整理整頓のススメ ~共感するほど、片づけベタかもしれない~

市原

2014/07/12


前回の「整理整頓のススメ ~わたしの部屋には、わりと何にもない~」というブログ。
http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/06/post-50.html
 
今回はその番外編です。
「片づけが苦手なスタッフに、その理由を聞いてみました」の巻です。
 
前回のブログを書くにあたって、
近くの席の窓口スタッフと “片づけ” について雑談をしておりました。
 
私の前の席のお二方は、どちらもちょっと(?)片づけが苦手な模様。
机の上も…のびのびと、おおらかな感じでございます。
 
ちなみにこのお二方というのは、
スタッフブログでもおなじみの ブロッコリー岡部 & 松岡 です。
 
この “岡&岡コンビ” に片づけについて、「なぜ苦手」なのかを聞いてみたところ、
珍言・迷言が飛び出しましたので、ご紹介いたします。
 
市原・岡部・松岡「○△※□・・・… (片づけについてあれこれ話し中)」

市原「ねぇねぇ、どうして片づけが苦手なんですかね?」
 
ブロッコリー岡部は、真面目かつ明快にその理由を語ってくれました。
 
語り出すと、自分が苦手な理由を越えて、
片づけが苦手な人の気持ちを代弁してくれる岡部。
理由はだいたい似ているのですが、そこは語録が豊富な岡部。
片づけが苦手な理由を、さまざまな言い方で語ります。
 
※そのため、すべてが岡部のことではありません。(BY 岡部)
 
okabe1.jpeg
 
・どこに何をしまったら良いのかが、わからない。
・部屋のどこに何があるか、大きくは把握しているが、細かには把握していない。
・会社みたいに、物の位置が決まっているところは、まぁまぁできる。
・自宅みたいなフリーダムな空間はダメ×。
・一時置き場所が、一生の置き場。「とりあえず」置くが一生、置く。
・物が住所不定無職!
・出したら戻す習慣がない。
 
okabe2.jpeg
(語る、岡部)
 
・整理整頓と掃除は別!掃除はする。
・数か月に1回まとめて片づけをする。
・片づけは物の移動くらい。掃除したいから、物をどかす。
・収納道具を買ってから、片づけをする。
 ふつうは掃除してから、収納道具を部屋や物の量に合わせて買うはず。
 場所が決まっていない収納家具は空き家になる。
 
・片づけても続かない。
・一気に片づけて、崩れて…の繰り返し。
・どこにあるかわからないから、また買ってしまう。そして物が増える。
・何を持っているかが分からないから、無駄なもの・同じものを買ってしまう。
・捨てられない精神もある。捨てられないのに買うから物が増える。
 そして収集がつかなくなるのが、デフォルト!
 
okabe3.jpeg
(まだまだ語る、岡部)
 
・空間を立体で把握するのが苦手。
・片づけに関して合理的ではない。そして計画性もない。
・散らかっているのは気になってはいる。
 が、戻る場所が見当たらないので、どうしようもない。
・四角いものを四角くおく習慣はない。
・床にななめ置きするクセあり。
・小さな頃に片づけをやてってくれる大人がいた。
 
・片づけたい欲よりも、やりたくない欲のほうが強い。
(もしかして、これに尽きる!?)
 
 
そしてそして、隣の松岡は控えめに少しだけ語ってくれました。
 
kanachan.jpeg
(小さな声で語る、松岡)
 
・面倒だから…
・どこに何があるかわからないのは嫌ではないし、気にならない。
・どこに何があるかわからないから、買っちゃう。
・「捨てられない=使うかもしれない」の精神。
・買って帰るとそのまま置きっぱなし。(そして同居人に怒られる)
・物が少なくすれば、キレイになるかもしれない…
 
・片づけよりも、その他の何かがやりたい気持ちが勝る。片づけに興味がないんだと思う…
(やはりこれに尽きる!?)
 
以上が、二人の意見です。
 
ここまで読んであてはまる項目が多く、共感するほど、
もしかして“片づけ”ベタかも…!?
他のスタッフにもこの項目を読んでもらったところ、
「ほぼ当てはまる…」との意見がありました…
 
皆さまはどれくらい、共感しましたか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今回登場したスタッフのブログはコチラ!
 
◆ブロッコリー岡部のブログ◆
http://mag.akyrise.jp/staff_blog/2014/06/post-48.html
OKABEの、オカベによる、岡部なブログ。まさに岡部節。
 
◆松岡(男の本音調べ隊)のブログ◆
http://mag.akyrise.jp/otokonohonne/2014/06/post-49.html
男の本音調べ隊として、男性のスキンケアへの考えにせまります!
 

この記事の投稿者

市原

プロジェクトマネジメントチーム

「きのね かっさ」がお気に入り☆/毎日おでかけ前に玉粉肌のナチュラルベージュ/音楽と映画と本が好きです。

ページトップへ