akyrise

「どうしてそんなにお肌が綺麗なの?」 その秘訣をお友だちにお裾分け。私たち"あきゅ友"です

すふふ編集部

2015/11/23

お客様インタビューVol.45 青木美咲様(仮名/29歳)あきゅ歴6年美香様(仮名/36歳)あきゅ歴2ヶ月】

清々しい秋空のもと、千葉県からあきゅらいず本社へと足を運んでくださったのは、あきゅ歴6年の青木美咲様とあきゅ歴2ヶ月の美香様。
2015年4月に派遣先で知り合ったばかりだというのに、すっかり気心が知れたご様子。伺うと、美香様は青木様のご紹介で最近3ステップを使い始めたばかりだそうです。そんなお二人の美養トークのはじまりはじまり。

1-1_Z1A9540_r copy.jpg

(左)美香様、(右)青木美咲様。3ヶ月ぶりに会ったというお二人はお互いのお肌に興味津々。なごやかなインタビューとなりました。

女性同士の美肌チェックは密やかに。お肌をじぃ~っと観察する日々

編集部(以下──)青木様が美香様にあきゅらいずの美養品を紹介してくださったそうですが、どんなきっかけだったんですか?

青木 「9月中旬ごろ仕事の終りに雑談をしていたら、たまたま基礎化粧品の話になったんです。そのとき、美香さんが何の化粧品がいいのかと迷っているような気がしたので、あきゅらいずのことを話したんです。会社の人はみんなすっぴんで、使い心地もすごくいいから、もしよかったら使ってみてください、と紹介したんです」

美香 「実は、以前から青木さんがどんな化粧品を使っているのか、すごく興味があったんですよ。だって、青木さんのお肌はプルプルでとっても綺麗なので、どうすればそんなお肌になれるのか前から聞いてみたかったんです。でも、女性でも細かいところまで聞かれたくない人もいるので、自分から言い出せないまま、チャンスが来るのを待ってたんです(笑)」

青木 「えっ~。そうだったの(笑)。初めて聞いた」

──お肌が美しいと、秘かに女性から見られているっていうことがあるんですね? ちなみに、今日の青木様はすっぴんですか?

青木 「はい、『玉粉肌(たまごはだ)』だけです」

美香 「やっぱりね。職場で一緒だったときも、青木さんの顔をじぃ~っと観察しながら、『この人絶対、ファンデーションを塗っていない』って思ってたんですよ。なのに、どうしてこんなに肌が綺麗なんだろう?って、それが本当に不思議だったんですよ」

──青木様のお肌のどういうところが綺麗だと思われたんですか?

美香 「キメが細かくて、毛穴が締まっていて、顔が明るくて、プルンとしているところ」

1-2_Z1A8830 copy.jpg

美香様が憧れるぷるるんツヤツヤすはだの青木様。「友だちに『優(ゆう)すくらぶ』を毎日使っている』と言うとビックリされるんです。みんな角質を取る「スクラブ」と勘違いしちゃうみたいです」

──女性同士でスキンケアのことは聞きづらいとおっしゃいましたが......。やっぱりそういう雰囲気ってあるんですか?

美香 「そうですね。なかなか踏み込んで聞けないというか......。聞かれたくない人もいますし、好き嫌いがありますからね。
最初は青木さんにどの程度まで聞いていいのか迷いましたが、お互いに美容に興味があることは知っていたので、『あきゅらいず』という名前を聞いてすぐにネットで検索して、この石けんはどんなにおいがするの?とか、さっぱりする?とか、根掘り葉掘り......。そしたら、青木さんが『お試しセットがあるから、使ってみたら?』とすすめてくれたので、速攻その場で買っちゃいました(笑)」

1-3_Z1A8889 copy.jpg

美香様が3ステップの中で一番のお気に入りは「優すくらぶ」。「すごく気持ちが落ち着くんです。ゼラニウムの自然な香りが大好きで、顔を洗いながら、思わず「ウフフッ」ってルンルン気分になっちゃいます」

20代はスキンケア探し。彷徨い続けるお年頃みたい

──ところで、青木様は長く美養品をお使いいただいていますが、使い始めたきっかけは何でしたか?

