akyrise

かぼちゃと鮭のレモン蒸し 

2024/09/01

kabochatosakenoremonnmushi.jpg
暑さの中にも秋の気配を感じる頃になりましたが、夏の疲れ、引きずっていませんか?ここらでちょっとお腹を労わり、食欲の秋に備えましょう!

かぼちゃと鮭はどちらも温性の食材。からだを内側から温め、胃腸の働きを助け、気を補って血行を促進するので、夏の疲れを癒すのに打ってつけです。免疫力を高める作用もあるので、風邪予防にも効果的。レモンの酸味と爽やかな香りで、気持ちもスッキリ!元気に秋を迎えましょう!!

【材料】   

(2人分)

甘塩鮭...... 2切れ
かぼちゃ...... 1/4個(300~350g)
レモン...... 1/3個
バター...... 大さじ1
ローズマリー......少々
塩、胡椒...... 適宜
水......大さじ3
万能ねぎ......適宜

【作り方】

<1>

鮭は一口大に切り、骨は外しておきます。
かぼちゃはところどころ皮をむいて小さな乱切りに、レモンはいちょう切りに薄くスライスします。

<2>

フライパンにバターを熱してかぼちゃを炒め、軽く塩、胡椒をふり、レモンと鮭も加えます。
ローズマリーを加えてざっと混ぜ、水をふって蓋をして、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し焼きにします。

<3>

器に盛りつけ、小口切りにした万能ねぎを散らしてでき上がりです。

【ポイント】

・鮭の塩気が出るので、最初の塩は控えめに。
・ローズマリーの代わりにタイムでもOK。なければ入れなくても美味しくできます。
・鮭を入れたらあまりかき回さないように。身崩れして見栄えが悪くなります。
・鮭を入れずにかぼちゃだけでもOK。付け合わせの一品としておすすめです!

※これらのレシピは養生薬膳の考え方に基づいて作ったもので、全ての体質に当てはまるものではありません。

この記事の投稿者

いがらしこのえ先生

国際薬膳師。天然酵母パン研究家。1985年より国産小麦&天然酵母のパン製造に携わり、足掛け37年各所で製造、指導、パン教室などを手掛ける。29歳で離婚後は、2人の息子を“パンで”育て上げる。55歳で岩国へ移住。62歳でジョージア移住。