2014/02/10
【お客様インタビューVol.2 泉かおる様(仮名/54歳)あきゅ歴6年半】
あきゅの美養品の使用感を楽しんでいる泉様。
普段から食べ物にも気をつけていて、体の中からスキンケアを実践していらっしゃいます。
泉様の20代の頃のお肌はというと、
「ニキビがほっぺたによくできてたんですよ」
とても50代とは思えないほどつやつやしている今のお肌からは想像もつきません。
「20代30代のころは甘いものが大好きで、ケーキもよく作って食べてました。今思うと、 私、甘いもの沢山食べていたわね~!(笑)」
そんな泉様が食事を気にするようになったきっかけがありました。
「ある時、『いま食べた物が7年後の自分をつくる』という言葉を知って、食事を気にするようになったんです。何を食べるのが一番いいのかな?今の世の中、痩せる事をすすめる情報ばかりだけれど、『本当にいい食べ方は何だろう』って、そう考えるようになりました。今は間食もあまりしないように気をつけてます」
お若いころのニキビは、もしかしたら甘いものが原因だったのかもしれません。
昔の食生活の話からお肌トラブルの原因にハッと気づいたところで、現在の食生活について伺ってみました。
「ご飯の献立は主食、主菜、副菜と3つのお皿を並べてバランスよく栄養が取れるように考えています。昔はお肉を多く食べていたけれど、今は年齢のこともあってお野菜とお魚が多いかな」
ご自身の体の変化と共に食事のバランスをも考えて、スキンケアだけに頼らない自立した生活がはっきりと見えました。
「あとは、なんだかお肌が乾燥してきたな~と思ったり、最近便秘気味かな?と感じたりしたらお豆を食べますね。お豆を食べるとお腹の調子がすごく良くなるんです」
体調に合わせて、お肌に合わせて体を作る素となる食材を選んでるそうです。
食事以外にも元気な体を維持するために、歩くことを心がけているのだとか。
つややかで輝きのある素肌の奥には、日々の健康づくりの積み重ねがあったのですね。
今のお肌悩みはというと「やっぱり乾燥かな~」と泉様。
そのためにしていること、それは、
「豆を食べる」こと。
「お豆は、食べるのも煮るのも大好きですね、自分で煮るとおいしい。ただ、煮るのには時間がかかるから、天気予報を見て、次の日が雨だと明日は豆を煮よう! って(笑)。
雨の日はお散歩できないから、大抵うちでお豆を煮るんですよ、ふふふ♪」
お豆はお肌や髪をつやつやに保ってくれるビタミンB2やB6、さらにミネラルもたっぷり。糖質や脂肪の代謝をアップしてくれて、体の機能を正常に維持する働きがあります。
ご自身のお肌、健康のことにしっかり向き合っている泉様のモットーは、
「『人生楽しく、自然体』あきゅさんから届くお便りにもよく自然体と書いてありますよね」
あきゅが大切にしている「自然体」というライフスタイル。
美養品だけではなく、泉様の生活感とあきゅが大切にしている想いの部分がピタッとリンクした瞬間でした。
泉様とのお手紙のやりとりは今でも続き、お手紙にはこんなお話が。
「そうそう......『秀くりーむ』を塗る時には早速指に出して塗るようにしています。が、時々長年の習慣で手の平に出してしまい、あ゙~っと言いながら急いで塗っています」
実は、取材中に「秀くりーむ」の話題になったとき、「どんな風につけていますか?」と質問をしたのです。「手の平に出しているわ」という泉様に、「あー、それはもったいない付け方ですね」と、スタッフおすすめの付け方をお教えしました。
指先に「秀くりーむ」をお好みの量出して、指先でやさしく伸ばし、手の平の出番は一番最後。指全体で伸ばし終えた後、手の平でお顔全体になじませてあげてあげるのがおすすめです。
文中、泉様らしい一文が。
「今日は雨なのでほっこりと豆を煮ています」
食べるスキンケアを今日も大切にしている泉様のお手紙に、つられて心がほっこりしますね♪
【プロフィール】
泉かおる様(仮名)/54歳/主婦/あきゅ歴6年半/お気に入りは『秀くりーむ』手軽でいいところが好き♪乾燥から守るため、こまめな保湿を大切にしています。/洗い上がりふんわりの『たまりシャンプー』もお気に入り /お豆大好き♪雨の日にはほっこりと豆を煮るのが定番の過ごし方。
すふふ編集部
編集長(konomi)とお客様窓口メンバーで結成。「全国のすっぴんすはだと笑顔のお客様に逢いに行きます!」がモットー。
取材で日本全国を駆け回り、お客様のすはだの美しさ、生き方、あきゅへの熱い想いを原動力に、Blogと会報誌『すふふ』を制作。