今日から7月。夏至にも入り、今日は「半夏生」(はんげしょうず)。
蒸し暑さが増してきました。
さて、先日は
ジャカルタへ寄り道をしておりましたが、それまでは、
すっぴんの紫外線ケアのお話でした。
「日やけ止めを使わずに、紫外線を防ぐってどういう方法があるの?」といのが前回までのお話。
保湿をしっかりするとともに、帽子やカーディガンといった物理的な方法を、あなどるなかれ、とお伝えしました!
そして、それ以外にも方法がある・・・というのが今回です。
それは、「食べ物」で防ぐのです。
あきゅらいずを長くご愛用いただいている方の「やっぱり~!?わかってたわ~!」という声が聞こえそうです。
でも、とっても大事なので改めて^^
湯先生曰く、中医学で積極的にとると良い、
と言われているのは・・・
トマト、大豆製品、ハト麦、ウナギ、冬瓜(トウガン)、緑茶といった食材。
他にも、クルミや松の実といった、殻が固いナッツ類も良いそうです。
ウナギ・・・。食べたい・・・。
あ、失礼しました。心の声とヨダレが。
これらの食材、(色んな意味で)毎日食べたいですが、
ものによってはお財布的になかなかそうもいかないですよね^^;
いろんな意味で、手軽にとりやすいのは、トマトや大豆製品、緑茶でしょうか。
今日出社したら、豆乳を飲んでるスタッフが、私含めて3人。
ほらほら!ブロッコリー岡部のテーブルにも、トマトジュースが!
やっぱりみんなちょっとずつ気にしています^^
あと、固い皮をむくのがちょっぴり面倒なこともありますが、
火がすぐに通るので調理は楽、なのが冬瓜。
冬瓜は、冬とついていますが、「冬まで持つから、冬瓜」なのだそうで、旬はまさに今!
山口では全く食べなかったので、「南瓜なら知ってるけど、冬瓜ってなに?」という感じでしたが、
中学的には紫外線にいいと言われていると聞いてから、いただくようになりました。