すはだ天気予報
お肌の可能性を引き出す「丁寧なケア」を言語化してみる

しんじょう
2025/11/ 1

akyriseでよく交わされる「丁寧なケア」という言葉。気軽に使う言葉ですが、今回は丁寧に紐解いてみます。
「丁寧なケア」でお肌は綺麗になる、と確信した13年
こんにちは。akyriseスタッフとして14年目を迎えた、トレーナーしんじょうです。
完全にファンデーションを卒業したのは入社後なので、すっぴん肌歴は13年です。入社時20代後半。そして今は40代前半。肌も年齢を重ねていますが、今のお肌が好きです。

2025年5月撮影。日焼け止め「涼草」を塗って、眉だけ描いています。
フェイスラインのシミ予備軍も少し増えたし、何もしなくてもパンっとハリのある肌や、今より少しシャープなフェイスラインを懐かしく思うこともあります。でも肌の「トーン」「キメ」「潤い度」のバランスは今の方がいいのです。
以前もこんな記事を書きました。
超乾燥肌の私が20代→40代で「やめたこと・続けていること」【すはだ天気予報】
それって以前と何が違うんだろう、と考えた時に「スキンケアの仕方」にたどり着きました。
根は面倒くさがりやの私。ですが、実体験を重ね「丁寧なケアでお肌は綺麗になる」 という確信を得てから、日々欠かさず意識している5つのポイントがあります。
1.きっちり適量を使う
今使っているアイテムの「適量」はどれぐらいか、把握していますか?
例えば、同じ保湿剤でもアイテムによって適量は異なります。自分流にアレンジする前に、まず適量を使ってみましょう。
ちなみに、akyriseのアイテムの適量は...
・「泡石(ほうせき)」の泡はテニスボール大
・「優(ゆう)すくらぶ」は中指1.5関節&指の太さ
・「秀(しゅう)くりーむ」は5プッシュ
「優すくらぶ」は指の太さというのがポイント。

「秀くりーむ」は、季節や肌状態によって多めに使います。「5プッシュ+α」と考えましょう。
2.ムラなく&モレなく広げる
出したアイテムは、顔の上にまんべんなく広げます。
よく拝見するのは、のせやすい部分(頬、おでこ)にはたっぷり。でもフェイスラインには触ってもいないというパターン。
顔は「髪の生え際&耳の後ろ&あごの裏まで」!そして、「おでこ・両頬・鼻・口元」の5つのパーツに分け、パーツごとに洗う&塗るとイメージします。

凹凸の大きい、アイホール、鼻の頭、小鼻のキワ、唇の周りは要注意。
3.ゆっくり手を動かす
わかっていても、続けるのが難しいことの一つです。コツは吐く息を意識しながら、大きく手を動かすようにすること。自然とゆっくり動かせます。
例えば、おでこは右のこめかみから左のこめかみまで、頬は小鼻の際から耳の前まで、と「端から端」を意識して大きく動かすのがおすすめ。
4.ちょうど良い力加減できちんと触れる
肌に触れるとき、ゴシゴシと摩擦するのは論外。ですが、優しさを意識するあまり、指が浮きすぎるとうまく泡が動かなかったり、「優すくらぶ」や「秀くりーむ」がなじみにくかったりします。
力まず、恐れすぎずに触れましょう。
力を逃しやすくするため、まず手の力を抜きます。手全体が緩んで、ふわっとカーブするイメージ。指にピンッと力が入りすぎていると力が逃げません。

動かす時は、中指・薬指を意識し、他の指はついてくるぐらいの気持ち。指の腹全体をピタッと優しく肌にあて、撫でるようにすべらせます。
「優すくらぶ」を広げた後や「秀くりーむ」をなじませた後は、手で顔を包み込むように、ハンドラッピング。この時は、手全体を密着させ肌の温かさを感じるように。手の平まで全体を使いましょう。
5.小さな「丁寧貯金」をする
・洗顔前の予洗いもパーツごとにすすぐことを意識
・すすぐ時のぬるま湯は33℃
・すすぐ時は、手にためたぬるま湯に、顔を2秒浸すようにしてから流す
(シャワーの直当ては、水圧が刺激になるという観点からおすすめしていません。)
・「優すくらぶ」は、お顔に広げたら30秒。お誕生日ソング「ハッピーバースデー♪」2回分
・顔を拭く時は、タオルに水分を吸わせるように押さえて拭く

できている「つもり」に気づくことが第一歩!
並べると当たり前のこと。でも一度、鏡でしっかり確認してみてください。
「『できている』と思っていたけど、実際はできていなかった」と、おっしゃる方がほとんどです。何を隠そう、入社して研修を受けたとき、 私自身もそうでした。
むしろ、そこに気づけたらラッキー!お肌が輝くのびしろです。
一人だとよくわからないは、オンライン無料相談「すはだのコンシェルジュ」で、客観的にアドバイスをもらってみませんか?
のびしろだけでなく、今できている良いケアも一緒に見つけましょう!
すはだのコンシェルジュを担当する「すはだトレーナー」が発信するブログです。
お肌への季節の影響を知ることで、お肌悩みを減らしたり、予防できることをお知らせしたい!という想いから生まれました。四季を楽しみながら、すはだをケアするヒントをお伝えします。

この記事の投稿者
しんじょう
すはだトレーナー
「泡石」で洗った後の潤いにビックリして2011年に入社。元々、化粧水がしみる超乾燥肌。そばかす・くすみ・くま・赤み・毛穴のご相談が得意です!入社以来ずっとお肌悩みのご相談を担当。電話、メールを経て、今ではオンライン講座が中心。スキンケアは基本をコツコツ。最近は筋トレもコツコツ。食は、薬膳もとりいれつつ、和食が中心。野菜多め&発酵食の生活を意識。

