あきゅらいず

Vol.32 肌を覗いてみる

2022/12/28

ニハチノコラム.jpg

みなさま、こんにちは。早いもので今年最後のニハチノコラム(※1)です。
年々、倍速くらいの猛スピードで月日が過ぎていきますが、気づけばもう年の瀬。
大掃除やお正月の準備に、みなさまお忙しい日々をお過ごしのことでしょう。

鏡は何でも知っている.jpg

みなさんは鏡を1日何回見ていますか?
朝と夜、洗面台の大きな鏡で見る場合が多いと思いますが。

今年の夏の終わり、娘のメイク用LED付きミラーで自分の顔を見てみたんです。
何気なくLEDを点けました。そして、一瞬で消しました。笑。

鏡ボケてる.jpg

ありがたいことに、鏡は見たくないものも映し出していました。
で、もう一度気を取り直して、気持ちを落ち着けてLEDを点けて、自分の肌をじっくり見てみました。

え?? こんなところにシミあったっけ? あらやだ、増えてるじゃん!!
何だか疲れてる? いつものハリがないじゃん><
あれ?口の周りや顎の辺りが黒ずんでる? ちゃんと洗えてないじゃん!!

が~~ん!! 夏の疲れと、お手入れ不足を目の当たりにしたのです。
一瞬めちゃめちゃ凹みました。
でも、ここで落ち込んではいられません。現実から目を背けてはいけないのだ。笑。

できてしまったシミは消せない、だったら残さないようにすればいいんだ!
だって、お肌は生まれ変わってるんだから。
明日から、もう一度濃密泡洗顔から気持ちを入れ替えてお手入れしなくっちゃ!

その時に、やる気スイッチが入ったのでした。
翌日から濃密泡をしっかり作り、気になるところや洗い残しやすい箇所を丁寧に濃密泡で洗って、
「優すくらぶ」をたっぷり使ってみたり、口の周りのシワシワは「秀くりーむ」を増やしてみたり。
お出かけ前は「秀くりーむパック」をしてふっくらさせて、潤いで満たしたり。
今年の秋から「すきんおいる」の出番をいつもより早めにして、「草根木皮たまりエッセンス」と共に、潤い増し増しケアをスタート。

3ヶ月経った今、お肌は潤いとハリを取り戻しています。
潤いがある肌なら、ちゃんとターンオーバーしてくれるってことです。
やっぱり使い方で全然違う。やっぱり潤いって大事だな、と痛感した出来事でした。

それから鏡を見る機会を増やしました。もうあの時の怖さはありません。笑。
逆に、ちゃんとお手入れしていると鏡を見るのが楽しくなったりします。
鏡よ、鏡よ、鏡さん。いいところも悪いところも気づかせてくれてありがとう。

12年以上使っていても、ついつい使い方がおざなりになっちゃいます。
そして、お肌は毎年、季節ごとに変わっています。
年齢に抗わずに付き合っていきたいし、現状維持、いやいやもっと綺麗でいたい!!
今年1年お疲れ様、わたしのすはだ。

そんなことを考える2022年、年の暮れです。

ピンクの恋人.jpg

今月の薬膳レシピは「赤カブとカリフラワーピクルス」。綺麗な紅色の赤カブを見つけたので、カリフラワーと一緒にピクルスにしてみました。数日置くと、カブの色がカリフラワーに移り、かわいいピンク色のピクルスになります。

ピクルス.jpg

カブは冷えと熱を調節する働きを持った、バランスの良い食材です。
カリフラワーと共に、消化器官の働きを補ってくれるので、ちょっぴり疲れた時、食欲のない時にもおすすめです。
作り方はブログでどうぞ♪

冬は白菜、大根、カブ、レンコンなど白系の野菜が旬ですね。ついつい暴飲暴食しやすい年末年始は、胃腸にもやさしくお肌にもいい<白い野菜>も意識して食べてみてくださいね。
白菜はこの時季のおすすめ食材としてイチオシです!

今年も1年間、ニハチノコラムをたくさんの方々に読んでいただき、本当にありがとうございました!
あきゅらいずスタッフもお客様の憧れや目標になれるよう、すはだ磨きに励んでいきます。

来年は、お客様がもっと楽ちんに、ぴょん!!とお肌悩みも乗り越えて行けますように。
そして、笑顔で鏡を見る日が増えますように。
あきゅらいずと一緒に歩んでいただけたら嬉しいです。

ウサギ.jpg

どうぞ、穏やかで良き2023年をお迎えくださいませ。

では、また来年!


『haten』編集長konomi

(※1)ニハチノコラムは、あきゅらいずのブランドコンセプトでもある「2:8(にはち)の法則」=すこやかな肌をつくる役割は「スキンケアが2割」「使い方や暮らし方が8割」という理念をご紹介するブランドメルマガです。

この記事の投稿者

konomi

編集者/制作ディレクター/会報誌元編集長。以前は健康情報雑誌などでライター・エディターをしていたが、あきゅらいずを使いはじめ、スキンケア・インナーケアの大切さに目覚める。目下の関心事は「腸活」と「シニアの美肌はどこまで保てるか」。趣味は長風呂。汗をかいて疲れやストレスはその日に出す!がモットー。

ニハチノコラム最新記事