お手入れってお顔も靴も同じ?なのかも?~stereo的シューケアのすすめ~

元スタッフ stereo

2014/07/31

みなさま、ごきげんよう♪stereoでございます。
先日友人(靴のリペア職人です)に会ったところ、「今後わしはオーダーでしか服は
買われへん!」と宣言されてしまいました。
某イタリア高級服地ブランドのシャンブレー生地でショーツをオーダーしたんですって!
しかも銀座のテーラーで!!!
あたくし悔しさの余り、ハンカチを噛み締めて悶絶してしまいましたわ・・・
いいの・・・あたくし既製服を愛しておりますから。

さてオキャマがひとしきり悔しがったとことで、今回は【靴のお手入れ】について
お話しさせていただきます。
みなさま、シューケア用品はお手にとってみましたか?
売り場には、さぞたくさんのシューケア用品があり、お迷いになられたことと思います。
あたくしだって迷いますとも。そんな時は販売員に相談してみて下さい。
販売員は売ることがお仕事ですが、お客様のお役にたてることに喜びを感じるものです。
お願いすれば親切に相談にのって下さいますよ♪
そうしてお買い物上手への道を歩んでいただきたいと願っております!

さて、本日は基本的な靴のお手入れを写真付きでご案内させていただきますわよーん♪

【基本のお手入れ:スムースレザー編】

1)    靴全体をブラッシングする
s_brushing1.JPG
※靴に付着したほこりを落とします。
※靴紐があれば全て外してお手入れをしましょう。

2)    クリーナーをクロス(布ならOK)にとり、全体に薄く伸ばすように塗布し、
   クロスのきれいな面で、クルクルと小さな円を描くように汚れを
   落とします。

s_cleaner1.JPG
s_cleaner2.JPG
※クリーナーを直接靴に付けないこと! シミになっても知りませんよ。
※あたくしは着なくなったTシャツなどを小さく切って使用しております。

3) 靴の色に合った乳化クリームを、クロスに少量とり
        靴全体に薄く塗布します。

s_cream1.JPG
s_cream2.JPG

4) 3で塗布した靴クリームを靴全体に馴染ませる為、ブラッシング。
brushing2.JPG
※均一に素早くかけることがポイントよ! これでツヤがでます♪
※1)で使用したブラシとは別のものがおすすめ。出来れば乳化クリームの色の合せて
  複数お持ちになることがおすすめです。
  あたくしは手持ちの靴に合わせて黒、茶系、白と色別に3本用意しております。

5) 最後に防水スプレーを靴から20~30cm離して、円を
        描くようにかけます。


お手入れ前
s_before.JPG

お手入れ後
s_after.JPG

ぜいぜい・・・息切れが。
以上、stereoの日常のお手入れ方法でございます。

ここで大切なことがふたっつ!!!


クリーナーは毎回使用しない。使いすぎは革にダメージを与えかねません。
あら、これってお顔を【洗いスギ】ないことがおすすめなのと似てるわね。
ちなみにクリーナーは3回に1回使用すれば充分。
普段はブラッシングと乳化クリームのみでOKでございます。

◆靴にとって避けたいのは乾燥状態。乳化クリーム(無色のデリケート
クリームもおすすめ)でしっかり保湿
をして下しまし。
あら、これもお肌と一緒では?

そうなのお顔と靴のお手入れの注意点は
似ているのよーーーっ!!!

それを心に留めていただくとよろしいかと思います。

次回は引き続き靴のお手入れ方法をご案内させていただきます!
それではみなさま、ごきげんよう♪ちゃお♡

この記事の投稿者

元スタッフ stereo

ジェンダーレスなstereoが前職経験を活かし、ファッションについてあれこれ書き散らかしております♪本当に必要なものだけのワードローブ作りのお手伝いができましたら、何よりの幸せです^^

ページトップへ