すっぴん素肌生活のヒント~春は挑戦・・・しない!?~

しんじょう

2014/04/ 2

みなさま、こんにちは。私、お客様窓口の新庄と申します。
 
お客様窓口担当になって、はや3年。実は、入社前からあきゅらいずは使っていたので、あきゅ歴は6年目。

以前は、仕事も営業で、リキッドファンデーションとパウダーファンデーションをダブルで使っていた私。日やけ止めも欠かせませんでした。
 
でも今は、基本は日やけ止めも使わない、正真正銘のすっぴん素肌生活を楽しんでいます!
 
さて、自己紹介はそれぐらいにしておいて・・・。
 
日本の昔の暦、七十二候を見ると、今日は「雷乃声発 かみなり すなわち こえをはっす」。春の雷。実は私は、あまり記憶にないのですが、確かにこの時期のお天気は乱れやすいですね。
 
「暖かくなった!」「桜が咲いた!」と喜んでいたら、雨でまた寒くなる。ちょうど今週も明日から天気が崩れるようで・・・。急に白い雪がちらほらして、「4月に雪なんて降るんだなぁ。」と驚くのも、この頃の様な気がします。(写真は、先日湯河原で見た桜。美しい!)

s_2014sakura.JPG

そして、春は、お肌も同じように揺らぎやすいですよね。
 
気温の揺らぎ、春風に舞う花粉と埃、新しい環境による生活リズムの変化やストレス、送別会だ、歓迎会だ、と忙しい胃袋・・・。そんな風に、お肌も体も、意外に変化にさらされているこの季節。気付くと、鼻がムズムズするだけでなくて、お肌もカユカユ。なんだかザラザラ、カサカサ。
 
「あら?今まで使ってたスキンケア、合わなくなっちゃったかしら?」
「もっといいモノ使わなきゃダメかしら?」
 
・・・そんな風に思っていたら、ちょっと待ってください!
 
実際、「肌荒れやすいんですけど・・・ or  今まで使っていたものが合わなくなったみたいなんですけど・・・これは使っても大丈夫ですか?」というご質問は、初めてのお客様にはよくいただきます。でも、この時期は要注意。
 
体の内も外も変化しやすい、そんな春だからこそ、なにか新しいことを始めるより、実は「いつものこと」を見直して、丁寧に実践することが大事なのです。
 
例えば、お湯の温度は38度ぐらいになっているか。お顔をこすって洗ってないか。保湿の量は適切か?ついつい我流になるスキンケア。だからこそ、基本に返ってみる、とってもいい時期なのです。(あきゅ式洗顔のきほんはコチラです!)
 
もちろん、今まで合っていたものが体の変化で急に合わなくなる、ということもあります。でも、もし既に「お肌がいつもと違う」ようでしたら、春は新しいことを始めるのは、ちょっと待ったほうがいいかもしれません。
 
こんな風に、私がお客様窓口担当として、そしてあきゅユーザーとして学んできた&経験してきた「気持ちいい!すっぴん素肌生活のヒント」。これから、季節のお便りに載せて、少しずつおすそわけしていきますね!

この記事の投稿者

しんじょう

すはだトレーナー

「泡石」で洗った後の潤いにビックリして2011年に入社。元々、化粧水がしみる超乾燥肌。そばかす・くすみ・くま・赤み・毛穴のご相談が得意です!入社以来ずっとお肌悩みのご相談を担当。電話、メールを経て、今ではオンライン講座が中心。スキンケアは基本をコツコツ。最近は筋トレもコツコツ。食は、薬膳もとりいれつつ、和食が中心。野菜多め&発酵食の生活を意識。

ページトップへ