すふふ! ドレッシングが決め手!夏の元気レシピ②

konomi

2014/08/18

みなさま、夏休みはどのようにお過ごしでしたか?
ママたちの 「早く学校始まらないかなぁ……」
パパさんの 「もう仕事かよぉ……」 

っていう心の声が聞こえてきそうな、お盆明けの月曜日。
一週間の始まりです。
今週もあきゅらいずWEBマガジンは、みなさまに爽やかな元気をお届けします!

さて、先週に引き続いて「すふふ3号」でご紹介した
夏の旬野菜を使った、元気レシピをご紹介します。

その前に、
表紙の「あきゅらいず美養品」という社名。これも野菜で書いてみたんです。
s_a.jpg
何でできているかわかりますか?s_kyu.jpg
きゅうりの皮も捨てませんよ~~ とうもろこしのひげもちゃんと使います。
140519-100.jpg
「あきゅらいず」ひらがな部分のできあがり!

さて、問題は「美」「養」、、、、難しいこの文字をどうするのか?!
s_you.jpg
画数が多い「養」もごらんのとおりの美しさ! 特に緑豆、黒豆、はと麦あたりが好きです。
s_biyouhin.jpg
「美養品」も見事に再現できました!!

月と若葉のロゴマークも、玉ねぎとゴーヤ、アスパラちゃんとミニきゅうりちゃんでかわいくアレンジ。
s_Logo.jpg
この力作を、みなさまにご披露したかったのです。
すふふ!


さて、ここから本題です。お待たせしました!
今回ご紹介するのは、どちらもドレッシングが決め手のおしゃれなサラダ2種。
食欲が落ちる夏に活躍するサラダですが、市販のドレッシングでは飽きてしまうことってありますよね。
ご紹介するドレッシング、ソースはどちらも絶品。

撮影終了後、余ったドレッシングを家に持ち帰って、早速いろいろ試してみました。
スパイシードレッシングは、お豆腐、お肉、野菜、なんでも合うんです。
シンプルな素材がとってもおしゃれなお味になってびっくりでした。
あっという間に保存瓶1つ分使ってしまいましたもの。

ぜひ、みなさまお試しくださいね。
s_menu.jpg

ゴーヤとグレープフルーツ・チコリの苦いサラダ
アーモンド入り緑サルサソース(写真右上)

グレープフルーツのフレッシュな香り、ゴーヤの苦み、ちょっぴりHOTなサルサソースが
爽やかなサラダ。休日のモーニングやブランチメニューにもぴったりです。

☆アーモンド入り緑のサルサソースの作り方
◆材料
アーモンド ………40g
パクチー、ミント、バジル、パセリ ………各ひとつかみ程度
にんにく ………1片
ケッパー ………小さじ1
レモン、塩、カイエンヌペッパー、オリーブ油 ………各適量
 
■作り方
①固いものから順に、すり鉢またはフードプロセッサーですりつぶす。
②オリーブオイルと塩を少しずつ加え、調整しながらお好みの味に整える。
 
☆サラダの作り方(2人分)
◆材料
ゴーヤ ………1/2本
グレープフルーツ ………1個
ピーナッツオイル、粗塩、黒コショウ ………各適量
 
■作り方
①ゴーヤは種とワタを取り除き、薄く切って塩でもんでおく。グレープフルーツは皮をむき、チコリは粗くちぎっておく。
②軽く絞ったゴーヤ、グレープフルーツ、チコリをピーナッツオイルでざっと混ぜ、サルサソースを加えて軽く和える。
③皿に盛り、お好みで黒コショウと粗塩を散らす。

*ハーブは全部揃える必要はありません。あるものの組み合わせでOKです。
 

トマトとアボカド・はと麦のスパイシーマリネ 
ディル風味(写真左上)

無国籍料理風の芳醇な香りが食欲をそそるスパイシーマリネ。
夏にたまった「湿」を排出してくれる「はと麦」をサラダに入れて、たっぷり食べましょう。

☆スパイシードレッシングの作り方
◆材料
バルサミコ酢 ………45cc
オリーブオイル ………60cc
赤たまねぎ ………1/4個
にんにく …………1片
フェンネルシード …………小さじ1/2
クミンシード…………小さじ1
カレー粉 …………小さじ1
カイエンヌペッパー …………少々
塩 …………小さじ1
黒コショウ …………少々

◆作り方
①赤玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
②フェンネルシードとクミンシードは軽くフライパンで炒る。
③すべての材料を合わせる。
 
☆マリネ(2人分)
◆材料
はと麦………適量(お好みの量に)
アボカド………1個
ミニトマト………1パック

■作り方
①はと麦は洗って30分ほど水に漬け、少し固めに茹でておく。ミニトマトは湯むきしておく。
②アボカドを一口大に切り、トマト、茹でたはと麦、ちぎったディルとともにドレッシングで軽く和える。
②皿に盛りディルを飾り、黒コショウをかける。
 
*普通のトマトでもOKです。スパイシードレッシングは生野菜、蒸し野菜、焼いた肉にかけるなど幅広く使えます。

*********************************************

夏レシピを試していただいた感想や
『すふふ』のご感想、ご意見はこちらまで。

sufufu@akyrise.co.jp

*********************************************

南沢典子プロデュース すはだの学校 開校!

9/1(月)より申込み受付スタート!https://suhada.akyrise.jp/
***********************************************



この記事の投稿者

konomi

編集制作ディレクター 会報誌『すふふ』&『haten』編集長

3ステップはどれも大切な相棒/あきゅらいず最年長。還暦超えの年齢肌を維持し続けることが最大の目標。趣味はは長風呂と腸活。「風呂上がりのビールを美味しく飲んでストレスをリセットする毎日。白湯は1日1.5L目標に愛飲中。趣味はLIVE鑑賞、若者カルチャー考察。

ページトップへ