スエードは?パテントは?どうやってお手入れするの?~stereo的シューケアのすすめ~

元スタッフ stereo

2014/08/19

みなさま、こんにちは。stereoでございますぅ♪
あたくし・・・やらかしてしまいましたの。
先日、靴を『色ち買い』してしまいましたの。しかもドレスシューズを。
※『色ち買い』についてはこちら。
(http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/04/post-17.html)
いやーん、あたくし足のサイズがオキャマサイズだから、合うものが滅多にないのよーん。
なーんて言い訳をしつつ、大人の経済力を機動させてみました。
支払いが怖い今日この頃でございます・・・。

さてさて、みなさま、前回お伝えした靴のお手入れのコツは覚えていらっしゃいますか??
あたくし底意地の悪いオキャマですからリンクを貼るまでにさせていただきますよ。
(http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/07/stereo-4.html)

では今回はスエードとパテント(エナメル)のお手入れ方法をご案内させていただきますね。

【基本のお手入れ:スエード・ヌバック編】

1)    靴全体を馬毛か豚毛のブラシでブラッシングし、毛足の中に入り込んだ
   ホコリや土を取り除きます。

s_suede1.JPG
※靴クリームの付いていない専用のブラシをご用意下さいまし。
クリームが付いたブラシを使用されると悲劇が起こりますよ・・・。

2)    汚れが酷い場合はワイヤーブラシで毛足の中に詰まった汚れをかき出すように
   ブラッシングします。

s_suede2.JPG
※ワイヤーブラシで靴をごしごしブラッシングしてはいけません。
そんなことをしてしまうと毛足が擦り切れてしまいますよ・・・。

3)    スエード用スプレーを靴から20cm程離して円を描くように、全体に軽く
   濡れる程度に吹きかけます

s_suede3.JPG
4) スプレーが乾燥してからブラッシングして毛並みを整えます。

   ※1)と同じブラシで大丈夫です。

【基本のお手入れ:パテント(エナメル)編】

1)    パテント用ローションをクロスにとり、靴全体に丁寧に伸ばします。
s_patent(1).JPG

s_patent(2).JPG

2)    クロスのきれいな面で優しく丁寧に乾拭きします。


ここでお手入れのコツがまたしてもふたっつ!!!

◆スエードは雨にはそんなに弱くないけど、カビ、カビが怖いのよっ!!!
濡らしてしまったら、速やかに乾かして下さい。
靴の中不要な布でくるんだ新聞紙を詰め(新聞紙を直接詰めると、
インクがしみてしまうこともございますからね)、新聞紙が濡れてきたら交換。
レンガがございましたら、乾かす間はレンガの上に置いて下さいまし。
渇きが早くなりますよ。(stereo体感値でございます)

◆パテントは乾燥にとーっても弱いの。
乾燥した状態で履き続けると、シワのエッジ(主に甲の両端)からひび割れを
起こしやすくなります。
※あたくしは割ってしまいましたよ・・・。
みなさま、とにかく保湿。保湿でございますよっ。(ふごっ/あらっ、つい鼻息が)

以上、代表的な素材別、stereoの日常的な靴のお手入れ方法でした。
これはあくまで、あたくしstereoのお手入れ方法です。
色々なお手入れ用品や方法がございますから、靴修理専門店や靴磨き専門店で
ご相談されるのも、とーってもおすすめでございます!

靴のお手入れ、是非興味を持っていただきたいなーと思いますの。
先日も素敵な女性の足元を見ると・・・ヒールのチップが摩耗してボロボロ。
これは悲しくなりました。
是非靴のお手入れと点検をお忘れなく♪

それではみなさま、また次回お会いしましょう。
ごきげんよう♪ちゃお♡

この記事の投稿者

元スタッフ stereo

ジェンダーレスなstereoが前職経験を活かし、ファッションについてあれこれ書き散らかしております♪本当に必要なものだけのワードローブ作りのお手伝いができましたら、何よりの幸せです^^

ページトップへ