【超番外編:後編】なぜstereoは2年間、服を買わなかったのか?

元スタッフ stereo

2014/06/19

みなさま、こんにちは。
stereoでございます。
 
今回も番外編、オカマ封印でございます。
またしても私的な内容ですが、ご覧いただけましたら幸いです。
 
の、前にいくつか質問をいただきましたので、その回答をさせていただきます。

『本当に2年間服を買わなかったの?』
すみません。実は2012年秋にニットを1枚購入しておりました。
しかも群馬県高崎まで遠征をして。
しかしすぐにお蔵入りしてしまったので、カウントせず。
迷走中の軸のない状態で買い物なんてするもんじゃありませんね。
 
『靴も買ってないの?』
1足も買いませんでした。靴もかなりの量を持っていたことと、ソール交換出来る
靴が手元には多いからです。靴に関してはまたいずれ。

【手元に残ったもの】

手元に残ったアイテムの振り分けをした結果、それはあまり変化がなかったのです。
コーディネートの雰囲気はパッと見た全体のシルエット
大きく影響します。

自分の場合はパンツのシルエットと、ジャケット類を変えることで
【今の】自分の気分に沿った変化をもたらすことが出来ました。
具体的には『タイトフィットなシルエットのジャケット×ワイドパンツ』封印し、
『ジョッパーズ系のテーパードパンツ』を取り入れたことでした。

そう、店頭で接客をする際も、バイイングをする際も、変化が欲しい時には
【パッと見た全体のシルエット】が変わるように心掛けていたというのに・・・
 
自分の場合、本当に好きなものは10歳くらいから変化がないのです。
小学生の頃の定番ボトムスはグレイデニムと、白のペインターパンツ。
振り返ると洋服に迷いのない時期は、グレイとホワイトのパンツが手元に
あったよう思います。
 
思えば昨冬の定番だった
『ワッチキャップ×ダッフルコート×テーパードパンツ×スニーカー』
の組み合わせも、15年前くらいに好んで着ていたコーディネートだったのです。
 
結局好きなアイテムの変化はあまりないのです。
年齢を重ねる中で、その時の自分に合うものを探すだけ。
それが各アイテムシルエット素材グレードの変化になるのだと思います。

【今後着たいもの】

まずはプリントTシャツ。(以下Pt.Teeと略します)
以前買い集めていたものを10年弱ぶりに着たいと感じでいます。
(これまでは夏も長袖シャツをロールアップして着ることが気分だったので
Pt.Teeはもちろん、半袖アイテムそのものをあまり着ていなかったのです)

s_Pt.Tee.JPG
全てstereo私物。古着もあればアーティストものも。

そして合わせたいのはトラックジャケット。いわゆるジャージです。
10年以上前に着ていたこの組み合わせ、以前の自分は『デニム×デザートブーツ』で
UKカジュアル風に着ておりました。
今なら『ピンストライプのスラックス×ドレスシューズ』と合わせ、
同じUKテイストでもドレスライクに転ばせます。

s_TrackJkt.JPG
全てstereo私物。

なんて言いますか、マッドチェスター(90年前後に起こったロックムーブメント)を
あえてドレスアップして着る気分なのです。
そしてこれがスタイルの更新なのだと実感している次第です。

【まとめ】

①好きなアイテムに変化がない場合も、各アイテムの選び方に変化はある!
②着たいアイテムに変化がない場合も、そのコーディネートはアップデート
 すなわち更新する!

【今後の流れはどう変化する?】

もうこれは現役を退いた元バイヤーの戯言だと思って下さい。
2014~15年秋冬は昨冬に引き続きニット
ファーなどのボリュームのあるアイテムもおすすめです。
シルエットではなく、素材でボリュームを出すスタイルです。
そしてパンツのシルエットが変わります。
レディースならバギーかワイド。腰回りはタイトフィットでも
腿から裾にかけては落ちるようなシルエット
裾にむけてフレアなタイプもありかと思います。
今後パンツはごく細いか太いかのどちらかに二分化されるはずです。

目先のことですと、今夏のサンダルは健康サンダル系ですね。
ドイツの某ブランドも、今夏は他ブランドとのダブルネームを頻繁に見ますから。
ソールに厚みのある、少しボリュームのあるタイプもおすすめです。
自分ならストラップのある、アウトドア系のサンダル+杢カラ―のソックスで
コーディネートします。(その予定です)

あーほんと番外編です。私的なことをつらつらと書き流してしましました。
ご覧いただいた奇特な方には、心からお礼を申し上げます。
次回はいつも通り、ハイパーなあたくしがお洋服のことをぶった切るわよー♪
それでは、みなさま、ちゃお♡

この記事の投稿者

元スタッフ stereo

ジェンダーレスなstereoが前職経験を活かし、ファッションについてあれこれ書き散らかしております♪本当に必要なものだけのワードローブ作りのお手伝いができましたら、何よりの幸せです^^

ページトップへ