青木 「たまたま通販で買い物をした梱包の中に、あきゅらいずのチラシが入っていたことがきっかけ。当時23歳でちょうど化粧品やスキンケアに興味を持ち始めていた時期で、「社員全員すっぴん!」の文字に惹かれて、『お試し詰合せ』を購入しました」

──若い頃はいろんなスキンケアに興味がある時期ですよね。それまではどんな商品をお使いでしたか? 

青木 「いろんな化粧品使いましたね(笑)。あきゅに出逢う前は、お肌がきれいになるならと1本1万円もするような化粧水を使っていましたが、さすがに経済的に続けることができず、心の底では『すっぴんで過ごしたい!』という想いが強くあったんです」

美香 「私はつい最近まで、彷徨ってました。もともとドラッグストアや通販でいろいろなスキンケア商品や化粧品を見たり、モデルさんのブログをチェックしたり、You Tubeの美容動画を見るのも大好きなので、美容液やオイル、クリームなど、よさそうだと思ったらすぐに買って試していました。でも、なかなかいいものに出逢えなかったですね」

1-4_Z1A8812 copy.jpg

今回の取材を機に久しぶりに再会できたお二人。「美香さんのお肌がきれいになってて、すすめてよかったです。あきゅ仲間ができたことが嬉しい」と青木様。お二人とも自然に笑みがこぼれてキラキラしていました。

今年は顔の乾燥が気にならないみたい

──その後、お二人はあきゅらいずと出逢ったわけですが、お使いになって3ステップの使い心地はいかがでしたか?

青木 「当時のことは、かなり前なので記憶があいまいなのですが...、『泡石(ほうせき)』の使用感がすごくよかったです!!  洗顔後、お肌がキュッキュッとしたことに驚きました。それと、3ステップの手順も簡単で、〝面倒臭がり〟な私にはピッタリでした(笑)。お値段もそんなに高くないな、って思いました」

美香 「初めて『優(ゆう)すくらぶ』を使ったとき、今までに味わったことがないくらい、肌がもっちりしたのでビックリしました。3ステップには化粧水がないので、最初は『秀(しゅう)くりーむ』だけで大丈夫かなと不安でしたが、肌になじむ感じがしたんですね。実は毎年、この季節になると、目の下や口の周りの乾燥が気になっていたんですが、今年はそれがない! これにも驚いています」

 

綺麗なすはだは、女性にとって、永遠のテーマなのですね。

さて、次回は「すはだの学校」に参加された青木様と、使用2ヶ月であきゅらいずの美養品の大ファンになったという美香様の最近のお肌のご様子をご紹介します。

 


【プロフィール】
青木美咲様(仮名/29歳)あきゅ歴6年。千葉県千葉市在住。5人家族。会社員。趣味はアロマ・ハーブティーを飲むこと。新ブランド「WAZUKA」の天然精油の自然な香りも気に入っていただいたご様子。甘いものが大好き。特にチョコレートがやめられないのが目下の悩み。最近のお気に入りは「あきゅ式はみがき粉」。

美香様(仮名/36歳)あきゅ歴2ヶ月。千葉県千葉市在住。主婦。お気に入りの美養品は「優すくらぶ」。ゼラニウムの香りに癒されて幸せな気分になるそう。薬草っぽい匂いが好きなので、美養品の香りも好き。自然な香りを嗅ぐと癒されて気持ちが落ち着くそう。

 

※年齢、あきゅ歴は取材当時
※肌実感には個人差があります
※記事内の商品名/サービス名/使い方等は取材当時のものです



この記事の投稿者

すふふ編集部

編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。