2024/04/10
ゴールデンウィークも終わり、忙しい日常に戻ってちょっぴり疲れの出るこの時季、初鰹で元気をチャージしましょう!
カツオは胃腸を温めて消化吸収を助け、気や血を補って精力を増す効果があるとされています。貧血気味の人やむくみが気になる人、パワー不足の時にもおすすめの食材です。旬の新玉ねぎとレモンを添えて、体中に元気を巡らせましょう!
【材料】(2~3人分)
カツオのたたき......1サク
新玉ねぎ......1/2個
レモン......1/2個
しその葉......適宜
醤油......大さじ1
バルサミコ酢......大さじ1
ハチミツ......小さじ1
生姜......ひとかけ
にんにく......ひとかけ
オリーブオイル......適宜
【作り方】
<1>
小さめの鍋かフライパンに、醤油とバルサミコ酢、ハチミツを入れて火にかけ、少し煮詰めます。 おろした生姜とにんにくを加え、ひと煮立ちさせて火を止めます。茶漉しで濾して、冷ましておきます。
<2>
新玉ねぎは皮をむき、スライサー(または包丁)で薄く櫛形にスライスして、さっと水にさらしてすぐざるに上げて水を切ります。
レモンは良く洗って薄切りにし、半月にします。
<3>
カツオのたたきはやや薄めにスライスして、お皿に並べます。
レモンを間に飾り、新玉ねぎも盛り付けて、千切りにしたしその葉を散らします。(写真では、プランターで芽を出したパクチーと小さな新芽のしその葉をのせてみました。)
<4>
オリーブオイルを回しかけ、1のソースをかければでき上がりです!
【ポイント】
・生姜とにんにくはチューブ入りを使うとお手軽で、濾さずにそのままでもOKです。
・レモンは、国産無農薬のものが手に入れば皮ごと、なければ皮をむいて使うと良いでしょう。
※これらのレシピは養生薬膳の考え方に基づいて作ったもので、全ての体質に当てはまるものではありません。
いがらしこのえ先生
国際薬膳師。天然酵母パン研究家。1985年より国産小麦&天然酵母のパン製造に携わり、足掛け37年各所で製造、指導、パン教室などを手掛ける。29歳で離婚後は、2人の息子を“パンで”育て上げる。55歳で岩国へ移住。62歳でジョージア移住。