あきゅらいず

ケアにちょっとの手間をプラスしたら、肌も心もさらに上向きに!

すふふ編集部

2023/02/27

【お客さまインタビューVol.117  曽田ちひろ様(仮名・46歳) あきゅ歴13年10ヶ月 後編】
【お肌悩み】肌荒れ、ザラつき

2009年から13年以上あきゅをご愛用くださっている曽田様。前回は、あきゅに出逢ったきっかけや、いちばんのお気に入りという『しゃんぷー』について伺いました。今回は、多忙な毎日の中で実践されているスキンケア&ヘアケア、そして最近「すはだのコンシェルジュ」を受けられたご感想などを伺いました。

2-1_76A2176 (1) (1) (1).jpg
仕事中は日やけ止めを塗り直す時間がなく「気になるのは日やけ」。春から秋は仕事中もツバの広い帽子を被って紫外線ケアしているそう。仰るほどシミが気にならないのは、保湿がしっかりできている証拠です。

少しだけ時間と手間をかけることで、「気持ちよさ」がアップ!

------毎日、どんなスキンケアをしていますか。
「朝晩、『泡石』で洗顔したあと、ゆっくり深呼吸しながら『優すくらぶ』。『秀くりーむ』は基本の5プッシュにプラスして、目の下に2プッシュを重ねづけする『追い秀くりーむ』をしています。
『優すくらぶ』は、ハッカとゼラニウムをブレンドするのが好きで、夏はハッカを多め、冬はゼラニウムを多めにして使っています」

------夜だけでなく、毎朝『優すくらぶ』も使っているのですね。
「毎朝使うようになったのは、『すはだのコンシェルジュ』を受けてから。アドバイスいただいて試してみたら、〝めっちゃ気持ちいい〟と実感したからです♪ それまではよほど余裕のあるときにしか使っていませんでしたけど、今は前より10分早く起きるようにして、毎日、朝からとても気分よく過ごせています」

------ヘアケアで習慣にしていることは?
「マッサージが大好きで、月に1回ヘッドマッサージに行っているのですが、毎日『しゃんぷー』を使いながら、そこでしてもらっている手技をまねして頭皮をマッサージしています。見よう見まねでほんの短い時間なんですけど、自分が気持ちいいと思うツボをグーッグーッと押したり。
あと、「『かっさ』(※)を愛用しているのですが、最近、知らない間に夫が使い始めていて『これ、気持ちいいんだよ!』って。夫もケアに目覚めました(笑)」
(※「かっさ」の販売は終了しています)

--------『しゃんぷー』を洗い流す前に、泡のターバンで髪を包むようにして1分ほどおく〝泡パック〟するのもおすすめです。
「それ、自然にやっていました! 子どもと一緒にお風呂に入っているのですが、いつも自分が先に髪を洗って、泡を乗せたまま子どもの髪を順番に洗っているので、自然に泡パックになってました(笑)。リンスしなくてもツルツルの洗い上がりが大好きです」

2-3_76A2880 (1) (1).jpg

「疲れがたまると動けなくなってしまうので〝流す〟ことも意識しています。10年ほどヨガを続けていて、他に月に2回インド式エステの全身ボディケアでメンテナンスとリフレッシュしてます」

--------生活習慣で気をつけていることはありますか。
「寝ないと体が持たないので、たっぷり寝るようにしています。毎晩9時になったら子どもといっしょにすぐ寝ちゃいます。家事はほったらかしで(笑)。夜の洗い物は夫がしてくれてとても協力的なので感謝しています。家事は朝やります!」

脱ファンデをしたら肌と心、お財布まで負担が軽くなりました

------脱ファンデをされたのはいつ頃でしょうか。
「『玉粉肌』(現『いろのは フェイスパウダー』)のナチュラルベージュが出た時にすぐ購入して、そのときからファンデーションを使わなくなりました」

------フェイスパウダーのナチュラルベージュが登場したのが2013年ですので、脱ファンデ歴は、なんと10年ですね。素晴らしい!
「自分では意識していなかったけど、もう10年もファンデーションを買っていなかったんですね。いろいろなメイク用品を買う必要がなくなったので、ケアにかかるコストはだいぶ減りました。あきゅさん、ありがとうございます!(笑)」

