンシェルジュ】無料オンラインお悩み相談サービスです。
肌のケア方法、商品の使い方など、お気軽にご相談を。

___このときは「泡石(ほうせき)」の洗顔レクチャーを受けたんですよね。

「あきゅさんの動画を何回も見ていて、泡の立て方とかつけ方はバッチリ! なんて思っていたのですが、ちょっと間違ってました(笑)。
デモンストレーションに合わせて一緒に洗顔してみたら、自分の泡立て方は十分ではなく、手を動かすスピードも早すぎでした。アドバイスをいただきながら生クリームみたいな泡を立て、ゆっくり大きく手を動かして洗ったら、洗い上がりの肌のモチモチ感などが全然違って。これまでも同じものを使っていたのに、使い方でこんなにも変わるんだと驚きました」

fand003.jpg
泡石】濃密泡が、毛穴の隅々まですっきり洗う洗顔石けん。洗い上がりはピカピカ、そしてしっとり♪

___その後ご自身でケアを続けられて、お肌に変化はありましたか。

「肌にツヤが出るようになり、ほうれい線にも少しハリが出てきました。友人と食事をするときなど、すっぴんでも気にならなくなりましたし、友人から『なんかお肌ツヤツヤだね』と言われたことが何度かあって、嬉しかったです。『日やけ止めしか塗ってないんだよ』と言ったら、友人はすごいびっくりしていました」

2_s_402011.jpg

「すはだのコンシェルジュ」担当トレーナーのアドバイスを真摯に梅とめ、すぐに実践。お肌のつやに日々の努力が現れていました。

気持ちまでリラックスできるから、
毎日のお手入れがとっても楽しい!


___お忙しかったり、疲れていると、ケアが面倒になることもあるのでは。
「乾燥肌で、とくに頬やおでこ、目のまわりが乾燥しやすいので、日中、乾燥具合に合わせて『秀(しゅう)くりーむ』をつけたり、『涼草(すずくさ)』を塗り直しています。勤務中は、授業のない時間に『あきゅさんの時間だわ♪』と、トイレにいってサッとつけたり」

◆日中のケアにご愛用のアイテム
fand004.jpg
『秀くりーむ』
化粧水・乳液・美容液を一つにした多機能保湿クリーム。ベタつかず瑞々しい潤い。
詳細・ご購入はこちら >>

fand4.jpg

『涼草』
伸びがよくつけやすい、保湿成分たっぷりでお肌のキメも整える日やけ止め。SPF29、PA++。

詳細・ご購入はこちら >>



___お忙しかったり、疲れていると、ケアが面倒になることもあるのでは。

「仕事では神経を使いますし、毎日疲れはするのですが、お手入れは大好き! 帰ってきて洗顔をすることで、ホッとできるんです。『優(ゆう)すくらぶ』のゼラニウムの香りもとても好きで、深呼吸しながらリラックス。その時間が、癒しのひとときになっています。疲れがリセットされるので、その手間は全然惜しくありません。逆にもう、幸せ♪っていう感じです」

fand005.jpg

優すくらぶ】洗い流すパックはバスタイムにご利用いただくことで、天然精油の香りがバスルームいっぱいに広がり、癒しの空間に。


___ほかに習慣にされていることはありますか。

「冷え性なので、発汗作用のある入浴剤を入れて、湯船に15分くらいゆっくり浸かるようにしています。瞑想というほどではないですけど、空白をつくると新しいものが入ってきやすいということもあり、入浴している間、5分、10分何も考えないようにしたり。最近は頭皮マッサージに凝っていて、お風呂でやったりしています」

____楽しみながらお手入れやケアをする。そのお心持ちも素敵です。

「いろいろと余裕がなくなると、お手入れもおざなりになってしまいますよね。余裕があることで人にもやさしくなれますし、感謝する気持ちも表情に現れると思っています。毎日食べるものや人との出会いなど、あらゆるものに対して、『ありがとう』という気持ちで接することも、常に意識して過ごしています」

自分の肌の力を上手に引き出して
さらなるハリ肌を目指したい

___今のご自身のお肌に点数をつけるとしたら?

「80点。シュッとしぼんだ感じだった肌にハリが出て、モチモチ感が出てきました。皮脂がつまりやすいタイプなのか、小鼻のまわりの黒ずみがまだ少し気になっていて、肌全体のツルツル感をもっと実感したいと思っています」

____最近お手入れが楽しくなったんじゃないでしょうか?

「以前は、朝起きて鏡を見て、『はぁ......』なんて溜め息をつくような感じだったのですが、今は気持ちが軽くなって、毎朝の洗顔も楽しみになりました。『すはだのコンシェルジュ』担当トレーナーさんから、生クリームでケーキをデコレーションするような感じで洗顔してみて、と教えていただいてからは、『わぁ、今日もデコレ〜ション♪』なんて、朝から鏡を見ながらテンションが上がっています。洗い上がりのツルっとしたなんともいえない感触も、本当に楽しくて楽しくて」

2_s401962.jpg

「まだまだこれからも先を目出します!」。あきゅ式のお手入れの楽しさを知って、ますますポジティブに。「これからもお肌の成長が楽しみです」。


____ポジティブマインドは、お肌にとっても大きなプラス。楽しみながらお手入れをしている方はお肌の変化も早いと思います。

「人生は一度きりですし、常に感謝の心を忘れず、心からワクワクすることをたくさんしていきたいと思っています。
あきゅさんの、シンプルなケアによって肌本来の力を引き出すという発想にもとても共感していて、私もいつまでも素敵な女性であり続けたいと思っています。
今後の目標は、さらなるハリとスムーズさを感じられる肌と、身体の内側からの美しさ。これからは、食や運動などにも気をつけて過ごしていきたいですね」

おれんじ様/あきゅ歴9ヶ月/42歳

20代の頃に渡米。留学生活を経て、アメリカで高校、大学の教師として活躍。5年ほど前に帰国し、現在はインターナショナルスクールで日本語教師として活躍中。お名前の由来はアメリカ時代に出逢った愛猫から。自他共に認める晴れ女。趣味のヨガ歴は10年以上。

年齢、あきゅ歴は取材当時
肌実感には個人差があります。
記事内の商品名/サービス名/使い方等は取材当時のものです




この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。