あきゅらいず

蒸し野菜と大豆のフムス

2023/11/10

2312.jpgフムスはひよこ豆でつくる中東の家庭料理。にんにくとレモンの風味、スパイスの香りが食欲をそそるお豆のペーストです。 ここでは手に入りやすい大豆を使って、特に女性に嬉しいアレンジレシピをご紹介します。
大豆は体内の余分な水分を排出する働きを持ち、むくみやだるさなどに有効な食材です。気や血を補う作用もあり、体に潤いをもたらす白ごまとの組み合わせは、美肌づくりや便秘の解消にも役立ちます。にんにくの温める作用と爽やかなレモンの香りが巡りをアップしてくれる、アンチエイジングにもおすすめの一品です。
蒸したての野菜にたっぷりのせて、大豆の持つ自然な甘みを楽しんでください!






【材料】(2~4人分)
大豆の水煮......100g
にんにく......1/2片
白ごまペースト......大さじ2
レモン汁......大さじ1~2
塩......適宜
コリアンダーパウダー、クミンパウダー......少々
オリーブオイル......(お好みで)適宜

《蒸し野菜用》
レンコン、人参、カリフラワー、かぶなど 適宜






【作り方】
<1>
大豆は洗って一晩水に漬け、指でつぶれるくらいに柔らかく煮ておきます。 (水煮缶詰めを使ってもOK。)
にんにくは芯をとり除き、粗みじんに切っておきます。

<2>
すり鉢ににんにくを入れ、すりこぎで良くつぶします。
煮汁を切った大豆を加え、すりつぶします。(煮汁は固さ調整に使うので捨てずに取っておいてください。)

<3>
白ごまペーストとレモン汁大さじ1を加え、よく混ぜ合わせます。
スパイス類と塩少々を加えて混ぜ、味を見て、足りないようならレモン汁、その他を更に加えて味を整えます。ここで固いようであれば、煮汁を加えて固さも調整してください。

<4>
野菜は適当な大きさに切り、蒸し器に並べて強火で一気に蒸しあげます。(3~5分)

<5>
あつあつのお野菜に、フムスをたっぷりつけて召し上がれ!






【ポイント】
・大豆は簡単に潰れるくらいに柔らかく煮てください。フードプロセッサーやブレンダーなどがあれば、更に簡単に出来上がります。(その場合、にんにくはすりおろして入れてください。)
・分量は適当で大丈夫。味見をしながら調整してください。
・野菜の他、パンやクラッカーに付けたり、お肉料理などの付け合わせにしても美味しく頂けます。






※これらのレシピは養生薬膳の考え方に基づいて作ったもので、全ての体質に当てはまるものではありません。



この記事の投稿者

いがらしこのえ先生

国際薬膳師。天然酵母パン研究家。1985年より国産小麦&天然酵母のパン製造に携わり、足掛け37年各所で製造、指導、パン教室などを手掛ける。29歳で離婚後は、2人の息子を“パンで”育て上げる。55歳で岩国へ移住。62歳でジョージア移住。