銀のお箸の安全性について

岡部

2014/06/24

先日、ジャワに行ってきました(^^♪

CA3F10080001.jpg
 
旅行の同行者の中には、
アーユルヴェーダ勉強中の女史がいらっしゃいまして
ホテルの朝食バイキングでご一緒したところ、
このアーユルヴェーダ女史
 
まずは、生野菜ジュースとか、カットフルーツから食すのですよ
これは【酵素を生かした食べ方】だそうで
ワタシのパソコンなんて『こうそ』と打つと『控訴』と出るくらい
酵素生活とは、かけ離れている次第
 
なるほどね!
今話題の酵素というのは
別に酵素ジュースを買わなくても、フルーツや野菜からとれるのね
 
と、さっそく女史を真似して
「朝のフルーツは金よね!」
と西洋のことわざを多用するワタシ
※よくわかっていないだけ
 
そんなアーユルヴェーダ女史と
『銀製品には殺菌効果がある』という話になり
朝起き掛けの一杯の水は、
銀のコップで飲むのがいいんじゃないか!ということに
水道水のカルキも抜けるらしい(一晩置くからね)
 
ちょうど訪れているジャワ島は、銀細工が有名!
さっそく、ジョグジャカルタの銀の村に行ってまいりました
 
目指すは純銀製のコップ(^^♪)
ウキウキして来店したお店で
日本円にして8万円の純銀製のコップを見て、さっそく撃沈(@_@)
気弱なワタシは銀メッキのコップコーナーへ流れ
2千円程度のコップを購入
 
そんなとき、アーユルヴェーダ女史は
家族で飲めると、銀のポット(推定30万円)を購入
さすがです!
 
ホテルに戻って、
銀の(メッキの)コップにミネラルウォーターを入れて一晩寝かし
次の日の朝、飲んでみました
 
ちょっと銀の味がしたりする??
 
一緒に銀(メッキ)コップを買った友人は
1杯の銀(メッキ)水で、お腹がコロコロキューっとなって
お手洗いでこの世のものとは思えないお方?と対面したそうです
 
ワタシは普通でしたけど
 
銀の食器は殺菌作用があるだけでなく
毒に反応して黒くなるそうで
中世ヨーロッパのお金持ちは
銀食器を使ったおもてなしにて
『僕、毒をもっていないよん♪』
と無言のアピールをしていたとか
 
そういえば、
わが父は昔、象牙と銀でできたお箸を愛用しており
 
我が家にいらしたお客様に
「このお箸はね。
銀でできていて、食事に毒を盛られたらすぐわかるんだよ♪
安心でしょ?」
って自慢げに話していたっけ
 
ここ、あなたの自宅なんですけど??

この記事の投稿者

岡部

サービス研究所

泡石:手を洗うとき、石鹸の匂いが付かないところがLOVEです。/現在のサービス研究所の研究員(お客様窓口)のお仕事は結構気に入っています。 (^^♪)ちなみにワタシ・・ブロッコリー岡部です。

ページトップへ