【超番外編:前編】なぜstereoは2年間、服を買わなかったのか?

元スタッフ stereo

2014/06/ 5

みなさま、こんにちは。
stereoでございます。
 
今回は番外編、残念ですがオカマ封印でございます。
以前の記事で少し触れたのですが、アパレル時代狂ったように服を買っていた
自分が、この春までの2年間買い物をしていなかったのです。
http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/04/post-17.html
リクエストがあり、この経緯を書かせていただくことに致しました。
私的な内容となりますが、ご覧いただけましたら幸いです。

【2年前、最後に買ったもの】

s_eel.JPG
(写真stereo私物:EEL・KavuriShirts/EEL・サクラコート/Nike・Footscape/NB・998)

2012年3月に購入したのが上の写真の4点です。
・ブロード素材のプルオーバーシャツ
・袋縫い仕立てのコットン素材のコート
・スニーカー 2足

自分のベースカラーである濃紺のアイテムを買い足したこと、足元の雰囲気の
変わるものを手に入れておいたのは、我ながら賢い選択だったと思います。
これを最後に2014年3月まで衣類、服飾雑貨を購入することはなかったのです。

【それまで何を着ていたのか】


s_shoes.JPG
(写真:stereo私物)

これらが2008年から2013年までの自分にとっての定番靴です。
ジャケットやショップコートにドレスシャツ、もしくはUネックカットソー。
ボトムスはワイドパンツやスラックス、これらをロールアップして写真の靴を合わせる。
そしてユーロブランドの眼鏡。これが自分の定番スタイルでした。
 
自分のスタイルが構築出来ていた反面、型にはまったものしか選べなくなっていきました。
結果、自分自身が自分のスタイルに飽き飽きしていたのです。
加えて業界に身を置く間にトレンドの流れが一周し、服から新鮮味を感じられなくなり
2012年3月アパレルを離れると共に、服からも距離を置くことになるのです。

【買い物断食中何を着ていたのか】

これまでに買い貯めていた服、その大半はアパレルを離れたタイミングで
手放していました。
手元に残ったのは愛着という名の執着が残る、全く更新出来ていない、
これまでの自分のスタイルに沿うものだったのです。
離職直後の自分は何を着たらいいのか、全く分からなくなっていました。
まずは【これからの】自分の定番になるものを探すため、手元に残った服を
片っ端から着用し、【今の自分に響くものか否か】振り分けていきました。
 
並行して、一枚目の写真に載っているスニーカーに合うようバランスを修正。
具体的にはパンツの丈の変更や、コーディネートの調整です。
この期間は靴を履いた状態での全身の確認が、これまで以上に欠かせなくなりました。
ドレスシューズばかり履いていた自分には、手持ちのアイテムで新鮮さを得られる反面、
これまでの定番アイテムの脱落もありました。
しかしその逆もしかり、死蔵していたアイテムの復活もあったのです。
(そう考えると服を手放すタイミングは難しいものです)
 
そして今の自分の気分に沿う、新たな定番の掘り起しです。
そのプロセスはこの記事の内容のままです。
http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/03/post-10.html
 
次回は新たな定番の掘り起しの具体例と、今後個人的に着たいもの、
そして元バイヤーとしてトレンド予想をしちゃおうかしらっ♪
あらっ、何だか最後はどうしてもオカマが登場しちゃったわ。
それではみなさまごきげんよう。ちゃお♡

この記事の投稿者

元スタッフ stereo

ジェンダーレスなstereoが前職経験を活かし、ファッションについてあれこれ書き散らかしております♪本当に必要なものだけのワードローブ作りのお手伝いができましたら、何よりの幸せです^^

ページトップへ