幸せの白ウサギ

岡部

2014/06/ 3

あきゅの大切にしていることに「心・肌・体(しんぎたい)」がある。
そこで、今回は心。心より連想されるワード「幸せについて」考えてみた!
幸せといえば、【ラッキーアニマル】
IMG_2918-540x360.jpg
ワタシのラッキーアニマルはウサギなんですが、
最近、道ばたで「ウサギ」を見るようになりました
もうすぐ梅雨でも、白ウサギ
わー!東京都三鷹市でウサギー(^^)と喜んでみましたが
 
近寄ってみると、コンビニのビニール袋・・・
 
いまだに、道にゴミをポイ捨てする人がいるのにも驚きますが、
白ウサギに見えちゃう私の視力にも驚きます

さて、本題、幸せについて
ワタシ、つい数年前まで、幸せを感じる力が不足しておりました
当時のワタシは、世の中のスピリチュアルな方々の
【幸せを感じる力】があまりにすごいことに興味を抱き、
いろいろ調べてみましたが、
スピリチュアルな方の人生はなんだか大変なご様子
 
そこで、ブロッコリー岡部はひらめいた!(当時はブロッコリーではない)
仮説:幸せを感じるスキルは、先天性の方と後天性の方がいて、主に後天性なのではないか??
だとすれば(^^♪)
幸せを感じる力をアップすれば、いいんじゃね??(コギャル風)
 
まずは、小さい頃から指摘されていた自己評価が低いことの改善いたしたく
「自己評価を上げるエクササイズ」をやってみた!

【準備するもの】
・10人程度の信頼できる人
※家族、友達、恋人、幼なじみ、恩師、同僚などなどお好きに
・メール
・時間
【方法】
①メールにて
「ワタシの長所を3つ教えてください」
と信頼できる人々に発信する
②返信を読む
③納得いかない答えもすべてノートに書き出す
④ほっといて、何年か後に読む
以上、これだけ☆

エクササイズをした時には、納得いかなかった答えも、
3年後に読み返してみると、普通に受け入れられる
否、自分の長所として、すでに定着していたりする(^^♪)

このエクササイズの提案をすると、
「信頼できる人が、10人いる時点で幸せなんじゃないの??」
とか言われますが、
本当にそのとおりだと思います
 
でもさ…
幸せ感じないんじゃ、仕方ないわけですよ

このエクササイズやっただけでも、自己評価がアップします(当社比ならぬ、ワタシ比)
しかも、本当に仲がいいヒトに、長所を伝える機会ってなかなかなく、
相手も楽しかったみたいです
 
ちょっと恥ずかしいですけど
自分も相手もハッピーならば(^^)やってみてください

ちなみに、頂いた返信の中で一番笑った長所は、
「こういうことを平気でやってしまえる素直なところ」
という当時の会社の同僚からのコメントでした

やってみての苦情は一切お断りですー☆
幸せを感じる力の中には「自己責任力」っていうのもありますしね

この記事の投稿者

岡部

サービス研究所

泡石:手を洗うとき、石鹸の匂いが付かないところがLOVEです。/現在のサービス研究所の研究員(お客様窓口)のお仕事は結構気に入っています。 (^^♪)ちなみにワタシ・・ブロッコリー岡部です。

ページトップへ