------コスト以外に、脱ファンデしてよかったことは?
「朝の時間がとてもラクになりました。毎日のメイクは、『秀くりーむ』をつけたあと、『涼草C』に『いろのは フェイスパウダー』を混ぜたものを塗り、あとは眉毛を描いて、まぶたに『いろのは フェイスカラー』のブラウンを少し乗せるだけ。眉毛10秒!目元10秒! なんて感じで、1分で外に出られます(笑)」

_76A2800 (1).jpg

忙しい朝のスキンケア、すっぴんメイクも習慣化して生活に溶け込んでいる曽田様の美養生活。「無理をしない、ちょっとの時間でも気持ちいいことを続ける、がモットーです」

------今のお肌に自分で点をつけるとしたら?
「100点。本当は全然100点ではなく、すぐブツブツができてしまうし、日やけもしていてシミや毛穴もありますが、私は私と思えるし。何より気持ちよくお手入れができているから満点です。肌への負担感が軽くなったような気がして、いつも気持ちいい。その心地よさが、100点なんです。
自分の感覚に正直でありたいと思っているのですが、日頃のケアでも、自分らしく、気持ちいいと思えることをこれからも続けていきたいと思います」

「すはだのコンシェルジュ」で自分の洗いグセに気づきました

曽田様は、インタビューにいらしてくださる2週間前に、初めて「すはだのコンシェルジュ」を受けられました。

「ずっと興味はあったんですが、なかなか時間をつくれなくて......。今回いいタイミングで休暇が取れたので、やっと受けることができました。
今まで、会報誌『すふふ』などに書かれていることをお手本に、直接手で肌に触れずに泡で洗ってみたり、いろいろ気をつけていたつもり......。でしたが、実際に実践しながらやってみると、手の動かしかたが違っていたり、全然洗えていないところがあることがわかりました」

------トレーナーのデモンストレーションを見ながら、一緒に「泡石」で洗顔されたんですよね。
「今までの洗い方は手を頬の内側に向かって指を動かしていたのですが、トレーナーさんが見てすぐ、『反対ですよ、その方向だとシワが寄っちゃいますよ』って。『頬の外側を引き上げるイメージで』と聞いて、なるほど〜って納得。それからは外側に向かってくるくるしてます!」

2-2_76A3385 (1) (1).jpg

「『すはだのコンシェルジュ』で美養品の使い方実践を受けた時の肌のやわらかさ、ふっくらプニっとした感覚が忘れられないんです。また忘れちゃうかもしれないので、定期的に受けてみよう、って思いました」

------肌に変化はありましたか。
「そのときはしばらく忙しかったせいか、小鼻の周りに角栓がたまり、肌がザラついていたんです。指の使い方など、細かいところもたくさんアドバイスいただいて、それらを意識してケアするようにしたら、ザラザラが本当に少なくなりました。
実はトレーナーの方と一緒に洗顔したときの肌が、一番やわらかかったと思います。あの感触が忘れられないです。『一緒に実践できたからゆっくり丁寧にできたんやな。自分はせっかちになってしまうし、絶対急いでしまうんやな』なんてことにも気づきました」

____「すはだのコンシェルジュ」は、無料で、何度でも受けていただけます。肌のゆらぎが気になるときや季節の変わり目など、好きなタイミングで、いつでも気軽にご相談くださいね。

「今回『すはだのコンシェルジュ』を受けて本当によかったと思っています。ぜひ、また時間をつくって受けたいと思います」


(プロフィール)
そだ・ちひろ様(仮名)/あきゅ歴13年10ヶ月/46歳
20歳を筆頭に、高校生、小学生、年長さんの二男二女、4人のお子様がいらっしゃるママ。まだまだ手のかかる次男、次女は元気いっぱい!フルタイム勤務をしながら〝2回目の子育て〟に日々奮闘中。月1のヘッドマッサージ、月2のエステとヨガがリラックスのひととき。

年齢、あきゅ歴は取材当時
肌実感には個人差があります。
記事内の商品名/サービス名/使い方等は取材当時のものです

この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。