【番外編】みなさまの質問いただきました! ~stereo的お悩み相談~

元スタッフ stereo

2014/09/30

みなさま、こんにちは。stereoでございます。
涼しくなりおしゃれの楽しい季節となりましたねー♪

さて、不肖stereo質問をいただいてしまいましたの。
せっかくですので公開回答させていただきます!!!

まずはリンクの写真の通り上品カジュアルな着こなしがいつも素敵な
牧野センパイより質問をいただきました。
http://mag.akyrise.jp/staff/61/index.html

『オキャマさん、こんにちは。
靴の記事を書いていたけれど、雨の日はどうしたらいいの?
レインブーツを履くほどではない時が困ってしまいます。』

雨の日の足元問題、中途半端な雨であればあるほど困ってしまいますよね。
さてどうしましょう???

レインブーツを履くまでもない時、ただ今スニーカー気分のあたくしならば
アウトドアものの『トレッキングシューズ』を選ぶかなと思います。
しかし上品カジュアルの牧野センパイ・・・外しアイテムとしての
『トレッキングシューズ』もお勧めですが、なかなか難しいかもしれません。

そんな牧野センパイへのおすすめは、英国のレインウエアブランドが
販売している【雨に強い素材のレースアップシューズ】でございます。
shose(1).jpg

イメージ画像


ラバー素材のバレエシューズをおすすめしたところ、足元が
濡れてしまうことが心配そうな牧野センパイ。
レースアップシューズなら足元をおおう部分が多いので安心。
上品カジュアルにもコーディネートしやすいこと間違いなし!!!
ぜひぜひご検討下さいませー☆

さてお次はこちら、あきゅ商品の発送を担当していただいている
株式会社TETOTETOの飯田さんからの質問です。
http://www.tetoteto.co.jp/

『オキャマセンパイ、こんにちは。
(あら、先輩なんて呼んでいただき光栄だわーん☆)
デニムのお手入れはいかがされていますか?
洗ってもいいものでしょうか?』

高身長で足も長くデニムをさりげなく素敵に履いていらっしゃる飯田さん、
昭和体型のあたくしは非常に羨ましく感じております。
そしてお手入れにも気を遣っている素敵好青年ならではの質問だと
感心してしまいました♡

さてデニム。お洗濯問題は様々なご意見があるかと思います。
不肖stereoの考えですが、【デニムは洗います!】

洗い方で気を付けていることは下記の3点。

①裏返して洗濯機に入れる。
②洗剤はごく少量。洗濯機の短時間コースを選ぶ。
③お洗濯後は裏返したまま陰干しする。


お洋服はテンションのかかる部分に負担が掛かります。(ひざやひじの部分です)
テンションが掛かると生地の目が伸び、薄くなっていきます。
水に通すことで生地の目が詰まり、伸びる前に近い状態に戻ります。

また汗を含んだ布はほこりや汚れを呼び寄せやすく、重くなります。
そうすると着用時に重みで下方向にテンションが掛かりやすく、これまた生地が
伸びやすく
なってしまうんですよね。
洗わないことは生地にダメージを与えかねないとstereoは考えておりますので、
ビンテージだって洗ってしまいます。
みなさまも大切なデニムがございましたら、時には水に通してあげて下さいね。

では、またお会いできる日まで。
ごきげんよう♪ちゃお♡

この記事の投稿者

元スタッフ stereo

ジェンダーレスなstereoが前職経験を活かし、ファッションについてあれこれ書き散らかしております♪本当に必要なものだけのワードローブ作りのお手伝いができましたら、何よりの幸せです^^

ページトップへ